amazon

湯田中温泉に行くならここで決まり!おすすめ旅館ランキング7

名湯が集まる長野県のおすすめの湯と言えば湯田中温泉

温泉 北陸・甲信越
湯田中温泉に行くならここで決まり!おすすめ旅館ランキング7
  • 湯田中温泉に行くならここで決まり!おすすめ旅館ランキング7
長野県には多くの名湯がありますが、その中の一つが名湯・湯田中温泉です。
規模の大きなホテルタイプの温泉旅館から、長い年月にわたって創業してきた老舗旅館もあり、宿を選べる楽しみがあるのも楽しい温泉郷でおすすめ人気旅館をランキング形式で7軒まとめてみました。

第1位 信州湯田中温泉 よろづや




創業から200年を経た老舗旅館で、信州を代表する温泉旅館と言っても過言ではありません。
源泉かけ流しで贅沢にお湯を使ったお風呂は館内に6つあり、湯田中温泉のお湯を源泉で楽しむことができるお宿です。
創業してからの年月が長いこともあって、風格あるお宿は松籟荘(しょうらいそう)と名付けられた文化財となっており、日本の伝統の美しさを実感できる風情あるお宿となっています。

また、広々とした大浴場の桃山風呂は、これまた国登録有形文化財になっており、文化財に触れながら過ごす時間はまさに非日常以外の何物でもありません。
この桃山風呂につながる庭園露店風呂も非常に美しく、日が暮れてからは灯りが灯り、幻想的な風景を楽しめます。

さらに、今では世界が注目する観光スポットとなった地獄谷野猿公苑では、冬になると雪が降る中、温泉に浸かるお猿さんたちがかわいいとして大好評で、その愛らしい姿にほっこり癒やされます。

贅沢な和の空間の中で、現実からしばし離れ、極上の時間を過ごせるお宿です。

じゃらん
楽天トラベル

第2位 信州湯田中温泉 あぶらや燈千




とにかくたくさんのお湯が楽しめる充実した浴場が揃っているところが、高い人気の理由となっているお宿です。

最上階の7階には、なんと11種もの異なるお風呂があり、このフロア全体の約300坪すべてが、何らかのスタイルの温泉となっていると言うから驚きです。
さらに温泉だけでなく温泉に付随する施設もあることから、温泉好きにはたまらないお宿です。

高層階からの景色が楽しめる展望露天大浴場と内湯は広々としていて、湯田中のお湯を源泉かけ流しでたっぷりと使っています。

さらに、貸切岩盤浴から貸切風呂、女性にうれしいボディケアにアロマエステと、温泉の効果をよりいっそう高めてくれる魅力的なサービスが揃っています。

温泉は最上階だけでなく、客室にも専用の露天風呂が付いていますので、お部屋の温泉に浸かりながら、窓越しに信州の大パノラマが楽しめます。

せっかくですので、露天風呂付きのお部屋に泊まってみたいお宿です。

じゃらん
楽天トラベル

第3位 湯田温泉 ホテル椿野


絶景露天風呂が人気


湯田中温泉のお湯にゆったりと浸かってのんびりできるのはもちろんですが、信州牛やブランド牛を使ったお料理が大人気のお宿なのが特徴です。
温泉に来たらその土地のグルメも楽しみたいという、欲張りな人に最適な温泉旅館と言っても過言ではありません。

駅に近いため、お部屋からは温泉街の風景が一望できるほか、晴れた天気の良い日には、部屋の窓から信州の絶景・北信五岳を眺めることができるなど、絶景の宿ともなっています。

特に大浴場は広々とした内湯と露天風呂があり、内湯からは広いガラス張りの浴室内を通して、湯舟に浸かりながら信州の絶景を楽しめますし、内湯に続く露天風呂に出れば自然を体で感じることができ、いっそう開放感あふれる入浴ができます。

初夏限定となりますが、女性に大人気の華やかなバラ風呂も登場しますので、四季折々を通して楽しめるお湯となっているところが魅力です。

食事は信州牛の石焼ステーキやすき焼きなど、お肉を満喫できるメニューのほか、信濃の特産品を使った会席料理まで、いろいろなメニューを選べるのもうれしいお宿となっています。

じゃらん
楽天トラベル

第4位 湯田中温泉せせらぎの宿 ホテル星川館




2017年にBBHホテルグループとして新規オープンした温泉旅館で、源泉かけ流しの湯田中のお湯を贅沢に楽しめるお宿です。

和室52室に和洋室1室の合計53室と、規模としては中規模といったところですが、温泉旅館で外せない楽しみである卓球台をしっかりと用意しているといったあたりは、温泉旅館で何をして楽しみたいかと考えているお客さんのニーズを、ちゃんと理解していると言えます。

大浴場は男女共に内湯と露天風呂が一つずつあり、源泉を引いた岩づくりの露天風呂は、源泉と茶色い色をした茶湯を組み合わせた珍しいお湯となっているのが特徴です。

新館の和室は10畳と広々としており、きれいなお部屋には広くとった窓のそばにロータイプのテーブルとイスが置かれているので、ゆったりとくつろぎながら、窓の外に広がる自然豊かな景色を楽しむことができます。

じゃらん
楽天トラベル

第5位 信州湯田中温泉 華灯りの宿 加命の湯




2017年の2月にリニューアルオープンしたお宿で、部屋数はわずか6室しかないものの、美しい日本庭園を持つことから、静かな時間を温泉で過ごしたい人に最適です。

お部屋には部屋ごとに花にちなんだ名前が付けてあり、最も広い12畳半に広縁付きの竜胆、和室8畳と6畳に広縁が付いた水芭蕉、和室8畳に4畳と広縁の粟、和室10畳に広縁の山吹に、和室8畳に踏み込みの千日紅と和室8畳の杏があり、お好みの広さや宿泊する人数によって選ぶことができます。

どの部屋も趣向を凝らして風情豊かに作られていることから、一緒に訪れる人の人数を変えたり、あるいは少人数でも贅沢な部屋を取ったりするなどして楽しめるお宿です。

部屋は6室しかないのに対し、館内の月の湯と蛍の湯はともに内湯と露天風呂があり、男女で時間ごとに入れ替えるため、どちらも楽しむことができます。
さらに、姉妹館の本館・よろづやには広々とした温泉が4つありますので、これらを巡ることも可能なのがうれしいところです。

お食事はよろづやで会席料理を選ぶか、車で10分のフレンチレストランや車で5分の隠れ家カフェのいずれかを選んで予約しておくシステムとなっていますので、一般的な温泉旅館とはちょっと違ったイメージの食事ができます。

夜になると館内の至るところにあるアートランプに灯りが灯され、幻想的で美しい雰囲気になります。
ちょっと変わった温泉旅館で幻想的な空間に浸りたいという人に最適な、温泉旅館が楽しめる宿となりそうです。

じゃらん
楽天トラベル

第6位 湯田中温泉 石庭露天風呂の宿 俵や




創作料理を得意とする食が楽しめる温泉旅館で、お宿のモットーは友をもてなす一期一会の心です。
そんなモットーからか、信州を代表する高級和牛のA5等級信州牛は、やはり地元特産のりんごを与えて育てたもので、一度食べたら忘れられないおいしさに、お料理を目当てに訪れるお客さんが多いのが特徴のお宿です。

お宿そのものの規模は小さいものの、湯田中温泉郷の中では最大級の石庭露天風呂があります。

この石庭露天風呂はうれしいことに無料で貸し切って入ることができますので、家族やカップルで情緒あふれる中、湯田中のお湯をゆったり、のんびりと楽しむことができる、スタッフの心配りの行き届いた懐かしさの漂う癒しの宿です。

じゃらん
楽天トラベル

第7位 白雲楼旅館




入り口はもちろん、建物全体からどこかノスタルジックな雰囲気が漂ってくるこちらのお宿は、創業70年を迎えました。
60年以上にわたってこんこんと湧き出す湯田中自慢の温泉は、すべて源泉かけ流しで宿の浴場に引いています。

こぢんまりとした旅館ながら、手足を伸ばしてゆったりと入れる円形をした湯舟は、どこか懐かしい雰囲気を感じさせてくれて、昭和のノスタルジーを感じながら温泉に浸かれることでしょう。

浴室の窓が広く取られていますので、自然豊かな景色を眺めながら、のんびりお湯に浸かることができます。

露天風呂はありませんが、異なる二つのタイプの大浴場が時間帯によって男女入れ替え制となっていますので、どちらのお風呂も楽しむことが可能です。

また、愛犬家にとってうれしいペット同伴可能のお宿であることから、ペット同伴ルームがあるのが特徴です。
これなら愛犬を留守番させることなく、一緒に旅行に連れて行って楽しめるので、愛犬家にとってはこれが一番の魅力かもしれません。

じゃらん
楽天トラベル

まとめ 大きな旅館から小さな旅館までいろいろ巡りたくなる温泉郷


湯田中温泉にある温泉旅館は非常に規模の大きなところもあれば、こぢんまりとしたところもあって、それぞれに特徴があり、良さを持っていることが分かりました。
ランキングを参考に、気になった宿を順番に訪れて宿泊してみると、より湯田中温泉が楽しめることでしょう。
《編集部》

関連記事