amazon

岩手・鶯宿温泉のおすすめ旅館7選

鶯宿温泉(おうしゅくおんせん)は、岩手県岩手郡雫石町にある温泉です。約450年の歴史を持ち、ウグイスが傷を癒しているところを発見されたという伝説があります。

温泉 北海道・東北
岩手・鶯宿温泉のおすすめ旅館7選
  • 岩手・鶯宿温泉のおすすめ旅館7選
「盛岡の奥座敷」とも呼ばれ、自炊もできる昔ながらの湯治場スタイルの宿と、大規模な旅館・ホテルが共存しているのが特長です。ここでは、鶯宿温泉のおすすめ旅館7選を紹介します。

1:長栄館




「長栄館」は、鶯宿川のほとりに立つ温泉旅館です。
鶯宿温泉で唯一、専用の自家源泉を持っており、豊富な湯量と源泉かけ流しが自慢。

しかも毎晩0時からお湯の完全入れ替えを行っているため、常に新鮮で清潔な温泉を堪能できるのです。

大浴場は朝5時半から開いているので、ちょっと早起きして入れたての温泉を楽しみましょう。

接客や客室も「宿の原点」を重視しており、ゆったりとした「構われすぎない快適さ」を味わえます。

お食事は、料理長提案の和魂洋菜料理。
山の素材にこだわったお料理が一品一品丁寧に出され、すべて部屋食でいただけます。

住所:岩手県岩手郡雫石町鴬宿6-7
電話:019-695-2121

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

2:ホテル森の風鶯宿




「ホテル森の風鶯宿」は、岩手山を望む自然の中の温泉ホテルです。
客室数は約220室と、鶯宿温泉でも最大級。

さらに、約2万3,000平米という日本最大級のガーデニング公園「フラワー&ガーデン森の風」を有し、四季折々の景色を眺められます。

夜には33万球の電飾が飾るナイトガーデンになるので、幻想的な光景を楽しみましょう。

岩手山や秋田駒ヶ岳を一望できる空中露天風呂で汗を流したら、旬の食材を盛り込んだ囲炉裏料理や創作和食、イタリアンバイキングなどをご賞味ください。

お祭り広場では太鼓・民謡・餅つきなどのショーが毎日開催されているので、ご家族やグループでの観光旅行にも最適です。

住所:岩手県岩手郡雫石町鶯宿10-64-1
電話:0120-123-389

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

3:源泉かけ流しの宿 川長




「源泉かけ流しの宿 川長」は、静けさの中でくつろげる山裾の宿です。

所有する裏山には、女将さんと地元の方が手作りした登山道があり、森の空気をいっぱいに吸いながら散策を楽しむことができます。

汗をかいたら、源泉かけ流し100%の露天風呂にゆっくりと身を沈め、疲れを癒やしましょう。

お食事には、裏山で採れた季節の山菜や、ご近所の農家から仕入れたブランド米「あきたこまち」をふんだんに使用。

全国和牛能力共進会で1位に輝いた「雫石牛」のステーキも味わえ、自然の恵みを心ゆくまで堪能できます。

住所:岩手県岩手郡雫石町鶯宿10-31-23
電話:019-695-2171

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

4:赤い風車




「赤い風車」は、日本最大級のラドン岩盤浴を備えた温泉旅館です。
ホットヨガ教室や美容鍼、マッサージなど、美容と健康に優しいイベント・設備も充実。

温泉とあわせて利用すれば、体の芯からリフレッシュできるでしょう。

会議室や研修ルーム、宴会場も備えているため、社員旅行などにも便利。

3種類のプランから選べる、岩手の四季折々の恵みを詰め込んだお料理も好評です。

住所:岩手県岩手郡雫石町鶯宿10-75-2
電話:019-695-2311

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

5:ホテル鴬




「ホテル鴬」は、鶯宿温泉街の1番奥に位置する静かな宿です。
すぐ裏にある源泉から温泉を引いており、自家源泉に近い鮮度のお湯につかれるのが自慢。

もちろん源泉かけ流しで、大浴場は24時間開放されているため、好きな時間に何回でも湯浴みを楽しめます。

客室は柱や鴨居が黒で統一されており、とても上品な雰囲気。

お食事では、山菜や川魚を使用した四季折々のお料理を部屋食でいただけます。
特に、ご当地グルメである生ラム陶板焼きは、ぜひ味わっておきましょう。

住所:岩手県岩手郡雫石町鴬宿第7地割28
電話:019-695-2036

楽天トラベル

6:ホテル加賀助




「ホテル加賀助」は、鶯宿川を眼下に望む温泉旅館です。
加賀助という名前は、鶯宿温泉を発見した木こりにちなんだもの。

鶯宿温泉で唯一、スタッフが伝統的な「雫石あねっこ」衣装を着用しており、伝統に基づいたおもてなしが受けられます。

湯の花が舞う温泉は、100%源泉かけ流しで効能は抜群。

大理石風呂と檜風呂が男女入替制になっているので、ぜひどちらも体験しましょう。

お食事は、四季折々の食材を豊富に使用した会席料理。

「しずくいし産農産物提供店」に認定されているので、地元の味覚を存分に味わえます。

住所:岩手県岩手郡雫石町鴬宿第7地割47
電話:019-695-2216

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

7:寿広園




「寿広園」は、鴬宿温泉の入口にある温泉旅館です。
10室の本館に加え、ログハウスやモービルコテージ、さらにはバーベキューハウスや釣り堀まで用意されており、アウトドアが好きな方におすすめ。

自由なスタイルで温泉とレジャーを満喫できます。

お食事では、「土産土法」を意識した地域の山野草料理をたっぷりといただきましょう。

熊鍋や鹿肉の陶板焼きなど、山の宿ならではの逸品も味わえます。

住所:岩手県岩手郡雫石町鴬宿第10地割21-1
電話:019-695-2465

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

鶯宿温泉の旅館で、山の中の休暇を楽しもう


鶯宿温泉は、山の中でのんびり休暇をすごしたい時に最適の温泉地です。
山や森を散策し、温泉につかり、ご当地の美味に舌鼓を打てば、日常の疲れや悩みも忘れてしまうことでしょう。
たまには賑やかな都会を離れて、鶯宿温泉で湯浴みを楽しんではいかがでしょうか。
《編集部》

関連記事