amazon

東北の名湯かみのやま温泉でおすすめの温泉旅館ランキング5位をご紹介!

奥羽三楽郷と称えられる3つの温泉のひとつであるかみのやま温泉は、地区ごとに異なる温泉の総称なのが特徴です。

温泉 北海道・東北
東北の名湯かみのやま温泉でおすすめの温泉旅館ランキング5位をご紹介!
  • 東北の名湯かみのやま温泉でおすすめの温泉旅館ランキング5位をご紹介!
たくさんの温泉が楽しめるかみのやま温泉に行くなら、ぜひ泊まりたいのが素敵な温泉旅館です。
そんな温泉旅館をランキング形式でおすすめ5位を厳選しました。

ランキング第1位 はたごの心 橋本屋




今、かみのやま温泉で最も人気を集めている、堂々の1位に輝いた旅館が、うさぎをモチーフに使った、かわいい要素を持った温泉旅館、はたごの心 橋本屋です。
カップルや女性同士で利用するお客さんが多い、かみのやま温泉きっての人気旅館です。
新たに作られた個室ダイニングは隠れ家ならぬ隠れ蔵ダイニングと名付けられ、壁には月とうさぎのオブジェが作られており、かわいい中にもホッとするところや落ち着いていながらもムーディといった具合に、さまざまな要素で空間を演出しています。
夜になると全館に灯りが灯りますが、すべて柔らかい黄色みを帯びたやさしい光のため、白色系の灯りに慣れた目には館内の灯りにすら癒されること間違いなしです。
心のこもったおもてなしと自然に囲まれた貸し切り露天風呂は、昼間はもちろん、ライトアップされた夜間の温泉もまた格別で、入浴しないでは帰れません。
女性には浴衣が選べるようになっており、アメニティーの充実ぶりもうれしいところです。
寒さ厳しい土地柄ということもあって、冬に宿泊した場合にはもこもことした暖かい靴下が用意されるなど、こんなことまでと驚くおもてなしをしてくれるところが、女性に人気の秘訣と言えます。

じゃらん

ランキング第2位 日本の宿 古窯




プロが選ぶ名旅館百選に40年連続で選ばれ続けているのが、温泉旅館好きなら一度はその名を聞いたことがあるといっても過言ではない名旅館、古窯です。
蔵王連峰が一望できる絶景の中で温泉を楽しめる天空露天風呂は男女入れ替え制となっていることから、カップルで訪れても家族で訪れても、性別を問わず楽しむことができます。
内湯の大浴場も広い浴槽になみなみとお湯をたたえ、窓の向こうにはやはり蔵王連峰の絶景が広がります。
男湯と女湯を入れ替えるので、違う趣向の大浴場に入れるのも人気の理由です。
客室のメインとなるのは和室で、蔵王連峰を望む絶景のお部屋は別途料金が必要になりますが、追加料金を支払うだけの価値はあります。
蔵王連峰が見えない側のお部屋も、旅館自体が高台にあるために眺めが良く、落ち着いた雰囲気の和室でゆったりとした時間が過ごせることウケアイです。
さらに露天風呂付きの客室もあり、一度は泊まってみたい部屋となっています。
料理は名物の米沢牛や契約農家との朝採れ野菜などこだわりの食材を使った豪華な料理が楽しめるのも、長年にわたって名旅館と呼ばれる所以です。

じゃらん
楽天トラベル

ランキング第3位 花明りの宿 月の池




花と灯りをコンセプトにした幻想的な空間を作り出しているところが魅力の旅館で、夕食には郷土色豊かな美しい懐石料理を一品ずつ出してきてくれるため、温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいうちにと、最もおいしい状態でいただくことができます。
館内はすべて素敵なインテリアになっていて、柔らかくやさしい灯りが投げかけるラウンジはいつまでもいたくなるほど素敵な空間であることから、非日常を存分に感じさせてくれるでしょう。
食事は会食処でいただきますが、ここもまた柔らかな灯りの落ち着いた雰囲気になっていますので、周りを気にせずゆっくりと食事が楽しめます。
露天風呂付き客室ではコンセプトである花を楽しめるよう、生花の薔薇を浮かべて入るというロマンチックな演出もあって、女性に特に人気のモダンな温泉旅館となっています。
とにかく館内にあるすべてのものがとてもかわいいことから、インスタ映えする旅館としても注目を集めている他、館内に見つかるかわいいインテリアを発見したときの楽しさが日ごろの疲れやストレスを癒してくれることから、癒しの宿を探したい人にも最適です。

じゃらん

ランキング第4位 おやど 森の音




名旅館に選ばれ続けている古窯のグループの温泉旅館で、自然を感じる非日常空間がコンセプトとなっています。
素材の良さを大切にし、その良さを生かしたお料理は創作料理となっており、自然を感じる素敵な盛り付けで出てくるところもまた、非日常を味わえることでしょう。
月と名付けられた露天風呂には庭が設けられており、中庭にいる虫たちの奏でる音色を聞きながらの入浴は、自然の中でお湯に浸かっている気分を満喫できます。
晴れた日には満点の星空と美しいお月さまも見えますので、都会では見ることのできない自然が織りなす天空ショーを温泉に浸かりながら楽しめる、贅沢なひと時です。
館内もいたるところで自然を感じさせてくれる作りになっていて、ロビーにはナラ材の無垢板が使われ、手作りの山形県産くるみのテーブルやアンティーク家具など、森の音の名の通りの空間が作り出されています。
旅館に入ると真っ先に目に飛び込んでくる暖炉のそばで、柔らかな炎を眺めながらコーヒーを飲んで一息つけることから、炎の揺らめきが心地よい季節に訪れるのがおすすめの旅館です。

じゃらん

ランキング第5位 5つの温泉貸し切り風呂が楽しめる宿 有馬館




2017年10月に客室とロビーをリニューアルし、大変きれいになったことから、常に人気の高い温泉旅館となっています。
地元名産の山形牛をメインにした食事がおいしいと好評で、その他にも料理長自慢の創作料理がずらりと提供されます。
和室は基本的に部屋食のため、お部屋でゆっくり味わえるところが魅力ですが、和洋の良さが味わえる和洋室や、42インチの大画面テレビを備えた洋室など、部屋のタイプがいろいろ選べるのも魅力です。
洋室でも部屋食を用意してくれますが、その際には窓際のカウンターテーブルにセッティングしてくれますので、窓の外に広がる夜景を見ながら料理を堪能できます。
5つの貸し切り露天風呂はチェックイン時に予約するシステムのため、温泉好きで5つすべてに入りたいなら、チェックイン時刻と同時に入るのがおすすめです。

じゃらん

まとめ~奥羽の名湯は素敵な旅館で堪能するのがいい~


名湯と呼ばれる温泉も、きめ細かなおもてなしや非日常が味わえる楽しみがあってこそ満足できる温泉での癒しになります。
ランキング5位に入るこれらの温泉旅館なら、どこに泊まっても温泉を満喫できる素敵な宿泊になるでしょう。
《編集部》

関連記事