amazon

神奈川で温泉行くならココ!おすすめ旅館15選

神奈川の温泉と言えば、王道の箱根が有名ですが、神奈川県内には、海方面も山方面も温泉が湧き出ているところが多々あります。

温泉 関東
神奈川で温泉行くならココ!おすすめ旅館15選
  • 神奈川で温泉行くならココ!おすすめ旅館15選
今回は神奈川の人気観光地にあるおすすめ温泉旅館をご紹介します。
楽しい観光のついでに、温泉で身も心もリフレッシュしてみては。

源泉かけ流しの宿 オーベルジュ湯楽/湯河原温泉




隠れ家のような和風旅館でありながら、洗練された空間のイタリアンレストランが人気の宿。

お風呂は貸切露天風呂、檜風呂、大浴場など、4ヶ所あり、こちらの貸切露天風呂は、約20畳ある開放的な空間。

竹林に抱かれた静寂の空間で昼は四季の移ろいを、夜は星空を眺めながらプライベートなゆったりした時間を過ごせます。

温泉と共に人気の高さを位置付けているのが、洗練された創作イタリアン。
湯河原ならではの野菜や魚を使って、シェフ自らがお箸で味わえるイタリアンを探求し、和のテイストを取り入れた独自のスタイルを実現しています。

住所:神奈川県足柄下郡湯河原町宮上528
電話番号:0465-62-4126

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

高台の宿 味楽亭 三桝家/湯河原温泉




70年の歴史と和モダンを融合させた、湯河原の町が一望できる高台に佇む老舗旅館。
手入れの行き届いた日本庭園や、館内にさりげなく飾られた調度品などにも上品さが感じられます。

温泉は湯河原温泉の源泉掛け流しですが、共同源泉から少し距離があるため、他の旅館よりもお湯の質がやわらかくなるのだそう。
ダイナミックな岩造りが趣のある露天風呂や、檜風呂、さらに露天風呂付きの客室も備わっています。

「三桝家」では朝食も夕食もお部屋で頂くことができます。
お料理は地元の食材にこだわった会席料理。

江戸時代から続く、会席料理の伝統を守りつつ、現代にマッチした新しい調理法を柔軟に取り入れています。

山の幸はもちろん、海の幸も豪華に並びます。
お部屋でゆっくり食事を楽しみたい方にぴったりのお宿です。

住所:神奈川県足柄下郡湯河原町宮上261
電話番号:0465-62-8111

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

七沢温泉 旅館 盛楽苑/厚木市




七沢温泉にあり、貸切露天風呂と地元の食材を使った料理が自慢の純和風旅館。露天風呂付きのデザイナーズルームをはじめ、半露天風呂付きの客室も人気です。

七沢温泉の一番の特徴はやわらかなアルカリの湯。
美肌の湯としても長年親しまれて来ました。

大浴場には七沢の石職人により作られた「七沢石」という黒御影石の湯舟を使用。

露天風呂は15時半から22時までは、予約をすれば貸切にして40分間の湯浴みが楽しめ、 “美肌の湯”を独り占めという贅沢な時間が過ごせます。

お料理は地元の幸と旬の食材を堪能できる懐石料理。お部屋でゆっくりと味わえます。
都会の喧騒から離れて、贅沢な休日を過ごしてみては。

住所:神奈川県厚木市七沢1811
電話番号:046-248-0101

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

かくれ湯の里 信玄館/中川温泉




信玄の隠し湯の言い伝えを元に、中川温泉に誕生した純和風の数寄屋造りのお宿。
旅館が建っているのは緑に囲まれた渓流のすぐそば。

純和風の数奇屋造りの客室には、戦国時代から続く安らぎの空間が広がります。

温泉は、PH10の高アルカリ性で、肌にやさしく、良質な湯ざわりから「美人の湯」と言われています。

地域唯一の自噴泉の豊富な湯量を活かし、館内には選べる6つの湯処が設置されています。
「展望露天風呂」は眼下には清流“中川”を臨み、丹沢山塊の自然が楽しめます。

御影石と檜造りの「山色(さんしき)の湯」や、檜造りの樽形の「水光(すいこう)の湯」など、無料貸切風呂もご用意。

20時までは申し込みが必要ですが、20時~翌日10時までは空いていれば自由に利用可能です。

お食事は、「田舎料理」をコンセプトに四季折々の自然が育んだ山海の幸を味わる懐石料理。

足柄自慢の地酒も人気を集め、お得な聞き酒セットもお楽しみいただけます。

住所:神奈川県足柄上郡山北町中川577-6
電話番号:0465-78-3811

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

箱根・芦ノ湖 はなをり/元箱根温泉




箱根・芦ノ湖の湖畔に佇むリゾート感あふれる温泉宿。
芦ノ湖のさざなみと雄大な自然に抱かれながら、箱根の名湯を堪能できます。

芦ノ湖を一望する自慢の水盤テラスでは、吸い込まれそうな絶景を前に非日常の体験ができます。

そして、旅の心地よい疲れは、箱根の名湯で癒しましょう。

「はなをり」では芦ノ湖と豊かな緑が見える露天風呂と、季節ごとに彩りが変わる庭園を楽しめる露天風呂があり、テイストとコンセプトが違う2つの大浴場で特別な癒しの時間を楽しめます。

芦ノ湖と一体になるかのような滞在は、きっと心に残る思い出になるでしょう。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根桃源台160
電話番号:0460-83-8739

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

大磯プリンスホテル/大磯温泉




一面に空と海の大パノラマが広がる湘南で、忙しい毎日を離れ非日常を感じられるリゾートホテル。
海側の客室からは、敷地内に広がるプールも見下ろせます。

温泉は館内のスパ施設「THERMAL SPA S.WAVE」の中にあります。
塩分を含んだ天然温泉は、海沿いの立地ならではの特別なお湯。

露天風呂は長さ8.5mのゆったりとした造り。
大きな窓から水平線を眺めながらの入浴は、解放感で満たされる至福のひとときです。

露天風呂や内風呂、様々な種類のサウナの他、岩盤浴・ジェットバス、水平線に溶け込んだかのような「インフィニティプール」なども揃っており、宿泊者は全て無料で利用できます。

お食事は本格的な中華料理をはじめとした、和洋中の料理をディナーブッフェとして堪能できます。

四季折々に移りゆく窓の外の景色と味覚をあわせて楽しんでみてはいかがでしょうか。

住所:神奈川県中郡大磯町国府本郷546
電話番号:0463-61-1111

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

奥湯河原 結唯 -YUI-




山々に囲まれた「結唯」は、本物の大人の隠れ家。
宿の自慢は、日本の建築の“粋”を集めた職人の技が光る和室。

計11部屋の客室があり、日本建築の粋を集めた老舗の佇まいと、匠の遊び心を肌に感じることができます。

お料理は旬の食材を贅沢に使った四季折々の「季節の和会席コース」。

本来の和食にこだわり、一番出汁や二番出汁をしっかりとり、素材そのものの味や素質を大切に調理。
また、旬の食材を使用し、季節を感じてもらえるよう、走り・盛り・名残を意識して作られています。

万葉集にも詠われた湯河原温泉の湯は、関東一の古湯。
化粧水のようになめらかで、神経痛や筋肉痛、疲労回復などに効能が期待できます。

一枚窓から滝を望める本館「結唯」では広々とした大浴場で、露天風呂と内湯を備える癒しの離れ「秀邑」では緑に囲まれた客室露天風呂で、庭園付きの和邸宅を別荘のように利用できる一棟貸しの離れ「紫葉」では藤木川に船のように張り出した空中風呂で堪能できます。

奥湯河原の療養泉と贅を尽くした癒しの空間で、自然との一体感を楽しみながら、大人の休日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

住所:神奈川県足柄下郡湯河原町宮上683-25
電話番号:0465-63-6643

楽天トラベル
一休
公式HP

強羅花扇 円かの杜




回廊に沿って配された全20室の客室は、その全てが森を見下ろす源泉掛け流しの露天風呂付き。

広々としたその湯船が湛えるのは、贅沢なほどの開放感。
何ものにもわずらわされることなく、穏やかな自然のなかで日頃の疲れを癒すことができます。

お料理は現地直送の飛騨牛が主役の豪華京会席。
相模湾などから揚がる新鮮な魚介や、箱根の山に息づく野菜など、離れたところにある逸品同士の競演があなたを豊かな陶酔へと導きます。

こちらの宿には客室露天風呂以外にも、深い森の中に位置する大浴場があります。
一般的に箱根は硫黄泉で有名ですが、敷地内の源泉は2本とも無色無臭の温泉。

大浴場の温泉はクレンジング効果があり、客室露天風呂の温泉は保湿効果があるので、先に大浴場に入ってから客室露天風呂に入るのがお薦めとのこと。

館内での湯巡りを楽しみ、森に包み込まれるような感覚を味わうことができます。

また館内には別に、岩盤浴スペースも設けられています。

豊かで美しい森の中で、大切な人と美酒・美食・美湯を楽しみながら、特別な体験を共有してみてはいかがでしょうか。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320-862
電話番号:0460-87-7715

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

箱根・翠松園




箱根の恵まれた自然の地、小涌谷にたたずむお宿。
清々しく、風雅なその名前は、かつて三井家の別荘として知られた文化財、「翠松園」を敷地内にそのまま残したことに由来します。

箱根の源泉掛け流し自家温泉の露天風呂を全ての客室に備え、箱根の森に抱かれるようなゆったりとした空間で、心身ともにリラックスできそう。

神経症や関節痛、五十肩、冷え性疲労回復などの効能が期待でき、館内にはドライサウナを併設した露天風呂も。古くからある箱根の名湯と四季折々の森の移り変わりを肌で感じられます。

お料理は総料理長自らが厳選した食材・器を使い、先付から水菓子にいたるまで流れるようなコースが組みたてられた懐石料理。
高級な中にも落ち着きのあるシーンを演出します。

日本旅館ならではのあたたかなおもてなしと、ホテルのような現代的な居心地の良さを融合したお宿で、何者にも邪魔されないくつろぎの休日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

住所:神奈川県足柄下群箱根町小涌谷519-9
電話番号:0460-86-0852

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

箱根リトリート villa 1/f




自然のままの環境を活かし、山肌に作られた独立した11棟のヴィラ。
その全室に暖炉と個別風呂を備え、プライベートな滞在を堪能できます。

1/fとは、リラクゼーション効果に共通した波長の法則「ゆらぎ」のことで、暖炉の火、温泉の湯気、風、そよぐ木々、水音、鳥や虫の声など、目で、耳で、肌で、自然の癒やしに存分に浸ることができます。

温泉は大涌谷から直接引いた源泉。
非常に貴重で濃厚に白濁した酸性・カルシウム・マグネシウム・硫酸塩・塩化物泉で、美肌効果があるなど、身体がよく温まり、神経痛や動脈硬化などの効能もあります。

お食事は与謝野晶子にも愛された「100年の歴史」のある「俵石閣 本館」で頂けます。

数寄屋造りの本格和会席の料亭で、「初もの」「旬」「なごり」と、その素材の味を最大限引き立たせるために多種多様な調理法を駆使し、その素材の見栄えを最大限ひきたたせるための盛り付けをした、こだわりの会席料理を堪能できます。

2名からファミリー、グループまで、山の隠れ家を貸し切ったような贅沢な空間で、都会の喧騒に疲れた心と体を癒し、究極のリラックスを愉しんでみてはいかがでしょうか。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1290
電話番号:0460-83-9621

楽天トラベル
一休
公式HP

箱根強羅 白檀




大文字焼きで有名な明星ヶ岳を正面に望み、豊かな強羅の緑の中にある全室源泉掛け流し露天風呂付きの和風旅館。

気品高く優美な芳香により、古来より世界中の人々の心身を癒してきた「白檀」。
そんな白檀のようでありたいという想いから、ロビーに足を踏み入れた瞬間、ほのかな白檀の香りが漂います。

お部屋は源泉掛け流しの露天風呂つきの全16室。雑木林を渡る風のささやき、鳥のうた声に耳を傾けながら、極上のリラクゼーションを愉しめます。

箱根十七湯のひとつでもある強羅温泉。
白檀の自家源泉は、その中でも有数の黄金色の源泉です。
源泉温度88度、毎分55リットルという高温・多量の自家源泉だからこそできる、掛け流しの新鮮な温泉に浸かり、肌を潤してみてはいかがでしょうか。

また大浴場では、趣ある雑木の日本庭園と箱根連山の借景を愉しめます。

お料理は真鶴や相模湾、箱根伊豆の山海の幸をふんだんに使い、四季の旬を贅沢に盛り込んだ懐石料理。
地元の海と山の食材を中心に、日本の旬を厳選しています。

品高く穏やかな香りに心を委ねて過ごす、おだやかで贅沢な空間で、本来の自分を取り戻す旅はいかがでしょうか。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297番5
電話番号:0460-87-0010

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 仙石原


日本におけるフランス料理、イタリア料理レストランの先駆者として名を馳せてきた名門「ひらまつ」。

伝統を大切にしつつも常に新しいことにチャレンジするなかで、夢から覚めないための「滞在するレストラン」として誕生したこちらのお宿は、箱根 仙石原に佇むスモールラグジュアリーホテルです。

すべての客室に、いつでもプライベートな湯浴みを楽しめる源泉掛け流しの温泉があり、透明感があり、美肌の湯と称される名湯・新姥子温泉の湯を愉しめます。

料理長 吉越謙二郎が提供するお料理は、素材を生かすイタリア料理にフランス料理の技法を加えたオリジナル。
箱根の自然を表現した季節感あふれる味わいを求めて、多くのリピーターが足しげく通います。

客室内を含め、館内の随所にはミロやシャガール、ピカソなどの80点以上の名画が飾られており、数々の絵画に囲まれたダイニングで堪能するお料理は、まさに非日常の「極み」。
贅を尽くしたお料理と温かなおもてなしによる極上のひとときを堪能できます。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原 1245-337
電話番号:0460-83-8981

一休
公式HP

大人の時間を愉しむ宿 箱根風雅




一日にたった14組の限られた人だけが滞在できる、極上の大人時間が流れる箱根仙石原の隠れ家的なお宿。

ラウンジに足を踏み入れると、レコードプレーヤーとこだわりの音響機器からJazzが流れ、冬は暖炉の炎の揺らめきが、あたたかみのある空間を演出します。

お部屋への案内の前に、色浴衣を選べるサービスも。
露天風呂付きの特別室では、仙石原の爽やかな風を感じながら心ゆくまで湯浴みを愉しめます。

お料理は季節の粋を活かした逸品が勢ぞろい。
ライブキッチンで焼き上げるステーキがメインのお料理もお見逃しなく。

温泉は箱根十七湯のひとつに数えられる強羅温泉のさらりとした湯。
¬泉質はナトリウム-塩化物泉で、特に皮膚の傷や冷え性に良いとされる温泉です。

ph値8.6の弱アルカリ性のお湯が、肌の汚れや角質を落としてくれるので、湯上りはしっとりすべすべのお肌を実感できます。

箱根仙石原の落ち着いた雰囲気に溶け込むように、ただのんびりと憩いの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1246-773
電話番号:0570-071-568

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

葉山ホテル音羽ノ森




海を見下ろす絶好のロケーションに建ち、エメラルドグリーンに染まる海の景色はまるで南仏・コートダジュール。
いつもよりワンランク上の休日が過ごせる大人のリゾートです。

全20室全てオーシャンビューで、どのお部屋も白を基調とした南仏風のデザイン。
アメニティは全室「ロクシタン」で、かわいいアメニティセットに女性は気分が上がるはず。

レストランは、「カフェテラス」と「潮幸」の2つ。
どちらも絶景オーシャンビューです。

青いパラソルとお洒落なウッドテラスが広がるカフェテラスでは、高級肉葉山牛を使った、お肉の旨みが凝縮されたパテと野菜やチーズがたっぷり入った「葉山牛バーガー」が有名です。

バンズは葉山で人気のパン屋さん「ブレドール」の特注品。限定15食の絶品バーガーは早めに行って食べる価値ある逸品です。

「潮幸」は、マイケル・ジャクソンが来館し、食事をしたことで話題となったレストラン。
相模湾の海の幸、三浦半島の陸の幸をふんだんに使った本格フレンチが味わえます。

温泉は宿泊者のみが利用できるSPA Blue Lagoonへ。
入浴は男女混浴で水着着用が必須ですが、海外の高級リゾートなどで目にする、インフィニティプールと見紛うお洒落なスパが印象的です。
炭酸カルシウムイオン、ラジウムを含み、硫黄分を含まない、世界でも珍しい二股温泉湯鉱石の湯を愉しめます。

大切な方とさらに絆を深めたり、日頃頑張るご自身へのご褒美に、ぜひ優雅なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

住所:神奈川県横須賀市秋谷5596-1
電話番号:046-857-0108

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

金乃竹 塔ノ澤




森の静寂に包まれ、大人にゆるされた「解放感」という贅沢を、大切な方と心ゆくまで味わっていただきたい。
そんな大人のためのプライベートステイを叶えてくれるお宿。

23室の客室すべてに自家源泉掛け流しの露天風呂を備え、自然を満喫しながら「金色の湯」の湯浴みが愉しめます。

アルカリ単純泉、アルカリ性低張性鉱泉の「金色の湯」は、美肌効果・疲労回復・ストレス解消と嬉しい効能があり、自家源泉掛け流しの癒しの湯は、まるで化粧水に浸かっているような滑らかさ。
肌はしっとり、体が芯から温まります。

また、開放的な大浴場からは森の自然を望み、その眺めは絵画のように美しく、心が震えます。

お料理は京都の料亭で腕を磨いた料理長がつくる創作懐石料理。旬の食材を使用し、味だけでなく、その見た目にもこだわりが感じられます。

また、そのこだわりはお米にも。五つ星お米マイスターが厳選した、和食の味を引き立てる、その季節・気候で最もおいしいお米を使用しています。

大切な方と肩を並べて、のんびりとした一日を過ごしたい。そんな想いが叶うお宿です。

住所:神奈川県足柄下郡 箱根町塔之澤191
電話番号:0460-85-9800

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

まとめ


味わい深い老舗旅館から、贅沢な露天風呂を満喫できる旅館、きめ細かなおもてなしがうれしいお宿など、風情たっぷりの温泉旅館が満載の神奈川県。
ぜひ、お宿選びの参考にしてみてくださいね。
《編集部》

関連記事