強羅温泉に行くならここで決まり!おすすめ旅館ランキング10

登山鉄道の終着駅として名高い温泉地

温泉 関東
強羅温泉に行くならここで決まり!おすすめ旅館ランキング10
  • 強羅温泉に行くならここで決まり!おすすめ旅館ランキング10
人気の観光地として知られている箱根は、あじさいの花が咲くころ、箱根登山鉄道にあじさい鉄道が登場します。
咲き誇るあじさいを眺めながら到着する終着駅が、箱根の中でも特に知名度が高い強羅温泉です。
強羅で人気の、宿泊して良かったと言えるおすすめ旅館を、ランキング形式で1位から10位までまとめました。

第1位 箱根強羅温泉 季の湯 雪月花




客室のすべてに露天風呂が付いているところが人気のお宿で、館内に2つの源泉を持っていることから、客室の露天風呂はもちろんのこと、大浴場と大浴場に続く露天風呂、さらに3つある貸し切り風呂にも源泉がたっぷりと使われています。
もちろん源泉かけ流しで、肌がすべすべになると評判の温泉が楽しめるおすすめの温泉旅館です。
3つある貸し切り風呂はどれも無料で利用できるのがうれしいことから、混雑する時期を避けて空いているときを狙っていくと、すべての貸し切り風呂を制覇できそうです。
大浴場の内湯は箱根の情緒を感じさせる和の造りになっており、落ち着いた中でのんびりと手足を伸ばせます。
露天風呂も岩風呂に木を使った屋根がある素朴な雰囲気が、洋風の生活に慣れた目には新鮮に映るでしょう。
貸し切り風呂をはじめ、お風呂をつなぐ湯回廊と呼ばれる廊下に至るまで、すべてが純和風の造りになっていることから、あらためて日本の温泉の良さを実感できるところが、ランキングトップ1の一番の秘訣と言えそうです。

じゃらん
楽天トラベル

第2位 強羅温泉 雪月花別邸 翠雲




こちらはランキングトップ1に輝いた雪月花の別邸で、同じグループの旅館が強羅を代表する人気温泉旅館のツートップを占めるという快挙を成し遂げています。
こちらのお宿はまだオープンして間もないことから、雪月花のファンがこちらにも泊まってみたいと訪れていることが、トップ2にランクインした理由と考えられそうです。
大人のお宿をコンセプトにしており、建物の外観はもちろんのこと、館内とお部屋のすべてに和の情緒が満ち溢れています。
とはいえ、快適性を追求した結果、お部屋は和室なのにベッドが置かれた和洋室となっていて、ベッドで眠ることが多くなった現代人にとってはゆったりと眠れる、理想的な和洋折衷のお部屋となっているのがうれしいところです。
雪月花と同じく、こちらも客室は全室露天風呂付きとなっており、お部屋でゆっくりと温泉を堪能できます。
大浴場は湯浴み処という風流な呼び方をしており、岩風呂に陶器風呂、檜風呂など、どれもそれほど大きくはないものの、趣の異なる湯船で強羅の湯を満喫することができるようになっています。

じゃらん
楽天トラベル

第3位 箱根強羅 白檀




山間に佇む美しい外観が目を引くお宿で、その広さは何と三千坪と言いますから、都会の喧騒を逃れ、静かな中で非日常を味わいたい人に最適な、強羅温泉の中で高い人気を誇る懐石料理がいただける旅館です。
敷地内に源泉を持っていることから、黄金色をした強羅温泉のお湯がたっぷり湧き出ていて、これが全室に露天風呂として付いているところが人気の理由となっています。
源泉を持っているだけあって、全室すべてがかけ流しの温泉ですし、和室に和洋室、和室と洋室リビング付きといったさまざまなタイプのお部屋があることから、お部屋に付いている露天風呂の風情もまた異なります。
そのため、違う部屋を選んで何度も泊まりたくなるのが、このお宿の最大の魅力と言えそうです。
大浴場は広々とした男女別の内湯だけのお風呂となりますので、広いお風呂を楽しんだあとは、客室の露天風呂を存分に満喫するのがおすすめです。
お部屋のタイプとお気に入りの露天風呂のスタイルを選んで予約することで、静かな温泉情緒をゆったりと楽しめます。

じゃらん
楽天トラベル

第4位 強羅花扇




落ち着いた優雅な佇まいのこちらのお宿は、神代欅造りと呼ばれる飛騨の匠の手によって作られた建物が特徴の温泉旅館です。
全室に天然温泉を引いていますので、お部屋で強羅のお湯を独り占めすることができるという贅沢を存分に味わえます。
もちろん、お湯は源泉かけ流しのため、たっぷりのお湯が湯舟からあふれ出すという贅沢を体験すれば、心も体もほぐれてリラックスできることウケアイです。
特に特別室は、飛騨に伝わる飛騨建築と呼ばれる伝統的な技法で作られたお部屋となっており、その風情ある空間にいるだけで非日常を存分に味わうことができます。
お部屋によって露天風呂の趣が異なるため、いろいろなお部屋に泊まりたくなること間違いなしですが、全室共通の充実した各種アメニティは、女性はもちろん、男性にもうれしい心遣いと言えるでしょう。
広々とした大浴場は内湯と露天風呂があり、すべてに入って楽しみたくなる魅力が満載です。
食事は名物の飛騨牛を盛り込み、地元の食材を巧みに使った京風懐石料理が味わえます。

じゃらん
楽天トラベル

第5位 源泉かけ流しの宿 櫻休庵




10年以上にわたって、強羅温泉で泊まってみたい人気温泉旅館のランキングの上位に常に顔を出しているのがこちらのお宿です。
2015年にはすべての客室を改装し、バルコニーに天然温泉を引いた露天風呂を付けました。
このリニューアルによって、どの客室に泊まったとしてもお部屋で強羅のお湯をたっぷり堪能できるようになったのです。
お宿の外観は箱根の自然にしっくりとなじむ落ち着いた雰囲気になっていて、強羅温泉の中では隠れ宿として人気があります。
全室かけ流しの温泉も魅力ですが、夕食はもちろんのこと、朝食もお部屋に運んできてくれますので、ゆっくりと部屋食で温泉旅行を楽しみたいという人に最適です。
静かに温泉を満喫したい人から、まだ小さな子供がいるため、大浴場や食事処での夕食と朝食は他の宿泊客に気を遣ってしまって楽しめないという人まで、のんびりゆったり過ごせるところが人気の秘訣となっています。

じゃらん

第6位 箱根 強羅 月の泉




和室5室に和洋室が3室、さらに洋室1室の合計9室しかない、プライベート感がたっぷり味わえる素敵なお宿です。
9室しかないということもあって、全室がすべて異なる造りになっているため、全部の部屋に泊まってみたくなります。
特に斬新な造りに目を奪われること間違いなしなのが、ベッドが置かれた寝室と畳敷きの落ち着いた和室の2間続きの部屋で、ベッドが置かれた寝室部分が丸くくりぬかれており、扉もなく、畳の和室からくぐるようにして入るようになっている、大変おしゃれな造りとなっています。
最高級の寝具を使用していることから、温泉に浸かって癒やされ、おいしい食事を堪能したあとは、ぐっすり眠ることもまた楽しみになるお宿です。
お料理は懐石料理を基本とした創作料理のため、さまざまな器に美しく盛られた料理が運ばれてきます。
料理と器の見事なコラボレーションにより、舌でそのおいしさを味わうだけでなく、目で見ることによってさらにおいしくなる料理も人気の理由と言えます。

じゃらん
楽天トラベル

第7位 強羅花扇 早雲閣




敷地内に自家源泉を持つこちらのお宿は、源泉100%かけ流しであるとともに、にごり湯であることも特徴です。
神代欅をふんだんに使った贅沢な空間を作り出している和室は、夜になると温かみのある優しい光が灯り、和の情緒を心ゆくまで堪能できます。
さらに客室によっては、自慢の厳選をかけ流しにしている露天風呂付きのお部屋がありますので、奮発して露天風呂付きのお部屋を予約するのがおすすめです。
新緑の季節には美しい緑豊かな自然が楽しめる他、早雲山の高台に位置していることから、冬には客室の露天風呂から雪景色を眺めることもできます。
楽しみなお食事は、温泉旅館に泊まって良かったと思わせてくれる四季折々の素材を使って作る美しい京懐石をメインに、名物飛騨牛の陶板焼きも味わえることから、お肉が大好きという人も満足できることウケアイです。
静かな佇まいのロビーには囲炉裏がありますので、囲炉裏のそばでただぼんやりと火を見つめながら過ごすという贅沢が味わえます。

じゃらん
楽天トラベル

第8位 箱根強羅温泉 にごり湯の宿 桐谷箱根荘




良質のにごり湯が楽しめるこちらのお宿の温泉は源泉かけ流しとなっていて、露天風呂が付いた客室もあることから、お部屋でも強羅のお湯を楽しむことができます。
客室は純和風の造りとなっており、広くとられた窓からは、自然豊かな景色を見ることができ、ただ座って窓の外を見ているだけで癒やされるお宿です。
露天風呂付きのお部屋は2間続きとなっていて、寝室にはベッドが置かれていることから、快適な眠りを約束してくれます。
また、8人まで一緒に泊まれる離れもありますので、家族や親せきなどで8人が集まっても、部屋を分けずに全員で宿泊することができるのは、かなりうれしいと言えるでしょう。
総部屋数は24室とそれほど規模の大きな旅館ではないものの、温泉と言えば欠かせない卓球や、予約しておけば貸し切りで楽しめるカラオケルームも備えていますので、温泉旅館の良さを十分に堪能できるでしょう。
沼津港から水揚げされる新鮮な魚介を中心とした和食も、温泉旅館ならではの楽しみな夕食です。

じゃらん
楽天トラベル

第9位 メルヴェール箱根強羅




こちらのお宿のコンセプトは女性に優しい温泉旅館で、良質な泉質の温泉を源泉かけ流しで楽しめる他、季節ごとに旬の食材を厳選して作られる、純和風の会席料理が大人気のお宿です。
宿のコンセプトである女性に優しい温泉リゾートの要素としては、客室専用の露天風呂が付いている特別室のスイートルームが、和風旅館の良さが感じられる和室と、寝室としてベッドを置いた洋室の和洋室になっているところです。
ベッドで眠ることで、快適な眠りを得ることができます。
和室があるにも関わらず、客室全体にどこかオリエンタルな雰囲気が感じられるところも、新しさが感じられる宿と言えるでしょう。
最大で6名まで泊まれるこの特別室には、木のぬくもりあふれる専用の露天風呂がありますので、心おきなくプライベート感覚で温泉を楽しむことができます。

じゃらん
楽天トラベル

第10位 ホテル箱根my強羅




強羅駅のすぐ目の前にある温泉で、厳選かけ流しのお湯が自慢の洗練された雰囲気のホテル要素を備えたと言っていい温泉旅館です。
エントランスホールは洋風で明るくおしゃれな感じでホテルの雰囲気が色濃くなっていますが、温泉旅館で欠かせない卓球台を完備しているところは、まさに温泉旅館に来たと実感させてくれることウケアイです。
人気の和洋室は非常にモダンな内装になっており、畳でくつろげる和室とカーペットを敷いてベッドを置いた洋室部分が、扉で遮られることなくオープンな空間になっています。
畳の和室と、ベッドを置いた洋室部分の間にゆったりと座って窓の外の景色を堪能できるテーブルとチェアが置かれているため、おしゃれな和洋室に泊まることそのものが楽しみの一つになります。
大浴場はゆったりとした内湯で、美肌の湯とも言われる強羅のお湯を堪能できます。
部屋着が作務衣になっていることから、浴衣のようにはだける心配がないのは女性にとってうれしいところです。

じゃらん

まとめ 強羅には泊まってみたいお宿がたくさん


強羅温泉にあるお宿をランキング形式でまとめてみると、トップ1はもちろんですが、トップ10のお宿まで魅力あるところが目白押しです。
そのため、ここに挙げた10軒のお宿すべてに泊まりたくなり、しばらく強羅温泉通いが続きそうです。
《編集部》

関連記事