amazon

支笏湖で大満足の1日を!コスパ重視も納得の日帰り温泉5選

支笏湖でゆったり過ごす1日のコスパを考えて選ぶ5つの選択肢。おすすめ日帰り温泉特集です。

温泉 北海道・東北
支笏湖で大満足の1日を!コスパ重視も納得の日帰り温泉5選
  • 支笏湖で大満足の1日を!コスパ重視も納得の日帰り温泉5選
せっかくの休日、湖畔の美しい景色を眺めるために足を運んで日帰りの温泉を利用するなら、お湯に入るのはもちろん、食事とセットになったプランのコスパも考えてみるのもおすすめです。
リフレッシュして満足のコスパとなる5選をまとめました。

1.休暇村支笏湖


さまざまな体験やアクティビティが楽しめるとあって、湖畔での1日を過ごすには最適。
頭を空っぽにして遊んだら、お湯に浸かってのんびりしよう。



湖畔でできるたくさんのアクティビティを楽しむのに最適な拠点として利用されている休暇村ですが、日帰りで温泉を利用することができますので、美しい景色を堪能しながら天然温泉にゆったりと浸かってのんびりできます。

とろみのある泉質は、まるで美容液に浸かっているかのような肌で体感ができる美肌の湯となっているため、特に女性には魅力的に映ることでしょう。

広々とした大浴場は趣の異なる2つのタイプがあります。
利用受付時間が11:00~15:00まで(毎週火・水は13:00~15:00まで)、入浴は16:00まで可能です。

時間いっぱいまで利用して720円という料金は、食事なしで利用するにはお得な価格となっています。

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

2.丸駒温泉旅館


支笏湖畔ではもっとも歴史ある旅館。
大正時代に建てられた建物で入浴する秘湯はさまざまな驚きがいっぱい。



創業大正4年という歴史あるこちらのお宿は、何といっても館内にある天然露天風呂に入るために行くようなものといえるでしょう。

それというのも、この天然露天風呂はなんと湖とつながっていて、季節によって露天風呂の水位が変化するという、まさに自然と一体になった秘湯中の秘湯だからです。

しかも、足元から源泉が湧き出しているのがわかりますので、体中で温泉の不思議を実感できます。

湖が目の前に広がる展望露天風呂で絶景を楽しみながらお湯に浸かるなど、リラックスできることウケアイです。

10:00~15:00の間で利用でき、珍しいお湯をたっぷり楽しんでの1000円は、コスパにも満足できます。

プラス2500円で露天風呂付きの貸切風呂を50分間利用することもでき、家族やカップルで利用する人にとって魅力的です。

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

3.支笏湖第一寶亭留 翠山亭


高級感漂う旅館は魅力的だけれど、近くに住んでいると利用する機会がない。
そんなときこそ日帰りがいい。



高級感がそこかしこに感じられるお宿で、日帰りで行って来られる人にとっては宿泊する機会がないことから、足を踏み入れる機会もなかなかありません。

こちらでは、お風呂だけを利用することはできませんが、贅沢な宿泊気分を味わえる食事付きの入浴プランがあることから、湖畔の美しい眺めを見ながら、入浴と食事が楽しめるのが特徴です。

お風呂は貴重な古代檜を使った大浴場に、岩風呂風の露天風呂、さらには寝湯などがあり、お湯好きなら十分満足できることウケアイです。

食事付きプランとなるため事前の予約が必要で、11:00~15:00 の間で利用できます。

入浴は12:00~15:00ですが、11時に行って早めに部屋でくつろぐといいでしょう。

料理は2つのプランから選べ、Aプランは入浴と松花堂弁当が付いて2500円と、お得と感じられる値段です。

ちょっと奮発するならBプランがおすすめで、入浴とそば・デザート付きの松花堂弁当3500円(いずれも税と入湯税が別途必要)となっています。

休日を優雅な雰囲気で過ごせるでしょう。

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

4.しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌


リゾートにスパとくれば、コンセプトが癒やしと健康であることにも素直に納得。
現代人が求めるこの2つを1日かけてたっぷり味わいたい。



癒やしと健康をコンセプトにしたリゾートタイプのホテルで、洗練された雰囲気が女性に人気です。

癒やしと健康を追求しているだけあって、入浴だけでの利用は受け付けていません。

ランチと入浴をセットにしたプランで利用できるようになっています。

美容と健康を考えて作られたヘルシーなランチブッフェから、北海道の味覚を楽しめる会席料理プランもあり、お湯とおいしい食事が楽しめるのが魅力です。

入浴料1000円に、野菜をふんだんに使った身体によくておいしい料理のランチブッフェの2000円に税金が加算されます。

会席は2500円と3500円の2種類から選べるので、奮発したいときにもおすすめです。

バスタオルにフェイスタオル、さらにシャンプーやコンディショナーなど入浴に必要なアメニティグッズも含まれてこのお値段です。

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

5.レイクサイドヴィラ 翠明閣


客室に付いたプライベートな浴室でお湯を堪能できるうえに、豪華なイタリアンのランチ付き。
この充実ぶりはコスパ重視派ならむしろ大歓迎かも。



ミシュランガイドにも掲載されたという実力店が作るイタリアンランチが付いた、湖畔にもっとも近いという抜群のロケーションのホテルです。

全部で8つしかない客室に滞在して入浴できるというゴージャスさが、何といっても最大の魅力です。

11月から4月のみ実施しており、11:00~16:00まで客室が利用可能なことから、時間的にも十分といえます。

札幌からわざわざイタリアンを食べに訪れるという人までいるほど絶品のイタリアンを味わえるランチコース付きプランは、入浴に必要なタオルが付いて8000円となっています。

部屋からは湖が目の前に見え、滞在時間中は何度も入浴を楽しめるうえに豪華なランチでこのお値段です。

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

なかなか行けないからこそ満足できる内容でコスパを考えるのがおすすめ


コスパ重視というと入浴料金が安いということだけで探してしまいがちですが、支笏湖という限られた場所で探すなら、1日をどれだけ楽しめるかという観点からコスパを考えることが、充実した時間を過ごすために大事になってきます。

入浴だけで利用するのはもちろん、素敵なお宿やホテルで優雅に食事を楽しみながらの日帰り入浴というプランも含めて、総合的にコスパの良し悪しを考えるのがおすすめです。
《編集部》

関連記事