amazon

金沢で泊まって後悔しない温泉旅館10選

金沢市は、加賀百万石の城下町として知られる北陸の都市です。日本三名園の1つである兼六園を有し、さまざまな件伝統工芸品が生産されているなど、観光地として人気を集めています。

温泉 北陸・甲信越
金沢で泊まって後悔しない温泉旅館10選
  • 金沢で泊まって後悔しない温泉旅館10選
北陸新幹線開通後はさらに人気が高まり、北陸で最も賑わっている観光地といっていいでしょう。今回は、金沢で泊まって後悔しない温泉旅館10選を紹介します。

1:川端の湯宿 滝亭




「滝亭」は、犀川を遡ったところにある温泉旅館です。
肌がつるつるになる弱アルカリ性の温泉が自慢で、すべての部屋に露天風呂を設置しています。

耳を澄ませればかすかな滝の音が聞こえ、趣は抜群。

山菜や鮎など、地元の新鮮な食材を使用した料理も絶品です。

旅館内の「滝亭スパ」では、タイ古式マッサージやリフレクソロジーなども受けられます。

住所:石川県金沢市末町23-10
電話番号:076-229-1122

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

2:元湯 石屋




「元湯石屋」は、全国的に見ても非常に珍しい、能舞台を持つ温泉旅館です。

あの宮本武蔵も、傷を癒やすのに立ち寄ったといわれています。古い蔵を改装した客室や囲炉裏なども用意され、古きよき日本の情緒を楽しめること間違いなし。

加賀野菜や七尾湾の新鮮な魚介類を使用した、本格的な金沢の郷土料理も堪能できます。

土鍋で楽しむ治部煮(じぶに)は特に人気です。

住所:076-258-2133
電話番号:石川県金沢市深谷町チ95

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

3:お宿 やました




「お宿 やました」は、歴代加賀藩主の湯治場として重用されてきた温泉旅館です。
大正時代を代表的する画家・竹久夢二ゆかりの宿としても知られ、館内には作品のギャラリーも設置されています。

湯桶温泉の最も奥に位置する旅館なので、車の往来も少なく、静かな休暇を楽しむのには最適です。

のどぐろやズワイガニなどを使った料理が味わえる他、乳液などのアメニティも充実しています。

住所:石川県金沢市湯涌町イ165-1
電話番号:076-235-1021

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

4:ホテル山楽




「ホテル山楽」は、兼六園まで徒歩5分という好立地にある温泉旅館です。
観光にはとても便利で、のんびりと旅行を楽しみたい方には特におすすめ。

館内には、有名作家の手による金沢の伝統工芸品が展示され、まるで美術館のような雰囲気を覚えます。

真紅の絨毯やステンドグラスを用いた、ノスタルジックな内装も大きな魅力です。

住所:076-222-1212
電話番号:石川県金沢市丸の内6-3

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

5:湯の出旅館




「湯の出旅館」は湯涌温泉街の入り口にある温泉旅館です。
露天風呂付きや茶室付きなど、さまざまな趣向を凝らした数寄屋造りの客室が用意されています。

部屋で食べられる金沢伝統の懐石料理は、山海の幸や旬の素材をふんだんに使用。
黒アワビのせいろ蒸しなどがおすすめです。

少人数で落ち着いた時間をすごすのにぴったりで、夫婦やカップルでの宿泊にも向いています。

住所:石川県金沢市湯涌荒屋町77-2
電話番号:076-235-1016

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

6:かなや




「かなや」は、昔ながらの純和風温泉旅館です。

専用のお風呂がついた客室に加え、この地域では数少ない貸切風呂があり、プランによっては無料で利用できます。
ゆったりと温泉につかりたい方におすすめです。

カップル向け、グループ向け、記念日用など、さまざまな宿泊プランも用意されているため、用途を問わず気軽に宿泊できます。

住所:石川県金沢市湯涌町イ56
電話番号: 076-235-1211

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

7:さかえや




「さかえや」は、湯涌温泉の山間にある温泉旅館です。

全7室という小さな宿ですが、行き届いたサービスと旬の素材を使った料理が好評で、「日本の旅館100選」「小規模和風の宿10選」に選出されました。

宿泊人数が少ない分、露天風呂や大浴場ものびのびと使えます。
本物の「おもてなし」を体験したい方におすすめです。

住所:石川県金沢市湯涌町イ161
電話番号: 076-235-1216

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

8:山音




「山音」は、源泉かけ流しが評判の小さな温泉旅館です。
露天風呂は竹林の中にあり、夜間はライトアップされて幻想的な雰囲気を演出します。

打たせ湯やジャグジーも用意されており、心身の疲れを癒せること間違いなし。

ダイニングでは囲炉裏を囲んで食事を楽しむことができ、炭の匂いが食欲をかき立ててくれます。

住所:石川県金沢市湯涌町イ105
電話番号: 076-235-1321

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

9:金城樓




「金城楼」は、金沢を代表する温泉旅館の1つです。
部屋に入った宿泊客を点茶でもてなしてくれるなど、心温まるサービスが人気。

四季折々の素材を使った加賀料理は、見た目でも味でも楽しませてくれます。

客室は6室で、香りのいい総檜の浴槽を用意。

観光地として人気の東山にも近く、歴史を感じながらの街歩きが楽しめます。

住所:石川県金沢市橋場町2-23
電話番号: 076-221-8188

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

10:あたらしや




「あたらしや」は、およそ250年の歴史を誇る老舗旅館です。

かつての湯涌温泉は藩主の湯治場でしたが、あたらしやの創業者の強い要望により、一般に開放されたことが知られています。

「星空の降りそそぐ宿」がキャッチフレーズで、景観は抜群。

伝統の懐石料理の他、フランス料理やイタリア料理の要素を取り入れた「ネオジャパネスク懐石」も味わえます。
専属のパティシエが作るスイーツも人気です。

住所:石川県金沢市湯涌荒屋町89-2
電話番号: 076-235-1011

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

金沢の温泉旅館で、加賀百万石の歴史を堪能しよう


金沢市は今でも古い町並みが残っており、散策するだけでも楽しい場所です。
食事処やお土産屋さんも多く、加賀百万石の歴史を堪能することができます。

歴史情緒あふれる街を楽しんだあとは、温泉につかってリラックスし、北陸の海の幸に舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか。
移動の際は。北陸新幹線からの景色も楽しんでください。
《編集部》

関連記事