amazon

富士山の近くで日帰りで楽しめるリーズナブルな温泉10選

お風呂で温まりながら富士山の雄大な景色を眺めたいというのは日本人なら誰しも一度は体験したいのではないでしょうか。

温泉 北陸・甲信越
富士山の近くで日帰りで楽しめるリーズナブルな温泉10選
  • 富士山の近くで日帰りで楽しめるリーズナブルな温泉10選
ここでは富士山の見える日帰り温泉を10ヶ所ご紹介します。ぜひ旅の参考にしてください。

1.富士眺望の湯 ゆらり




趣向の異なる16種類ものお湯をリーズナブルな料金で楽しむことができるのが「富士眺望の湯 ゆらり」です。

それぞれのお風呂からは雄大な富士の姿を望むことができ、四季折々によって移り変わる自然の様子を楽しむことができます。

また、夜になると周囲がライトアップされて幻想的な雰囲気を味わうことができるので、カップルにも人気です。

数あるお風呂の中でも特に眺めがよいのが「パノラマ風呂」です。

開放感たっぷりのお風呂からはダイナミックな富士の姿を目近に堪能することができます。

屋内から富士を楽しみたいならば「高見風呂」がおすすめです。

パノラマ風呂とは違った角度からの眺めを楽しめます。

このほかにも人工炭酸泉により疲労回復効果が期待できる「炭酸泉」やアロマテラピーの香りでリラックス効果抜群の「香り風呂」、溶岩で覆われたドーム型のお風呂にライティングを施して幻想的な空間を演出した「洞窟風呂」などがあります。

これだけたくさんのお風呂を楽しむことができるにもかかわらず、入泉料は平日1,300円、土日が1,500円と非常にリーズナブルです。

また、女性やシニアの方限定のお得なプラン、宴会がセットになったプランなどさまざまな楽しみ方ができます。

「道の駅なるさわ」から車で1~2分、河口湖駅からは無料送迎バスが利用できるなどアクセスしやすいのもうれしいポイントです。

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

2.若草の宿 丸栄




河口湖は日本国内からだけでなく世界中から観光客が訪れる人気のスポットですが、「若草の宿 丸栄」は旅館街の中心から少し離れた静かな湖畔に建つ落ち着いた雰囲気の一軒宿です。

こちらの宿の自慢は最上階にある2つの露天風呂です。

「湖(うみ)の湯」は眼下に広がる河口湖と目の前に望む富士の姿を同時に楽しめて絶景です。

もう1つの露天風呂「富士の湯」からも富士の姿を大パノラマで楽しむことができ、時の移ろいとともにその表情を変える藤を見ていると時間が経つのを忘れてしまいます。

「若草の宿 丸栄」ではこれらの温泉を宿泊無しで利用することができるプランを用意しています。

「食事なしプラン」は14時~21時まで7時間にわたって客室での休憩とお風呂を利用できるプランで、大人2人以上の利用で料金が8,500円です。

「食事付きプラン」は宿自慢の会席料理がセットになったプランで、同様に7時間の滞在が可能で料金は宿泊料金の1割引となっています。

30分1,500円で貸切露天風呂を利用することもできるので、夫婦やカップルでの利用におすすめです。

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

3.くつろぎの宿 泰平館




落ち着いた佇まいの「くつろぎのやど 泰平館」は心の込もったおもてなしとすべての客室から雄大な富士の姿を望むことができる景色のよさが自慢です。

全部で9室というこぢんまりとした宿ですが、それゆえにゆったりとくつろぐことができると人気です。

入浴だけの利用も可能で、11:00~21:00まで大人1,000円・子供(3歳以上)600円となっています。

お風呂は大浴場が2つあります。

庭園を望みながらゆったりとくつろぐことができる「夢の華」となめらか湯の感触が気持ちよい「心の華」はともに伊豆石と桧で造られており、河口湖の4つの源泉の1つである「芙蓉の湯」が引き込まれています。

カルシウム・ナトリウム塩化物泉である芙蓉の湯は神経痛や筋肉痛、冷え性などに効果的です。

お風呂上がりには湯上り処「つきみ草」で一休みすることもできます。

追加料金を支払えば入浴だけでなく客室を利用することもできますので、ゆったりと過ごしたい方や何回もお風呂を楽しみたい方にぴったりです。

じゃらん
公式 HP

4.ふじやま温泉


中央高速の河口湖インターを出てすぐ、富士急ハイランドに隣接する立地のよさで東京からもアクセスしやすいのが「ふじやま温泉」です。

もちろん、館内の至るところから目の前に広がる富士の眺望を楽しむことができます。

約1,000平方メートルと広大な敷地に建つ混浴棟は飛騨高山の重要文化財建築物である「日下部住宅」をモチーフとしています。

レトロ感あふれる独特な雰囲気を醸し出していて、ちょっとしたタイムスリップを味わうことができるでしょう。

広い館内には富士川の支流で取れる緑色の「早川石」をふんだんに使った露天風呂が男女それぞれに1つずつあります。

また、御影石を敷き詰めた大浴場や疲労回復に効果のある高濃度炭酸泉など、趣向を凝らした内風呂が5つあります。

こちらの施設では敷地内で湧き出る自家源泉を使用しているのが特徴です。

全国的にも珍しいマグネシウム・カルシウム・ナトリウムといったミネラル分が豊富に含まれているメタケイ酸のお湯は美肌効果抜群です。

お風呂意外の施設も充実しています。

平日:1,500円、土日祝日:1,800円の入館料を支払えばお風呂だけでなく畳敷きの展望休憩室でゆっくり過ごすことができますし、仮眠室や漫画が読めるリラクゼーションルームなども利用できます。

入館料にはタオルや館内着のレンタル料金も含まれているので、手ぶらでふらっと立ち寄ることができるのもうれしいポイントです。

じゃらん
公式 HP

5.ホテルマウント富士 はなれの湯




「はなれの湯」はホテルマウント富士の別館として建てられた入浴施設です。

標高1,100mの大手山の山頂にある入浴施設なので、完全開放可能な窓を設けた半露天の展望風呂からは富士の雄大な姿と中山湖を同時に望むことができます。

タイミングが合えば中山湖に映る逆さ富士を楽しめるかもしれません。

「はなれの湯」のお湯はアルカリ性単純泉です。

ph9.7とかなりアルカリ性が強い泉質のため、とろとろとした柔らかいお湯がお肌をしっとりさせます。

こちらの施設は基本的に宿泊者が利用するものですが、12:00~16:00の時間帯は外来入浴が可能です。入浴のみのコースが1,700円、入浴とぜいたくなコース料理の昼食がセットになったプランは4,460円で利用することができます。

休憩を希望する場合は個室休憩室を利用できるコースもありますので、ハイキングでの疲れを癒やしたいときにもおすすめです。

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

6.ロイヤルホテル河口湖 開運の湯




河口湖畔には数多くの湯宿がありますが、「ロイヤルホテル河口湖 開運の湯」はその中でも最大級の宿となります。

宿泊だけでなく外来入浴も可能であり、入浴のみなら2時間で1,000円というリーズナブルな料金で利用することができます。

また、入浴と個室利用がセットになった3時間のコースが3,000円、食事とのセットが5,400円で利用可能です。

お風呂は赤御影石を使った内湯と同じく赤御影石を使った庭園露天風呂、さらに岩露天風呂の3種類です。

岩露天風呂からは満天の星空を望むことができます。

お湯は1日270tと豊富な湯量を誇り、100%源泉かけ流しのお風呂を存分に堪能できます。

お湯はアルカリ性で美肌効果が期待できるほか、神経痛や筋肉痛でお悩みの方にもおすすめです。

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

7.ホテル鐘山苑




「ホテル鐘山苑」はお風呂から眺める富士の美しさに定評のある宿です。

一般的にはかなり高級な宿に分類されますが、日帰りプラン「美健の膳」を利用すればかなりリーズナブルな料金で楽しむことができます。

大浴場「赤富士」は内湯と露天風呂に分かれていて、どちらからも富士を望む絶景を望むことができます。

内湯にはサウナや打たせ湯、寝湯などさまざまなお風呂があり、子供からお年寄りまで幅広く楽しめるでしょう。

もう1つの大浴場「元湯」は日本庭園風の野趣あふれる岩風呂です。

巨石から流れ落ちる滝をモチーフにしたお風呂で、水面を叩く滝の音を聞きながらゆったりとした時間を過ごすことができます。

美健の膳プランではこの大浴場赤富士と大浴場元湯の入浴とプラン専用の創作料理、さらにお部屋での休憩がセットで5,940円~です。

なお、「ホテル鐘山苑」の最上階には3段に連なった湯船に浸かりながら富士の裾野から頂上までを見渡せる絶景の展望露天風呂があります。

こちらは宿泊客でなければ利用することができないので、富士の眺めを堪能したい方はぜひ利用を検討してみましょう。

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

8.ホテル美富士園




河口湖の東湖畔に建つ「ホテル美富士園」はすべての客室から富士と河口湖を望むことができる絶景が自慢の宿です。

もちろん、お風呂からも名峰・富士と河口湖の雄大なる景観を望むことができます。

お風呂は最上階にある展望大浴場と露天風呂の2つです。

どちらも地下1,500mから湧き出す天然のお湯を使っており、優しい泉質で旅の疲れや日々のストレスを癒やしてくれます。

眺望の素晴らしさも特筆モノで、特に夕方の時間帯は夕日で富士が真っ赤に染まる茜富士を楽しむことができます。

このお風呂は宿泊しなくても1,200円で利用することができます。

13:30~20:00までとたっぷり滞在することができるので、お風呂からの絶景を十分に堪能することができるでしょう。

湯上がり処には富士の冷水が用意されていて水分補給もできます。

富士急ハイランドや御殿場アウトレットといった観光スポットからも近く、旅の途中にふらっと立ち寄ってみるのもよいでしょう。

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

9.ホテル湖龍




「ホテル湖龍」はさまざまなお風呂を楽しむことができる宿として人気です。

1階にある「白糸」は打たせ湯やバイブラバス、歩行浴などが楽しめる大浴場で、内風呂の外には庭園露天風呂も備えています。

2階の「芳華の湯」は展望露天風呂になっており、夕方には夕日に光り輝く南アルプスの山々を望むことができます。

スチームサウナもあり、日替わりでラベンダーやミント、ローズマリーといった自家製ハーブが芳醇な香りを醸し出します。

日頃の疲れやストレスを吹き飛ばしてくれるでしょう。

宿泊客でなくても、これらのお風呂を1,150円で利用することができます。

利用時間が15:00~23:00と長いので入浴の前後に食事や観光を楽しむことも可能です。

特にオススメなのが国道を挟んだ湖畔にある1,000坪にも及ぶハーブ・ローズ庭園です。

初夏には100種類以上のバラの花が咲き乱れとてもきれいです。

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

10.山田屋ホテル




周囲わずか5kmと富士五湖の中でも最も小さい精進湖は河口湖や山中湖などと比べると手付かずの自然が豊富に残っており、精進湖からの富士の眺めが一番美しいという人もたくさんいます。

精進湖から富士を見るとまるで大室山を抱えているように見えるため「子抱き富士」とも呼ばれ、ビュースポットとしても人気があります。

その精進湖のほとりに建つのが「山田屋ホテル」です。

こちらでは外来入浴として大浴場「富望閣の湯」と3つの貸切展望露天風呂を開放しています。

特に貸切展望露天風呂は夫婦やカップルで湯船に浸かりながら富士と精進湖の絶景を楽しむことができるのでおすすめです。

おむつを着用してる乳幼児は入浴できないのが一般的ですが、こちらのホテルは乳幼児の入浴ができるのも大きな特徴です。

小さな子どものいる家族も安心して利用することができます。

また、大型犬でなければペットの同伴も可能です。

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

まとめ


ここまで富士山の近くで日帰り入浴が楽しめるホテルや宿、温泉施設を10ヶ所紹介してきました。
どこもリーズナブルな料金で入浴できますし、お部屋の利用や食事とセットになったお得なプランが用意されているところもあります。
一緒に旅をする人や目的に合わせて自分にあったプランを選んでみましょう。
《編集部》

関連記事