amazon

山形・天童温泉のおすすめ旅館7選

天童温泉(てんどうおんせん)は、将棋駒やラ・フランスの生産で有名な山形県天童市にある温泉です。明治時代、井戸掘りの最中に発見され、2011年には開湯100周年を迎えました。

温泉 北海道・東北
山形・天童温泉のおすすめ旅館7選
  • 山形・天童温泉のおすすめ旅館7選
山形空港・山寺・蔵王など、山形県内の主要な施設・観光地に近く、アクセスが抜群によいのが魅力です。ここでは、天童温泉のおすすめ旅館7選を紹介します。

1:松伯亭 あづま荘




「松伯亭 あづま荘」は、100余年の歴史を持つ老舗旅館です。
趣の異なる3種類の客室を用意しており、本館と別館は日本庭園、西館は湯上山の景色が見渡せます。

天童温泉で唯一、屋根のない露天風呂を有しており、四季折々の風情を楽しみながらの湯浴みは格別。

夕食はメイン料理を10種類の中から選ぶことができ、山形牛のステーキやすき焼き、季節の鍋料理などを味わえます。

楽天看板猫ランキングで1位に選ばれた猫女将・まいちゃんもいるので、猫好きの方はぜひ訪れてみましょう。

住所:山形県天童市鎌田2丁目2-1
電話:023-654-4141

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

2:ほほえみの空湯舟 つるや




「ほほえみの空湯舟 つるや」は、総檜風呂が人気の温泉旅館です。
建物は中庭を囲む回廊になっており、どこからでも庭を眺めることができます。

廊下は畳敷きなので、素足でくつろぎながら景色を楽しみましょう。
天童市が誇る家具メーカー・天童木工製のインテリアの数々も見どころです。

お食事は、山形の旬の素材を盛り込んだ創作会席。素材本来の良さを引き出すことにこだわった、絶妙な味付けのお料理が堪能できます。

住所:山形県天童市鎌田本町2丁目5-14
電話:023-654-2051

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

3:ほほえみの宿 滝の湯




「ほほえみの宿 滝の湯」は、全16室の小さな温泉旅館です。
「人と自然に優しい宿づくり」をテーマに掲げており、自家農園産の野菜の使用や森づくり事業への参加など、エコに配慮した数々の取り組みを行っています。

大浴場は男女合わせて約1,000平米とゆとりがあり、のびのびと湯浴みが楽しめるのもうれしいところ。

お食事では、無農薬有機野菜や天然調味料にこだわった健康的なお料理がいただけます。

米沢牛・山形牛料理や山形の地酒もそろっているので、心ゆくまで味わいましょう。

住所:山形県天童市鎌田本町1丁目1-30
電話:023-654-2211

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

4:湯の香 松の湯




「湯の香 松の湯」は、緑豊かで閑静な佇まいの温泉旅館です。
1,500坪の敷地に客室はわずか12室という贅沢な空間ながら、客室の種類は5タイプと多く、好きな趣のお部屋を選べます。

温泉は、天童で唯一2種類の源泉を使っており、なおかつ源泉かけ流し。
自家源泉と共同の引き湯を同時に楽しめるのです。

たっぷりのお湯で疲れを癒やしたら、山形ならではの食材をふんだんに使ったお料理を堪能しましょう。

住所:山形県天童市鎌田本町2丁目2-54
電話:023-653-2265

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

5:天童荘




「天童荘」は、うなぎ屋が前身という一風変わったお宿です。
建物は数寄屋造りの離れ「離塵境」と現代的な「東亭」に分かれており、どれも贅沢ながら異なる趣が味わえます。

すべての客室に温泉が引かれている他、開放的な大浴場で楽しむ湯浴みもまた格別。

お食事では、伝統の鰻の蒲焼きや米沢牛を盛り込んだ「天童荘懐石」がいただけます。

希少な天童牛が仕入れられていることもあるので、ぜひご賞味ください。

住所:山形県天童市鎌田2丁目2-18
電話:023-653-2033

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

6:美味求真の宿 天童ホテル




「美味求真の宿 天童ホテル」は、天童屈指の大型ホテルです。

客室の種類も豊富で、優雅な貴賓室は将棋の名人戦の対局室として使用されているほど。
大切な人との旅行では、ぜひとも貴賓室に宿泊してみましょう。

迫力ある滝が流れる露天風呂も自慢の1つで、滝の音や風を感じながら湯浴みを堪能できます。

お食事は、和洋中それぞれに専門の料理人を抱えているというこだわりよう。
どのコースを選んでも、最高のお料理が味わえます。

コンベンションホールやエグゼクティブエリアも複数備えているので、結婚式などに利用してみてはいかがでしょうか。

住所:山形県天童市鎌田本町2丁目1-3
電話:023-654-5511

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

7:桜桃の花 湯坊いちらく




「桜桃の花 湯坊いちらく」は敷地内に直営のブルワリー(ビール醸造所)を備えた、全国的に見ても珍しい温泉旅館です。

宿泊者ならレストランで樽生をいただけるので、湯上がりに最高の一杯を味わいましょう。

お料理も、山形牛や新鮮な海の幸など、お酒に合うものばかり。
山形県の郷土料理「芋煮」も提供しています。

温泉は大浴場に加え、岩・檜・陶器の3種類から選べる貸切風呂が人気です。

住所:山形県天童市鎌田本町2丁目2-21
電話:023-654-3311

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

天童温泉の旅館で、ゆっくり休暇を楽しもう


天童温泉は、山形観光の際にぜひ立ち寄りたいスポットです。
棋士や将棋ファンにとっては聖地とも呼べる場所でしたが、将棋が盛り上がっている近年では、さらに人気が高まっています。
ラ・フランスをはじめとするフルーツや米沢牛・山形牛など、美食の数々も大きな楽しみ。
時には日常から離れて、天童温泉への旅に出てはいかがでしょうか。
《編集部》

関連記事