富士河口湖温泉郷のおすすめ旅館7選

富士河口湖温泉郷(河口湖温泉)は、山梨県南都留郡富士河口湖町にある温泉です。富士五湖の1つ・河口湖のほとりで1992年に開湯したばかりの新しい温泉ですが、もともと富士山を有する観光地であったことから急速に成長。

温泉 北陸・甲信越
富士河口湖温泉郷のおすすめ旅館7選
  • 富士河口湖温泉郷のおすすめ旅館7選
50 軒以上の温泉旅館・ホテルが立ち並ぶ温泉街に発展しました。主な源泉は5 つあり、それぞれ泉質が大きく異なるので、さまざまな温泉を楽しめるのが魅力です。ここでは、富士河口湖温泉郷のおすすめ旅館7選を紹介します。

1:秀峰閣 湖月




「秀峰閣 湖月」は、河口湖の北岸に佇む温泉旅館です。
すべての客室と露天風呂の正面に富士山と河口湖を望み、ロケーションは最高。中庭では、新緑・夏山・紅葉・雪と、四季折々の景色とともに富士山を眺められます。

湯上がりに生ビールのサービスがあるのもうれしいところ。

客室も標準で12.5畳とゆとりがあり、足湯付きや露天風呂付きバリエーションに富んでいます。

お食事は、新鮮食材を吟味した会席料理。年8回もメニューを変更しているため、本物の旬の素材を堪能できます。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町河口2312
電話:0555-76-8888

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

2:湖山亭うぶや




「湖山亭うぶや」は、河口湖随一の景勝地・産屋ヶ崎に立つ温泉旅館です。
眺望に強いこだわりを持ち、全室が富士山と河口湖に向いているのはもちろん、窓を非常に大きく作ってあります。

大浴場の窓にも曇らないガラスが使われているので、雄大な富士山を眺めながら最高の湯浴みを味わいましょう。

季節替わりの会席料理は、素材の旬と持ち味を大切にした逸品ばかり。

朝はあえて布団を上げに来ないなど、極力スタッフが客室に出入りしないようにしているため、チェックアウトまでのんびり過ごすことができます。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町浅川10
電話:0555-72-1145

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式 HP

3:湖楽おんやど 富士吟景




「湖楽おんやど 富士吟景」は、客室と露天風呂はもちろん、レストランまでもが富士山に向けられた温泉旅館です。

富士山と河口湖を一望しながら味わう「旬菜の膳」は、まさに大地からの贈り物。

客室はワンランク上の別亭が人気で、「空」「山」「湖」「花」のテーマに沿った4種類のお部屋を選べます。

最上階の展望露天風呂からの景色も、ぜひ堪能しておきましょう。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町浅川132
電話:0555-72-0010

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式 HP

4:若草の宿 丸栄




「若草の宿 丸栄」は、河口湖畔にありながらも、旅館街の中心からは少し離れた温泉宿です。
まるで一軒宿のような佇まいで、静かに富士山を楽しみたい方にはうってつけ。

最上階の見はらし露天風呂は、富士山を目の前に望む「富士の湯」と、河口湖が眼下に広がる「湖(うみ)の湯」の2つがあるので、ぜひ両方とも堪能しましょう。

お料理が美味しいのも自慢で、「料理の丸栄」として地元でも定評があるほど。

十分にお腹をすかせて、山海の幸を調和させた味覚会席をご賞味ください。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町小立498
電話:0555-72-1371

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

5:風のテラス KUKUNA(くくな)




「風のテラス KUKUNA」は、大自然の開放感、光と風と水をテーマにしたリゾートホテルです。

館内は大きく3つに分かれており、全室にウォーターテラス(温泉露天風呂)を完備した「展望館」、海外リゾート風の「プラザ館」、全室にテラスを備えた「中央館」があります。
宿泊スタイルに合わせて、お好きな客室をお選びください。

最上階の展望露天風呂「グランドスパ」は、河口湖との一体感が味わえるインフィニティ設計。
立ち湯やスチームサウナ、ドライサウナなど、多彩なお風呂も用意されています。

レジャーと温泉を存分に楽しんだら、鉄板焼き・コース・ビュッフェから選べる夕食に舌鼓を打ちましょう。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町浅川70
電話:0555-83-3333

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

6:時悠々 楽游




「時悠々 楽游」は、河口湖遊覧船乗り場の間近にある温泉旅館です。
高台に位置しているため、河口湖を見下ろすように一望できます。

森に囲まれた閑静な立地に加え、7歳未満のお子様の宿泊はご遠慮いただいているので、静かな安らぎの空間を求める方には最適。

大浴場や展望風呂が24時間利用できるのも嬉しいポイントです。

お食事は、趣向を凝らした創作和食膳。
旬の素材をふんだんに取り入れ、器や盛り付けにもこだわった、目にも鮮やかな逸品です。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町浅川1182
電話:0555-72-1066

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

7:河口湖温泉寺 露天風呂の宿 夢殿




「河口湖温泉寺 露天風呂の宿 夢殿」は、客室数わずか9室の隠れ宿です。
全室に露天風呂が付いており、誰にも邪魔されない大人の時間を楽しめます。

中でも、2014年に生まれたばかりの「光の間」は、200平米もの広さを誇るスイートルーム。
和モダンの極みともいえる芸術的な空間で、最高の贅沢を味わえます。

日本中から素材を選りすぐった会席料理「夢殿味覚歳時紀」も絶品です。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津6677
電話:0555-72-6111

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式 HP

富士河口湖温泉郷で、贅沢な湯浴みを満喫しよう


富士河口湖温泉郷は、霊峰富士のそばに生まれた最高の温泉地です。
日本人の心ともいえる富士山を眺めながら温泉につかるのは、何にも代えがたい贅沢の極み。
美味しい食事を心ゆくまで食べて眠りにつけば、日頃の疲れもきれいに消えてなくなるはずです。
富士山や富士五湖周辺を旅する際は、ぜひ富士河口湖温泉郷にお立ち寄りください。
《編集部》

関連記事