amazon

東京の自然豊かな場所で日帰り温泉を楽しめるおすすめ5選

奥多摩や西多摩、あきる野といった気軽に行ける距離ながら自然豊かなところが魅力

温泉 関東
奥多摩は東京からマイカーでなら気軽に行ける距離にありながら、自然が豊かでのんびりした雰囲気に満ち溢れています。

旅行に行ってのんびりリフレッシュしたいなあと思ったら、日帰りで気軽に行ける奥多摩がおすすめです。

1.生涯青春の湯つるつる温泉


年を重ねてくる毎に感じるお湯に浸かることの心地よさ。
でも生涯青春は忘れたくない。

アルカリ性の泉質のため、湯上りの肌はツルツルした肌ざわりになれるお湯であることから名付けられたのが特徴で、美肌の湯に入りたいという女性には特におすすめです。

美人の湯は和風の大浴場となっており、生涯青春の湯は洋風の大浴場で、異なる雰囲気の大浴場が週替わりで楽しめるようになっているため、夫婦やカップルで訪れるのであれば、交互に違う大浴場に入れるタイミングで二度訪れるのがおすすめです。

内湯と露天風呂の両方を楽しむことができますが、それほど大きなお風呂ではないことから、曜日や時間帯によっては混むこともありますので、平日の昼間などに行くとのんびりできそうです。

周辺にはハイキングや里山の散策ができる自然が広がっていて、ゆったりとした時間が流れる自然の中でお湯を満喫してお腹が空いたら、絶景が眺められるパノラマ食堂でのお食事を楽しむことができます。

じゃらん
公式 HP

2.フレッシュランド西多摩


お湯に浸かること、マッサージで体をほぐすこと、そして旅行気分で卓球に興じること。
そのすべてが日帰りで楽しめるのが魅力。

まるでお宿に泊まっているかのように、過ごすことができる日帰り温泉施設です。

まずはお湯を存分に堪能したら、マッサージ機がずらりとならぶリラックスルームで、思い思いにマッサージ機を使って、体のコリをほぐすことができます。

また、マッサージ機ではなくて人の手によってマッサージをしてほしいというのであれば、マッサージ室も用意されていますので、マッサージの申し込みをすることによって、機械にはできない繊細なマッサージで極上のひと時が味わえます。

お湯に浸かったあとは、大広間でのんびり過ごすこともできますし、より宿泊気分を味わうことができる卓球室もあり、卓球で日ごろの運動不足を解消するのもおすすめです。

卓球で汗をかいたら、またお風呂に入るといった具合に、1日かけてさまざまな方法でリフレッシュすることができることから、まさにフレッシュランドという名そのものの、心も体もフレッシュにリセットする休日が過ごせるのが魅力です。

湯上り後は比較的汗をたくさんかくことができるため、新陳代謝がよくなるのが特徴の泉質となっています。

汗と一緒に体の中の老廃物を出せるとあって、入浴後は体が楽になるという人も多く、定期的に通っている人が少なくない人気の湯処です。

じゃらん
公式 HP

3.秋川渓谷 瀬音の湯


川のせせらぎの音が運んでくる癒やしの気分は、お湯に浸かることで一層高まる。
普段耳にすることができない音を楽しみながらお湯に浸かる贅沢なひと時こそ、現代人への最高のプレゼントかもしれない。

秋川のせせらぎが耳に心地よく聞こえる中で露天風呂が楽しめる施設で、豊かな自然の中、のんびりとした時間をお湯に浸かりながら満喫することができます。

秋川渓谷は四季折々の移り変わりによってさまざまな景色を楽しませてくれるとあって、四季折々に訪れたいおすすめの湯浴み処と言えます。

お湯は美肌の湯と呼ばれるツルツル肌になる泉質とあって、特に女性にはうれしいところで、美肌になりたいがためについつい長湯してしまいそうです。

露天風呂だけでなく、無料で利用できる足湯もおすすめで、冷え性の人なら足湯を利用することで体がポカポカと温まってきます。

和風レストランがありますので、足湯や露天風呂を楽しみながら、秋川渓谷の自然の中、ゆっくりと時間をかけて和食をいただくのもいいでしょう。

普段はついつい時間に追われ、簡単な食事とシャワーだけで済ませているという人には、リフレッシュできる休日の過ごし方になります。

じゃらん
公式 HP

4.もえぎの湯


旧街道にあった雰囲気を感じながら湯に浸かる。
露天風呂と足湯を自然の中で楽しんでいるとふと別世界にいるような気分になるかもしれない。

自然に囲まれた奥多摩温泉の中にある施設で、風情あふれる趣ある佇まいの建物が、奥多摩の風景にしっくりくる人気の施設です。

朝10時からオープンし、100円で足湯を楽しむこともできますので、お湯に浸かるとともに足湯もぜひ体験して帰るのがおすすめです。

大浴場には露天風呂やジェットバスがあり、晴れた日の昼間に入る露天風呂は、自然の中での入浴が堪能できて気持ちよくお湯に浸かることができます。

昔懐かしい風情が漂う中、散策をしてからお湯に浸かるのもおすすめです。

露天風呂からは多摩川の流れともえぎ橋を見ることができます。

露天風呂と内湯はそれほど大きくはないことから、曜日や時間帯によっては混雑する可能性があるため、平日の昼間などの比較的利用者が少ないときに行くと、ちょっとタイムスリップしたような気分も味わえて楽しめそうです。

じゃらん
公式 HP

5.麻葉の湯温泉


機能性を高めたハイテクなお風呂もいい。
けれど自然の中で入るなら、昔懐かしいシンプルなお風呂がいい。

自家源泉を持っている旅館で日帰り入浴ができるところが、最大の特徴となっています。

人気の露天風呂はなく、昔ながらのシンプルな内湯だけの湯処ですが、それがなんとも言えずレトロな雰囲気を感じさせてくれます。

自家源泉ということから、泉質がよく、効能にも優れているとあって肩こりが楽になったり、自然の中で入るお湯に心が癒やされたりと、お疲れの現代人には特におすすめと言えます。

内湯だけとは言うものの、窓の向こうには自然豊かな緑と美しい渓谷美が広がり、いつもと違う入浴に心と体がほぐれていくのがわかるおすすめの日帰り温泉です。

じゃらん
公式 HP

思い立ったときに行ける奥多摩でのお湯三昧はリフレッシュに最適


東京に近いことから、思い立ったときに行ける自然豊かなところでの湯浴みは、お風呂に入ることだけでなく、自然の中に身を置くことや、マッサージに卓球といったリラックスと娯楽も体験できる気軽なリフレッシュスポットとなっています。
《編集部》

関連記事