あつみ温泉のおすすめ旅館7選

あつみ温泉(温海温泉)は、山形県鶴岡市湯温海にある温泉です。 開湯は約1300年前とされ、役小角発見説や弘法大師発見説などがありますが、いずれにしても歴史ある温泉であることは疑いありません。約260年の歴史を持つ朝市も開かれ、毎朝多くの人で賑わっています。

温泉 北海道・東北
あつみ温泉のおすすめ旅館7選
  • あつみ温泉のおすすめ旅館7選
海水浴やマリンスポーツの拠点である鼠ヶ関(ねずがせき)に近いのも人気の秘密です。ここでは、あつみ温泉のおすすめ旅館7選を紹介します。

1:萬国屋




「萬国屋」は、創業300年以上を誇る老舗。「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」にも30年以上連続で入賞し、接客・施設・食事・企画がすべて卓越した、あつみ温泉でも屈指の名旅館です。

客室数が100を超える大旅館でありながら、全室とてもゆったりとしており、温海岳や温海川などの四季の表情を楽しめるくつろぎの空間。
全室にひのき風呂の内風呂を備えている他、大浴場や露天風呂もすべて男女入れ替え制なので、ぜひすべて体験しておきましょう。

ご当地のお漬物セットが全室に用意されているのもうれしいところ。

お食事では、「楽山楽水」をテーマとし、海・山・川すべての旬の素材を盛り込んだお料理がいただけます。

住所:山形県鶴岡市湯温海丁1
電話:0120-085-980

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

2:高見屋別邸 久遠




「高見屋別邸 久遠」は、あつみ温泉の入口に立つ温泉旅館です。
自慢の「山庭」を眺めるロビーラウンジは、和モダンなデザインを取り入れた癒しの空間。

客室のタイプが非常に豊富なのも特長で、家族旅行や夫婦旅など、さまざまなシーンに対応できます。

日本庭園を望む大浴場や露天風呂も非常に広々としており、ゆっくり身を沈めて汗を流すのに最適。

「食の都」とも呼ばれる庄内の味覚を詰め込んだお料理も大好評で、山形牛や庄内豚、庄内野菜などをたっぷりと味わえます。
ボリューム重視の方は、約25種類が食べ放題+和膳セットという「庄内もっけもっけバイキング」をどうぞ。

住所:山形県鶴岡市湯温海湯之尻83-3
電話:0235-43-4119

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

3:たちばなや




「たちばなや」は、創業360余年の老舗旅館です。
聖武天皇の和歌を設えた華やかなロビーでは、玉こんにゃくなど季節のウェルカムサービスでおもてなし。
建物全体が日本庭園を包み込むように設計されており、季節の花々や野鳥のさえずり、錦鯉の泳ぐ池など、美しい景色を館内各所から眺められます。

客室は山側と川側が用意され、掘りごたつ付きのお部屋や贅沢な離れもあるので、お好みでお選びください。

6階にある2つの貸切展望露天風呂では、湯船に飲み物を浮かべながらの湯浴みも可能。

味噌や醤油まで庄内産にこだわり、米沢牛や庄内豚などの厳選素材を活かしたお料理も絶品です。

住所:山形県鶴岡市湯温海丁3
電話:0235-43-2211

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

4:瀧の屋




「瀧の屋」は、文豪・横光利一も愛したことで知られる温泉旅館です。
宿泊客が心身ともにリラックスできるよう、家庭的なサービス・接客を心がけているのが魅力。

建物は木造2階建てで、12室の客室はすべて趣が異なっており、昔の風情を大切にするためあえて洗面台を設置していません。
季節の風情を楽しみつつ、のんびりすごしたい時におすすめの宿です。

たっぷりのお湯を楽しめる大浴場は、十和田石を敷きつめているので滑らず清潔。

お食事は部屋食か個室のお食事処を選べ、庄内浜で採れた新鮮な海の幸を味わえます。

住所:山形県鶴岡市湯温海甲169
電話:0235-43-3025

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

5:東屋旅館




「東屋旅館」は客室数わずか7室、あつみ温泉で最も小さな宿です。
純和風の館内には、最新の設備こそありませんが、木の温もりを味わいながら静かにくつろげます。

温泉はもちろん源泉かけ流しで、小さいながらも貸切風呂まで完備。

お食事では、庄内浜の魚介類や庄内米「はえぬき」を使った、素朴ながらも美味しさいっぱいのお料理を堪能できます。
中でも自家製のごまとうふは、タレまで手作りした大評判の一品です。

住所:山形県鶴岡市湯温海甲171
TEL:0235-43-2345

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

6:かしわや旅館




「かしわや旅館」は創業380年。重厚な木造3階建ての建物が目を引く、昭和レトロな和風旅館です。
朝市広場まで徒歩30秒、熊野神社のふもとにある「あつみ温泉ばら園」までも徒歩3分という好立地にあるため、散策を楽しみたい時に便利。

先代からの「味は心也」の精神を受け継いで作られるお料理は、山・海・川に囲まれたあつみの食材を活かした逸品ばかりです。

お料理に合う庄内の地酒も多数取りそろえています。

住所:山形県鶴岡市湯温海甲191
電話:0235-43-2011

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

7:あつみホテル 温海荘




「あつみホテル 温海荘」は、歴代庄内藩主も湯浴みを楽しんだという名旅館です。
ロビーでは、伝統ある日本人形が宿泊客をお出迎え。

館内や客室も和の風情を大切にした造りですが、近代的な設備もしっかりと取り入れているため、快適にくつろぐことができます。

源泉かけ流しのお風呂は、ばらを浮かべた家族風呂も季節限定で用意。
汗を流したら、鯛の兜揚げや蟹の甲羅蒸しなど、1つ1つ丁寧に調理された山海の幸をいただきましょう。

住所:山形県鶴岡市湯温海甲188
電話:0120-432-888

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

あつみ温泉の旅館は、庄内の観光拠点に最適!


あつみ温泉は、海で遊ぶ方にも山で遊ぶ方にも、ぜひ立ち寄っていただきたい温泉地です。
近年では多数の休憩施設や足湯の設置が進み、市道が歩行者優先の通りに整備されるなどし、河畔の散策も大きな魅力となりました。
レジャーと散策を楽しんだあとは、あつみ温泉でゆっくりと疲れを癒やし、庄内の美味に舌鼓を打ちましょう。
《編集部》

関連記事