ここでは、ドライブで立ち寄りたい温泉付きの道の駅7選を紹介します。
1:道の駅 ほっとはぼろ
「道の駅 ほっとはぼろ」は、小樽~稚内までの海沿いを走る「オロロンライン」の中継地点です。
豪華客船のような外見が特徴で、広々とした「はぼろ温泉大浴場」を有し、宿泊も可能。
7階の展望ラウンジからの眺めも抜群で、日本海に浮かぶ天売島や焼尻島を一望できます。
敷地内の「はぼろバラ園」には、6月~9月にかけて約300種類・2,000株のバラが咲き誇り、上品な香りに癒やされることうけあい。
隣接する「北海道海鳥センター」では、貴重な海鳥の資料が見られるので、ぜひ見学してみましょう。
住所:北海道苫前郡羽幌町北3条1丁目29
電話:0164-62-3800
じゃらん
公式HP
2:道の駅 てんのう 天王グリーンランド
「道の駅 てんのう 天王グリーンランド」は、高さ59.8mのスカイタワーがシンボル。
隣接する「天王温泉くらら」は、秋田県内の公共温泉施設では最大級を誇り、和洋2タイプの大浴場・露天風呂を備えています。
サウナも低温・高温の2種類がありますから、お好きなスタイルで汗を流しましょう。
さっぱりしたら、スカイタワーの最上階から日本海に沈む夕日を眺めるのがおすすめ。
お昼時には、地元のお野菜をメインにした和食中心のランチバイキングも味わえます。
住所:秋田県潟上市天王字江川上谷地109-2
電話:018-878-6588
じゃらん
公式HP
3:道の駅 あがつま峡
「道の駅 あがつま峡」は、群馬の名勝地・吾妻峡の玄関口にあります。
温泉は源泉かけ流しの塩化物温泉。ゆったりと身を沈めれば、体の芯から温まるでしょう。
露天風呂には茂四郎トンネルの貫通石が置かれ、難関突破・合格祈願・安産の願掛けの場として人気。
公園内の足湯も無料で楽しめます。
お腹が空いたら、直売所でも売られている特大卵を使った「生卵ごはんセット」をどうぞ。
ずっしりと重い卵は栄養満点で、双子の確率も高いという変わり種です。
住所:群馬県吾妻郡東吾妻町三島6441
電話:0279-67-3193
じゃらん
公式HP
4:道の駅 月見の里 南濃(なんのう)
「道の駅 月見の里 南濃」は、養老山脈のふもとに位置する施設です。
敷地面積は約2万1,000平方メートルと県内最大級。濃尾平野を見渡せる絶好のロケーションが何よりの魅力です。
少し高台に行ったところに温泉施設「水晶の湯」があり、露天の湯は檜風呂と岩風呂の2種類を用意。
同じ源泉を使用した足湯も道の駅内に設けられています。
レストランでは、直営農場で育った奥美濃古地鶏を使用した「鶏ちゃん焼定食」が人気です。
住所:岐阜県海津市南濃町羽沢673-1
電話:0584-58-0258
じゃらん
公式HP
5:道の駅 うみてらす名立
「道の駅 うみてらす名立」は、美しく雄大なオーシャンビューの施設です。
人工温泉システムにより、全国の有名温泉の湯を再現した「全国温泉湯めぐり風呂」が何よりの自慢。
湯質は20種類もあり、1週間ごとに切り替わります。
展望露天風呂や強力ジェットバスもあり、温泉好きにはたまりません。
流れる室内プールや、海水引き込んだ屋外プールもあり、家族みんなで1日中楽しめます。
日本海の幸を盛り込んだお食事メニューも大人気です。
住所:新潟県上越市名立区名立大町4280-1
電話:025-531-6300
じゃらん
公式HP
6:道の駅 津和野温泉 なごみの里
「道の駅 津和野温泉 なごみの里」は、山陰の小京都とも呼ばれる津和野にある施設です。
自然に囲まれたゆったり空間が魅力で、名物の「あさぎりの湯」では、ビオトープや日本庭園を眺めながらのんびりと湯浴みが楽しめます。
お食事はレストランメニューに加え、予約すれば手ぶらでバーベキューも可能。
「体験工房竹とんぼ」では、竹細工や土人形の色つけ体験ができるので、お土産にいかがでしょうか。
住所:島根県鹿足郡津和野町鷲原イ256
電話:0856-72-4122
じゃらん
公式HP
7:道の駅 たるみず
「道の駅 たるみず」は、大隅半島の玄関口・桜島近くに位置する施設です。
目の前には雄大な桜島と錦江湾、対岸には霧島連山と景観は抜群。
日本最大級の足湯があることでも知られ、その長さは60mを誇ります。
みんなでのんびりと足湯を楽しみながら、美しい景色を眺めるといいでしょう。
温泉も良質なナトリウム塩化物泉なので、体がよく温まります。
お風呂上がりには、垂水産のビワや種子島産の生乳を使用したソフトクリームをいただきましょう。
住所:鹿児島県垂水市牛根麓1038-1
電話:0994-34-2237
じゃらん
公式HP
道の駅の温泉でリフレッシュして安全運転!
長距離を走っていると、どうしても疲れが溜まってしまいます。
そんな時は、ぜひ温泉のある道の駅に立ち寄ってみてください。
温泉にじっくりとつかり、美味しいものを食べて一休みすれば、リフレッシュできること間違いなし。
その後も安全運転ができるでしょう。
もちろん、道の駅の温泉を目的地にしてもOK!
お近くにないか探してみてください。