富士山を眺めながら温泉が楽しめる旅館7選

日本人ならば誰もが一度は訪れてみたい富士山、ここでは富士山の近くでオススメしたい温泉旅館を7つご紹介します。

温泉 北陸・甲信越
富士山を眺めながら温泉が楽しめる旅館7選
  • 富士山を眺めながら温泉が楽しめる旅館7選
どの旅館もお部屋や露天風呂から雄大な富士山の景色を楽しむことができる旅館ばかりですので、富士山で温泉を楽しみたい人はぜひご覧ください。

湖山亭うぶや




雄大にそびえる富士山の姿を眺めながら、くつろぎの時間を過ごしたい人にオススメしたいのが「湖山亭うぶや」です。
目前に河口湖が広がる絶好の立地にある高級温泉旅館で、その先に富士山を望むことができます。
こちらは敷地内に神社のある珍しい旅館です。

「うぶや」という屋号は「産屋ケ崎」という地名から来ていますが、これは安産の神様である木花之佐久夜昆売(コノハナノサクヤヒメ)にまつわる神話が由来となっています。
その木花之佐久夜昆売を祀る「木花の杜」という神社が館内にあるため、子宝に恵まれたいという願いを込めて宿泊する人もいるほどです。
「湖山亭うぶや」は3棟の建物からなり、そのすべてのお部屋から富士山を眺めることができます。

客室は一般客室の他に露天風呂の付いた特別室もあり、贅沢な時間を過ごしたい人に最適です。
お風呂が充実しているのも「湖山亭うぶや」の特徴です。
すべての施設が湯の館「碧」に集まっていて、男性用の「八尋殿」、女性用の「木の花殿」のどちらのお風呂からも河口湖と富士山のコラボレーションを楽しめます。
大浴場以外にもジャグジーバス・寝湯・座湯・足湯・サウナなどお風呂の種類が豊富ですし、エステやスパ、ネイルケアが受けられるサロンがあるので女性はうれしいでしょう。

じゃらん
楽天トラベル

河口湖温泉寺 露天風呂の宿 夢殿




「河口湖温泉寺 露天風呂の宿 夢殿」は河口湖からほど近い場所にある人気の温泉宿です。
エントランスをくぐるとまず驚かされるのは建物の立派さです。
10年間かけて日本中から集めた銘木を使い12年間かけて建設した建物は京都の二条城を模倣した造りとなっています。

中庭は白い玉石を使った日本庭園となっており、まるで有名な古刹に来たかのような錯覚を覚えます。

この立派な館内にお部屋が9室あり、そのすべてに内風呂と露天風呂がある豪華さです。
寝具には丸八真綿の至福の眠りシリーズの特注品が使われているなど、旅の疲れを癒やすためのサービスが充実しています。

一般客室の他に「光の間」「式部」というプレジデンシャル・スイートルームもあります。
伝統ある日本建築の美しさに囲まれながら、優雅で贅沢なひとときを過ごしたいという人にはオススメです。

お料理には素材に対する徹底したこだわりが感じられます。
肥育牛の中でも特にランクの高い牛肉だけブランドを付されることが許される甲州牛、ウコンやハーブを使って育てられた中村農場の甲州じどり卵、指定農園でつくられたお米と果物を使ったお料理は絶品です。
食事は各お部屋でゆっくりといただくことができます。

じゃらん
楽天トラベル

湖南荘




富士河口湖のほとりに建つ「湖南荘」は美しい富士山と四季折々の河口湖の絶景を望むことができる温泉旅館として人気です。
屋上には天然温泉を引いた足湯があるので、寒い時期には足湯に浸かりながらパノラマ写真のように富士山を楽しむことができます。

客室は一般客室や露天風呂付き客室、さらには特別客室と様々タイプ・グレードが用意されていますので、旅の人数や目的に合わせて柔軟に選ぶことができます。
全室無料でWi-Fiを使うことができるほか、加湿機能付き空気清浄器完備なのもうれしいポイントです。
ベビーカーやベビーベッド、乳幼児専用の食事メニューもあり、小さな子供を連れての旅行も安心です。

温泉施設としては「きらめきの湯」「ときめきの湯」という大浴場が2つに貸し切り風呂「なごみの湯」、屋上には足湯「フットスパ湧くわく」があります。
いずれのお風呂からも富士山の雄大な景色を眺めることができます。
女性用・子供用の各種アメニティが充実していたり、エステサロンが利用できたりと、女性にとってうれしいサービスが盛り沢山です。

お料理は季節の旬の食材にこだわり、食前酒からデザートまでたっぷりと味わうことのできる和食会席料理です。
朝食・夕食ともにレストランでいただきますが、4人までならお部屋でいただくこともできます。

じゃらん
楽天トラベル

ふふ 河口湖




「ふふ 河口湖」は河口湖を見下ろすことができる高台に2018年10月にオープンした温泉旅館です。
こちらの旅館は周囲の自然にできるだけ手を加えることなく開発を行ったため、豊かな自然を身近に感じられます。
春の桜や夏の新緑、秋の紅葉に冬の雪景色と四季折々の美しい風景が目の前で展開されます。

客室は全部で32室、すべてお部屋に自家源泉の露天風呂が付いているという贅沢な造りが特徴です。
一般客室の他に最上階には特別室もあり、富士山と河口湖の絶景を一望することができます。

大浴場は富士山の溶岩を使った天然温泉で、お湯は「西川温泉 麗峰の湯」です。
このお湯は非常にやわらかな感触で、心と体をゆっくりと温めて疲れを癒やしてくれます。
大浴場には男性用のロウリュウドライサウナと女性用のミストサウナがあります。
お風呂上がりにオススメなのがスパです。

「ふふ 河口湖」では世界を代表する高級コスメティックブランド「sisley(シスレー)」の製品を体感することができるスパメニューがあります。
国内でシスレーのスパを体験できるところはほとんどないので、この機会にぜひ体験してみましょう。

じゃらん
楽天トラベル

秀峰閣 湖月




逆さ富士を見ることができる温泉宿として有名なのが河口湖の北岸にある「秀峰閣 湖月」です。
和の趣と洋の機能性を兼ね備えた宿で、館内に入ると自動演奏のピアノの音が迎えてくれます。

お部屋は和室や和洋室、さらには露天風呂・足湯付きのお部屋まで幅広く対応していて、そのすべてのお部屋から美しい富士山を眺めることができるのがポイントです。
家族や恋人、友人など大切な人とゆったりとした時間を過ごすことができるでしょう。

大浴場は男性用の「ふじ桜」と女性用の「おとめ桜」の2つで、ガラスの向こうに河口湖と富士の絶景を望むことができます。
スチームサウナもあります。

露天風呂は男性用の「黒富士」、女性用の「赤富士」の2つです。
その名前が示すとおり黒富士からは月明かりに浮かぶ幻想的な黒い富士山を見ることができますし、赤富士からは朝日に照らされて真っ赤に染まる赤富士を見ることができます。
エステもあるので、お風呂上がりに利用して心も体もリラックスしちゃいましょう。

「秀峰閣 湖月」はおもてなしにも定評のあるお宿ですから、結婚記念日や定年祝いなど大切な人と大切な時間を過ごすのにオススメです。

じゃらん
楽天トラベル

風のテラス KUKUNA




「風のテラス KUKUNA」は温泉旅館というよりも南国のリゾートホテルの雰囲気に近い宿です。
開放感のある館内からは美しい河口湖と雄大な富士山の絶景を楽しむことができます。
こちらの宿はコンセプトによって3つの棟に分かれているのが特徴です。
「中央館 ~ 大地の塔 ~」は全室にテラスが付いた座室と座洋室のお部屋で、テラスから河口湖と富士山が一望できる絶景のロケーションが売りです。

「プラザ館 ~ 風のウイング ~」はラグジュアリーなスイートルームのお部屋で、一般客室の他に貴賓室の「THE KUKUNA」というお部屋もあります。
全室に温泉露天風呂付きウォーターテラスがあり、最高の開放感を楽しむことができるのが「展望館 ~ 天空のテラス ~」です。
お風呂に入りながら富士山の絶景を堪能するなら、こちらがオススメです。

大浴場は「大空の湯・星」と「大空の湯・月」の2つです。
「星」は立湯とスチームサウナ、「月」は半身浴とドライサウナという別々の楽しみ方ができます。
また、最上階にはパノラマ風景を一望できる展望露天風呂があり、まさに「天空に浮かぶ温泉」という表現がぴったりです。

お食事は地元食材をビュッフェスタイルとコーススタイルでいただくことができるレストラン「MOONBOW」と、鉄板焼きスタイルの「GEKKO」からお好きなスタイルを選ぶことができます。
焼きたてのステーキやシーフードと一緒に地元のビールやワインが楽しめます。

じゃらん
楽天トラベル

若草の宿 丸栄




「若草の宿 丸栄」は河口湖の辺りに建つ、和の情緒たっぷりの温泉宿です。
一軒宿のような佇まいが都会の喧騒を忘れさせ、心を癒やしてくれます。
宿の前からは遊歩道が連なっており、自然あふれる湖畔を散策することもできます。

こちらの宿の見どころは、なんといっても温泉からの絶景でしょう。
最上階にある「湖の湯」からは眼下に広がる河口湖を一望することができ、季節によって異なる湖の情景を楽しむことができます。
そして、富士山を目の前に望むことができるのが「富士の湯」です。
富士山は時間帯によって様々な表情を見せてくれますが、ここからなら刻一刻と変化する富士山の様子をバッチリ見ることができます。

さらに、こちらは予約制の貸し切り露天風呂となりますが「芙蓉の湯」からも富士山を眺めることができます。
雄大な富士山の眺めを独り占めしたいなら、貸し切り露天風呂がオススメです。
客室は一般客室の他に露天風呂付きのお部屋もあり、お風呂からも富士山や河口湖を眺めることができます。

また、最上階は特別階「野の花亭」となっていて、「宿の中にあるもう一つの小さな宿」をコンセプトに最高のお料理とおもてなしを堪能することができます。
贅を尽くした旅を希望するならオススメです。

じゃらん
楽天トラベル

まとめ


いかがでしたか。
富士山の周辺には絶景の宿やお料理の美味しい宿、贅沢な高級宿からリゾート感たっぷりの宿まで様々な宿があります。
ぜひこちらの記事を参考にして自分のスタイルに合った楽しみ方ができる宿を探してみてください。
《編集部》

関連記事