amazon

岩手・つなぎ温泉のおすすめ旅館7選

つなぎ温泉(繋温泉)は、岩手県盛岡市にある温泉です。「つなぎ」という温泉名は、かの源義家が石に愛馬を繋いで入浴したことに由来。風光明媚な御所湖の畔にあるのに加え、盛岡市から車で30分という好立地にあり、北東北の観光名所へのアクセスにも非常に便利です。

温泉 北海道・東北
岩手・つなぎ温泉のおすすめ旅館7選
  • 岩手・つなぎ温泉のおすすめ旅館7選
つなぎ温泉のおすすめ旅館を7つ紹介します。

1:湯守 ホテル大観




「湯守 ホテル大観」は、約25メートルの広々とした大浴場が自慢の温泉旅館です。
この広さは北東北最大級で、湯量も豊富。
加水・加温を一切しない源泉かけ流しのお湯を贅沢に使うことができます。

館内には御所湖を望むカフェもあるので、くつろぎの時間を満喫しましょう。

お食事は、和洋のメニュー豊富なバイキング。
できたての旬の味覚をお腹いっぱいお召し上がりください。
プランによっては、本格的な会席料理も味わえます。

住所:岩手県盛岡市繋湯ノ舘37-1
電話:019-689-2121

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

2:ホテル紫苑




「ホテル紫苑」は、全室レイクビューが魅力の温泉旅館です。
大浴場は、広大な御所湖と岩手山の雄姿を眺められる「ひとりじめの湯」と、伝統的な南部曲り家をモチーフにした源泉かけ流しの「南部曲り家の湯」を用意。

南部赤松で仕上げた八角形の湯船やシルクバスなど、個性豊かなお風呂を堪能できます。

お食事は、三陸沖の魚介類や北上・奥羽の肉牛を用いた、地産地消の風味豊かなメニュー。

部屋食もしくはハーフバイキングを選択できるので、自由な形で北東北の美味を味わいましょう。

住所:岩手県盛岡市繋湯の舘74-2
電話:019-689-2288

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

3:愛真館




「愛真館」は、18種ものお風呂を持つ温泉旅館です。
大きな丸太を配した「夢枕の湯」や、野趣あふれる「竪穴の湯」など、いずれも個性豊か。

広々とした貸切風呂もあるので、ご家族やグループで水入らずの時間を満喫できます。

姉妹館「ホテル紫苑」の浴場も、送迎を含めて無料で利用できるので、ぜひ湯めぐりを楽しみましょう。

お食事は、岩手県の山海の幸を味わえるバイキングを屋台スタイルでお届け。
アツアツのお料理をお祭り気分で堪能できます。

住所:岩手県盛岡市繋字塗沢40-4
電話:019-689-2111

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

4:四季亭




「四季亭」は、温泉街の1番奥に立つ温泉旅館です。
客室はすべて数奇屋造りで、ベッド付き和室や露天風呂付きなど趣もさまざま。

一人旅に向いた8畳のお部屋もあるため、あらゆるシーンで利用できます。

露天風呂では、四季折々に変化する裏山の景色を眺めながら湯浴みが楽しめ、季節に合わせて微妙に温度を変えるなどの心遣いも見事。

宿自慢のお食事では、三陸の海の幸やみちのくの山の幸、岩手県産のブランド米「ひとめぼれ」など、地元の食材を最高の形で味わえます。

住所:岩手県盛岡市繋湯ノ舘137
電話:019-689-2021

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

5:旅染屋 山いち




「旅染屋 山いち」は、漆喰の塀と全館畳敷きが魅力の温泉旅館です。
客室も16室のみという小さな宿なので、心地よい井草の香りを楽しみながら、素足でのんびりとくつろぐことができます。

21種類の柄の中からお好みの浴衣を選べるなど、うれしいサービスも充実。

源泉かけ流しの露天風呂で疲れを癒やしたら、旬の素材を盛り込んだ自慢のお料理に舌鼓を打ちましょう。

住所:岩手県盛岡市繋舘市83-1
電話:019-689-2704

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

6:別荘佳景




「別荘佳景」は、温泉街の中心から少し離れたリゾート旅館です。
周囲500m以内に民家や施設はなく、御所湖が目前に迫る高台という最高のロケーションが自慢。

2万3,000平米もの敷地を有しながら客室は6室のみで、しかもすべてが完全独立棟のスイート仕様のため、別荘のような気分でプライベートな時間をすごせます。

プールほどの広さがある、源泉かけ流しの大露天岩風呂も各棟に完備。絶景を眺めながら、24時間自由な湯浴みを楽しみましょう。

お食事はルームサービス形式で、三陸産の鮮魚のお作りや前沢牛のステーキを食べたいだけ注文可能。

ドリンクも岩手の銘酒やフランス銘譲地のワインなど多彩で、持ち込みもOKです。

住所:岩手県盛岡市繋上野23-36
電話:019-691-7200

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

7:癒しの宿 ロデム




「癒しの宿 ロデム」は、つなぎ温泉で最も御所湖に近く、全室から御所湖が一望できる宿です。
客室はゆったりとした造りで、グループはもちろんお1人様でも大歓迎。

洗濯機や乾燥機も備えられ、素泊まりプランも用意されているので、長期滞在にも向いています。

お風呂はもちろん源泉かけ流しですから、格安でつなぎ温泉に滞在したい方はぜひ利用しましょう。

住所:岩手県盛岡市 萪内沢83-1
電話:019-689-2266

じゃらん
公式HP

つなぎ温泉の旅館に泊まって、東北観光を楽しもう


つなぎ温泉は、東北観光の拠点にぴったりの温泉地です。
温泉は湯量が豊富で温度も高く、寒さが厳しい岩手の冬でも、十分露天風呂につかれるのが魅力。
高いアルカリ性の温泉に身を沈めれば、お肌もすべすべになってリフレッシュできること間違いなしです。
名所や美味しい食べ物も盛り沢山なので、ぜひつなぎ温泉を訪れてみてください。
《編集部》

関連記事