石川・和倉温泉のおすすめ旅館8選

和倉温泉は、石川県七尾市にある温泉です。七尾湾に面して温泉街が形成されており、能登観光の拠点としても人気を集めています。

温泉 北陸・甲信越
石川・和倉温泉のおすすめ旅館8選
  • 石川・和倉温泉のおすすめ旅館8選
開湯から約1200年という歴史を持ち、加賀藩主・前田利長の病も癒やしました。「海の温泉」だけあって塩分が多く、殺菌・保温・美肌効果に富んでいるのも魅力です。ここでは、和倉温泉のおすすめ旅館8選を紹介します。

1:加賀屋




「加賀屋」は、和倉温泉を代表する温泉旅館です。
地上20階、客室数232室は全国最大級。

充実した設備ときめ細やかな接客が評価され、「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」の総合部門では、何と36年連続1位に輝いたほど。
まさしく日本一の旅館なのです。

客室は、伝統工芸と美術の粋を集めた純和風。
七尾湾に面した大浴場では、海と一体化した気分で湯浴みが楽しめます。

季節の素材を活かした、鮮烈な味わいの会席料理も絶品です。

館内には、1,000坪ものエンターテイメントゾーン「錦大路」もあるので、ぜひ散策を楽しみましょう。

住所:石川県七尾市和倉町ヨ部80番地
電話:0767-62-1111

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

2:加賀屋姉妹館 あえの風




「加賀屋姉妹館 あえの風」は、ほぼ全室オーシャンビューが自慢の宿です。
海に浮かんでいるかのような感覚を味わいつつ、落ちついた時間を過ごすことができます。

七尾湾に夕日が沈む幻想的な光景は、日常を忘れること間違いなし。

全面ガラス張りの大浴場からの眺めもまた格別です。

夕食は、日本海の幸や能登・加賀野菜をふんだんに盛り込んだ創作会席。

石川県無形文化財・御陣乗太鼓などのショーを見ながら食事ができるスペースもあるので、贅沢な時間を楽しみましょう。

住所:石川県七尾市和倉町和歌崎部8-1
電話:0767-62-3333

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

3:ゆけむりの宿 美湾荘




「ゆけむりの宿 美湾荘」は、全室から七尾湾・能登島が望める温泉旅館です。

露天風呂付き客室もあり、美しい眺望をゆったりと楽しめます。

温泉は1日90トンも引湯しており、その泉質は和倉でも1番。
男性用大浴場は芳しい古代檜、女性用大浴場は4万5千枚のアコヤ貝を使用するなど、浴場にも趣向を凝らしています。

作りたてにこだわったお料理は、地物野菜の天ぷらや能登牛のステーキが人気です。

住所:石川県七尾市和倉町和歌崎部3-1
電話: 0767-62-2323

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

4:多田屋




「多田屋」は、明治18年創業の老舗旅館です。
1つ1つ趣の異なる貴賓室や特別室が人気で、海釣りが楽しめるお部屋まであります。

露天風呂付き客室も多いため、プライベートな時間を大切にしたい方におすすめ。

岩・檜・陶器などを贅沢に使った、大浴場の露天風呂も人気です。

お食事では、眼前の七尾湾で獲れた新鮮な魚介類を中心に、四季折々のお料理を味わえます。

住所:石川県七尾市奥原町3-29
電話:0767-62-3434

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

5:大正ロマンの宿 渡月庵




「大正ロマンの宿 渡月庵」は、大正4年に建てられた小さな宿です。
当時のまま残されている部分も多く、和倉温泉の数寄屋造りの旅館としては最古のものとされています。

多少年季の入ったところはありますが、大正時代のレトロな雰囲気が好きな方には絶対におすすめ。
客室も10室のみなので、静かな時間をすごせます。

お風呂は2つの貸切風呂のみですが、グループ旅館の大浴場も使用可能。

お食事のコースも10種類以上用意されており、のどぐろやズワイガニなど、能登の高級な魚介を存分に楽しめます。

住所:石川県七尾市和倉町部タ1
電話:0767-62-1788

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

6:日本の宿 のと楽




「日本の宿 のと楽」は、15階にある貸切展望露天風呂が魅力の温泉旅館です。

これほどの高層階に展望露天風呂があるのは珍しく、眺めはまさに絶景。
七尾湾や能登島大橋、対岸の能登島まで一望できます。

おしゃれなカラー浴衣もレンタルしているので、身につけて温泉街を散策しましょう。

夕食では、能登の食材を盛り込んだ和洋折衷のバイキング料理や会席料理がいただけます。

住所:石川県七尾市石崎町香島1丁目14
電話:0767-62-3131

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

7:能州いろは




「能州いろは」は、加賀の町屋敷を意識した造りの温泉旅館です。
館内はすべて畳敷きなので、素足や足袋ソックスで気取らない時間をすごせます。

客室の種類も豊富で、露天風呂付きや囲炉裏付きのお部屋、贅沢な間取りのワイドビュールームなどを用意。

お食事は、地元の食材を心ゆくまで堪能できる「能登ごっつぉ会席」をどうぞ。

住所:石川県七尾市和倉町1-10-1
電話:0767-62-1682

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

8:ホテル海望




「ホテル海望」は、創業120余年の歴史ある宿です。
露天風呂は、波打ちぎわまで天然岩で囲んであるという豪快な造り。
七尾湾につかっているかのような気分で温泉を楽しめます。

海の見える客室も、広々として落ち着いた雰囲気。旬の魚介類や能登牛を味わえるお料理は、塩田村の手作り塩を用いるなど、料理長のこだわりがすみずみまで表れています。

住所:石川県七尾市和倉町和歌崎部12-3
電話:0767-62-1515

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

和倉温泉の旅館で「海の温泉」の効能を味わおう


和倉温泉は、「海の温泉」の効能を満喫できる観光スポットです。
前田家によって湯治場として整備されて以来、多くの人に愛されてきたことからも効能のほどがうかがえます。

近年では高級志向を全面に打ち出しているため、歓楽街化していない温泉が好きな方にもおすすめ。北陸観光の際には、ぜひ和倉温泉にお立ち寄りください。
《編集部》

関連記事