amazon

山形・かみのやま温泉のおすすめ旅館7選

かみのやま(上山)温泉は、山形県上山市にある温泉です。開湯は室町時代の長禄2年(1458年)で、古くは奥羽三楽郷の1つに数えられました。江戸時代には、上山城の城下町や羽州街道の宿場町として栄え、 城下町の風情が今もなお息づいています。

温泉 北海道・東北
山形・かみのやま温泉のおすすめ旅館7選
  • 山形・かみのやま温泉のおすすめ旅館7選
土壌と気候に恵まれ、近年では日本有数のワイン用ブドウの産地となり、「ワインの郷」として賑わっているのも大きな魅力です。ここでは、かみのやま温泉のおすすめ旅館7選を紹介します。

1:日本の宿 古窯(こよう)




「日本の宿 古窯」は、きめ細やかなおもてなしが魅力の温泉旅館です。
高品質と優れた業務活動の代名詞である国際規格「ISO9001」を取得している数少ない旅館で、そのサービスは折り紙付き。

館内には200ヶ所に生花が飾られ、宿泊者の心を和ませてくれます。「古窯」という名前は、敷地内から1300年前の窯跡が発見されたことにちなんでおり、著名人の絵付けした楽焼の皿を多数展示。

絵付け体験ができる「楽焼画房」もあるので、ぜひオリジナルの楽焼をお土産にしましょう。

温泉は京風の「紅花風呂」と、蔵王連峰を望む8階の展望大浴場を用意。
お食事では、米沢牛・山形牛の絶品ステーキやすき焼きを味わえます。

住所:山形県上山市葉山5-20
電話:023-672-5454

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

2:はたごの心 橋本屋




「はたごの心 橋本屋」は、総部屋数16室の小さなお宿です。
館内には、うさぎを象った小物や行灯が配され、とても愛らしい雰囲気。

客室はすべて趣が異なっているので、何度宿泊しても新鮮な気持ちを味わえます。

6室の源泉掛け流し風呂付客室が特に人気なので、予約はお早めに。巨石をくり貫いた露天風呂や、貸切展望露天風呂もぜひ楽しみましょう。

お食事は個室のダイニングでいただけ、山形の旬の食材をふんだんに使用した料理を堪能できます。
かみのやま産ワインや地元の銘酒をはじめ、お酒も豊富に取りそろえているので、お料理とともにお楽しみください。

住所:山形県上山市葉山4-15
電話:023-672-0295

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

3:葉山舘




「葉山舘」は、懐かしさと現代的な完成がミックスされた温泉旅館です。
温泉の質にこだわっており、大浴場や露天風呂はもちろん、32の客室すべてに源泉かけ流しの内風呂が付いています。

蔵王連峰や明るい坪庭を眺めながら入浴を楽しみましょう。

お料理自慢の宿としても知られ、昔からここぞという時に指名されてきたほど。
自家農園の野菜も盛り込んだお食事は、おもてなしの心が表れた逸品ばかりです。

住所:山形県上山市葉山5-10
電話:023-672-0885

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

4:展望露天の湯 有馬館




「展望露天の湯 有馬館」は、大正10年創業の老舗旅館です。

7階にある絶景の展望露天風呂や、数多くの湯船を備えた大浴場など、館内で湯めぐりが楽しめるのが何よりの魅力。
しかも展望露天風呂は、夜6時~12時まで30分無料で利用できます。
星空を眺めながら、水入らずの湯浴みを満喫しましょう。

お食事もお客様の時間を大切にし、朝夕ともに部屋食で提供。
山形牛のすき焼きは、美味しい上にリーズナブルだと大評判です。

住所:山形県上山市新湯6-5
電話:023-672-2511

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

5:花明りの宿 月の池




「花明りの宿 月の池」は、花と月明かりをテーマにした温泉旅館です。
館内のいたるところに花を象った明かりが配され、幻想的な雰囲気をかき立ててくれます。

檜露天風呂でも夕刻からキャンドルが灯り、気がつけばうれしいため息がこぼれるほど。

升酒のサービスも行っているため、お酒をいただきながら湯浴みが楽しめます。
季節ごとに献立が入れ替わるお料理も、食前酒からデザートまで贅を尽くしたものばかりです。

住所:山形県上山市湯町3-10
電話:023-672-2025

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

6:彩花亭 時代屋




「彩花亭 時代屋」は、7つの湯空間付き客室が人気の温泉旅館です。

別邸「時」は、何と一棟丸ごと貸出可能。
本館からは少し離れているため、別荘のような感覚で使えます。
ご家族や友人と、誰にも干渉されない時間を堪能しましょう。

ほぼすべてのプランで山形牛がいただけるのも大きな魅力。
お肉と愛称ばっちりのワインも用意されているので、最高の組み合わせをご賞味ください。

住所:山形県上山市葉山9-5
電話:023-672-2451

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

7:名月荘




「名月荘」は、全室離れ風の温泉旅館です。個性あふれる20の客室があり、シーンに合わせてお選びいただけます。
夜になれば篝火が焚かれ、厳かで温かな雰囲気に。
蔵王蓮歩を一望できる貸切露天風呂や家族風呂は、予約不要で利用できます。

旅の疲れを癒やしたら、季節感を大切にした名月荘流日本料理を楽しみましょう。
地酒はもちろん、世界各国から取り寄せたワインの数々も堪能できます。

住所:山形県上山市葉山5-50
電話:023-672-0330

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

かみのやま温泉で、贅沢な旅行を楽しもう


かみのやま温泉は、観光・温泉・食事のどれを取っても魅力的な温泉地です。
蔵王連峰に比較的近いことから、1日目は蔵王観光を楽しみ、2日目は城下町を散策する……という楽しみ方もできます。
ワインが美味しいのはもちろん、お料理もワインに合うごちそうばかり。
次の休暇は、かみのやま温泉で思う存分羽根を伸ばしてはいかがでしょうか。
《編集部》

関連記事