amazon

山梨・石和温泉郷のおすすめ旅館8選

石和(いさわ)温泉郷は、山梨県笛吹市の石和地域・春日居地域にある温泉の総称です。石和温泉・春日居温泉・日の出温泉の3つから形成されます。

温泉 北陸・甲信越
山梨・石和温泉郷のおすすめ旅館8選
  • 山梨・石和温泉郷のおすすめ旅館8選
比較的新しい温泉地ですが、首都圏から近いことも手伝い、多くの観光客を獲得。「にっぽんの温泉100選」の常連にもなりました。ここでは、石和温泉郷のおすすめ旅館8選を紹介します。

1:銘石の宿 かげつ




「銘石の宿 かげつ 」は、5,000坪の日本庭園が自慢の温泉旅館です。

造園技術の粋を凝らして造られており、個性豊かな銘石や20もの滝を配し、池には8千匹の鯉が泳いでいます。

全36室どこからでも庭園が見られるので、安らぎの和の空間を味わいましょう。

ガーデンプールもあるので、暑い夏の日でも楽しめます。

お食事は、四季折々の食材が楽しめる懐石料理。器などの細部に至るまで心を配った、彩り豊な献立が堪能できます。

住所:山梨県笛吹市石和町川中島385
電話:055-262-4526

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

2:くつろぎの邸 くにたち




「くつろぎの邸 くにたち」は、薬石浴「嵐の湯」が体験できる温泉旅館です。

15種類の薬石と温泉水の効能によって、寝ているだけで体がじんわりと温まり、大量の発汗と血行促進が期待できます。
汗をかいたあとは、大浴場や貸切風呂でスッキリしましょう。

露天風呂付き客室にも、薬石のお湯を使用しています。

夕食では、馬刺しや甲州牛ステーキなど、石和の旬の幸を盛り込んだ会席料理をいただきましょう。

山梨のお米や自家製味噌を使った、毎月メニューが変わる朝ごはんも人気です。

住所:山梨県笛吹市石和町川中島410
電話:055-263-2311

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

3:石和名湯館 糸柳




「石和名湯館 糸柳」は、石和温泉唯一といっていい老舗旅館です。
石和温泉が噴出する前から割烹旅館として営業しており、その歴史は130年以上。

自家源泉かけ流しのお風呂は、露天風呂だけでも岩風呂と檜風呂の2種類があり、豊富な湯量を楽しめます。

バリアフリーにも気を配っており、ヘルパーによる介護も受けられるので、お年寄りや体の不自由な方はぜひ利用しましょう。

お食事には、料理長が厳選した甲州の幸を贅沢に使用。
朝食はバイキング形式で、山梨のお米やフルーツなど、88種類の料理が食べ放題です。

住所:山梨県笛吹市石和町駅前13-8
電話:055-262-3141

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

4:離れの邸 和穣苑




「離れの邸 和穣苑」は、「糸柳」の別館です。

客室は全12室のみで、うち10室は露天風呂付き。
離れになっているお部屋も5室あるので、贅沢な大人の時間をすごせます。

小鳥のさえずりが聞こえる中庭や、ほのかな明かりが照らす露天風呂など、館内設備も情緒豊か。

天然の活性石を用いた活性石温泉(バイタルバス)は、効能が豊富で湯あたりもしにくいと評判です。

疲れを癒やしたら、遊び心豊かな会席料理を味わいましょう。

住所:山梨県笛吹市石和町八田137
電話:055-262-3181

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

5:華やぎの章 慶山




「華やぎの章 慶山」は、湯量豊富な自家源泉かけ流しのお風呂が楽しめる旅館です。
2つの大浴場は男女入替制なので、誰でもすべてのお風呂を体験できます。

夏季には半室内の温泉プールも営業しているので、家族で泳ぎに行きましょう。

お食事はさまざまなコースが用意されており、特に山梨産ワインを飲みながらいただく甲州牛の鉄板焼きは絶品です。

お腹がいっぱいになったら、毎晩9時より開催している「慶山太鼓ショー」で盛り上がりましょう。

住所:山梨県笛吹市石和町市部822
電話:055-262-2161

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

6:ホテルふじ




「ホテルふじ」は、石和温泉郷の中でもトップクラスの規模を誇る温泉ホテルです。
自慢の大浴場には、むきだしの岩肌が圧巻の大岩風呂「信玄」など、数種類の湯船を用意。

夏季は屋外プールも利用でき、ハワイアンショーなどのイベントも開催しています。

カフェやバー、ダーツコーナー、カラオケルーム、エステなどの施設も充実しているので、団体での旅行にうってつけ。

お食事は、御膳料理かバイキングを選択できます。

住所:山梨県笛吹市石和町川中島192
電話:055-262-4524

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

7:竹林庭 瑞穂/旅籠 きこり




「竹林庭 瑞穂/旅籠きこり」は、竹林に囲まれた温泉旅館です。

建物は、情緒漂う純和風旅館「瑞穂」と、銘木を惜しげもなく配した「きこり」に分かれています。
どちらも落ち着きのある和の空間なので、お好みで選びましょう。

樹齢二千年の古代檜を使った大浴場は、宿の何よりの自慢。

夕食は、素材を大切にした旬のこだわり会席料理がいただけます。

住所:山梨県笛吹市石和町川中島325
電話:055-263-5311

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

8:銘庭の宿 ホテル甲子園




「銘庭の宿 ホテル甲子園」は、2,000坪の日本庭園を持つ温泉ホテルです。
客室は全部で20室と少なめで、どのお部屋もゆとりがあります。

露天風呂付客室も多いので、のんびりした時間を楽しみたい方におすすめ。
天然温泉の大浴場には、庭園を眺めながら入浴できる寝湯も用意されています。

庭園には県内最大級の大滝と、2016年にオープンしたばかりの「奥庭茶屋アルプス」があるので、ぜひ足を運んでみてください。

月ごとに献立の変わる懐石料理は、必ずお部屋もしくは個室でいただけます。

住所:山梨県笛吹市石和町市部977-7
電話:055-263-3211

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

石和温泉は、山梨の魅力がいっぱい!


石和温泉郷は、山梨の魅力を満喫できる温泉です。
かつては歓楽街としての一面もありましたが、近年では歴史と文化を重視した街作りが進み、家族旅行もしやすくなりました。

武田信玄公ゆかりの土地であることにちなんだイベントが開催され、特産物のブドウやモモを活かしたワイナリーが点在するなど、温泉以外の魅力もいっぱい。
ぜひ一度訪れてみてください。
《編集部》

関連記事