amazon

山形・銀山温泉のおすすめ旅館8選

銀山温泉は、山形県尾花沢市にある温泉です。かつて存在した銀山の閉山とともに湯治場となり、その後も洪水による壊滅を乗り越えて復興。全国屈指の温泉街となりました。

温泉 北海道・東北
山形・銀山温泉のおすすめ旅館8選
  • 山形・銀山温泉のおすすめ旅館8選
現存する旅館は昭和初期に建てられたものが多く、洋風建築の要素を取り入れた和モダンな宿が特長。近年では、NHKの朝ドラ「おしん」の舞台となったことで注目を集めました。ここでは、銀山温泉のおすすめ旅館10選を紹介します。

1:能登屋旅館


「能登屋旅館」は、銀山温泉のシンボル的な老舗旅館です。
建物の一部は大正10年の完成当時のまま残っており、国の登録有形文化財に指定されています。
一歩足を踏み入れれば、大正時代に戻ったかのような風情が味わえるでしょう。

眼下に「白銀の滝」を望む展望露天風呂は、ぜひ体験しておきたいところ。

開業当時より元湯として利用されている洞窟風呂は、貸切風呂として利用できます。
湯浴みを楽しんだら、尾花沢牛や鴨など地元の食材を使った料理に舌鼓を打ちましょう。

住所:山形県尾花沢市銀山新畑446
電話:0237-28-2327
料理に舌鼓を打ちましょう。

公式 HP

2:仙峡の宿 銀山荘




「仙峡の宿 銀山荘」は、銀山温泉街の入り口に立つ温泉旅館です。
「お客様にゆっくりお寛ぎ頂ける空間のご提供」をコンセプトにしており、心地よい接客が受けられます。

客室は、半露天の寝湯が付いたお部屋が人気。四季折々の自然と、雄大な銀山川を眺めながらの入浴は格別です。
大浴場では、3種類の石を使った岩盤浴も楽しめます。

お食事は黒毛和牛の陶板焼きなど、山形の旬の素材を使った料理を提供。
地酒との相性もばっちりです。

住所:山形県尾花沢市銀山新畑85
電話:0237-28-2322

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式 HP

3:古勢起屋別館




「古勢起屋別館」は、温泉街の真ん中に位置する温泉旅館です。
銀山温泉では唯一の木造4階建て(山側は鉄筋5階建て)で、その雄大な姿は一見の価値あり。

お部屋は温泉街に面した川側と、静けさを大切にした山側の2タイプがあるので、好みの方を選択しましょう。

温泉は瓢箪型の「ぬっくりの金太郎湯」と、ステンドグラスを配した「ほっこりのちか湯」の2種類。

どちらも源泉かけ流しで、姉妹館である「銀山荘」のお風呂も利用できます。

お食事では、山形牛のステーキや山形いも煮など、地元の名物をたっぷりと味わってください。

住所:山形県尾花沢市銀山新畑417
電話:0237-28-2322

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

4:古山閣




「古山閣」は、大正4年に建てられた老舗旅館です。
建物正面の外壁に彫られた、伝統的な鏝絵(こてえ)が目を引きます。

館内は大正時代の造りや調度品が多く残されており、ノスタルジーにひたれること間違いなし。

源泉かけ流しの温泉は肌がすべすべになると評判で、貸切風呂は空いていればいつでも入れます。

山形のブランド牛「尾花沢牛」など、地の物と旬の物にこだわったお料理も絶品。
新館「クラノバ」では、本格的なイタリア料理も味わえます。

住所:山形県尾花沢市銀山新畑423
電話:0237-28-2039

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

5:藤屋




「藤屋」は、江戸時代創業の老舗旅館です。
2006年には、有名建築家・隈研吾氏を迎えてリニューアルし、竹や和紙を多用したスタイリッシュな空間に生まれ変わりました。

レトロな旅館が多い銀山温泉においては、とてもユニークなお宿だといえるでしょう。

客室は全8室と少なく、プライベート感は抜群。

趣の異なる5つの貸切風呂は24時間楽しめます。できたてを1品ずつ運んでくれる、山形の幸を贅沢に使った和懐石も好評です。

住所:山形県尾花沢市銀山新畑443
電話:0237-28-2141

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式 HP

6:滝と蕎麦の宿 瀧見舘




「瀧見館」は、銀山温泉街の一番奥にある温泉旅館です。

高台に位置するため、銀山温泉の名物「白銀の滝」も見下ろせるロケーションが自慢。
露天風呂から眺める四季折々の自然は、まさに絶景です。

また、旅館の前はそば屋を営んでいたため、できたての手打ちそばが味わえるのも大きな魅力。

尾花沢産のそば粉にこだわったそばは、これを目当てに足を運ぶ人がいるほどです。

夕食ももちろんそば付き。一品一品吟味を重ねた、手作りの料理が味わえます。

住所:山形県尾花沢市銀山新畑中山522
電話:0237-28-2164

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

7:旅館 永澤平八




「旅館 永澤平八」は、古き良き時代の日本家屋の面影を大切にした温泉旅館です。
館内は和モダンで統一され、木の温かみが感じられる落ち着いた雰囲気。

館内のあちこちに飾られた小物にも、女将のこだわりが表れています。

お風呂はもちろん源泉かけ流しで、3階の貸切風呂は空いていれば予約不要で入れるのもうれしいところ。

お食事は、雪降り尾花沢牛のステーキなど、旬の素材を活かしたお料理を部屋食でいただけます。

住所:山形県尾花沢市 大字銀山新畑445
電話:0237-28-2137

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

8:旅籠 いとうや




「旅籠 いとうや」は、家族5人で切り盛りしている小さな宿です。
宿泊は1日4組限定。「ゆっくりしていただく」ことを信条にした、丁寧な接客を受けられます。

館内は伝統的な木造りで、シンプルながら上品にまとまっているのが魅力。

お風呂は源泉かけ流しの貸切風呂のみで、ゆっくりくつろぐには最適です。

お料理には山菜やキノコ、川魚などを贅沢に使い、1品1品が主役といえるほど丁寧に作られています。

住所:山形県尾花沢市銀山新畑447
電話:0237-28-2025

楽天トラベル
公式 HP

銀山温泉の旅館に泊まって、大正ロマンを満喫!


銀山温泉は、大正ロマンを満喫できる温泉です。
旅愁漂うノスタルジックな光景は、江戸以前から残っている温泉街とも、近代的な歓楽街とも異なる魅力があります。
日中はもちろん、ガス灯の明かりに満ちた夜の温泉街は、不思議な感情がこみ上げてくること間違いなし。
ゆっくりと静養したい方は、ぜひ銀山温泉を訪れてみてください。
《編集部》

関連記事