和歌山・南紀白浜温泉のおすすめ温泉旅館7選

南紀白浜温泉(単に白浜温泉とも)は、和歌山県西牟婁郡白浜町にある温泉です。

温泉 関西
和歌山・南紀白浜温泉のおすすめ温泉旅館7選
  • 和歌山・南紀白浜温泉のおすすめ温泉旅館7選
「日本書紀」に記述があるほどの歴史を持ち、日本三古湯や日本三大温泉に数えられることも。
白良浜を中心に海岸沿いに温泉街が広がり、南紀白浜アドベンチャーワールドなどにも近いことから、リゾート地として大人気です。
ここでは、南紀白浜温泉のおすすめ旅館7選を紹介します。

1:むさし




「むさし」は、古き日本の住まいを意識した純和風旅館です。

白浜温泉の旅館で唯一、「日本の夕日の宿百選」に選ばれた実績を持ち、高層階からの眺望はまさに絶景。
宿泊の際は、ワンランク上の客室「和邸」をぜひお選びください。

温泉は、斉明天皇が名付けた自家源泉「斎明湯」と、海の近くの源泉「生絹湯(すずしゆ)」の2源泉を使用しており、露天風呂では生絹湯を源泉かけ流しで堪能できます。

入浴後は、黒潮の豊かな自然に育まれたむさし流郷土料理をどうぞ。

住所:和歌山県西牟婁郡白浜町868
電話:0739-43-0634

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

2:浜千鳥の湯 海舟




「浜千鳥の湯 海舟」は、白浜の名勝・千畳敷にもほど近い温泉旅館です。

宿名にもなっている混浴露天風呂・浜千鳥の湯が名物で、場所はまさに海の目の前。
岬の先から海を眺めながらの入浴は格別です。

無料で利用できる貸切露天風呂が3つもあるのもうれしいところ。

もちろん、温泉はすべて源泉かけ流しです。

客室は、海に近いところにある別荘のような離れがおすすめ。

夕食は、熊野牛和会席「海ほたる」と紀州舟盛り会席「潮さい」の2つを用意。

秋から冬にかけては、白浜名物のクエ鍋も味わえます。

夕食後に小腹がすいたら、夜10時~11時半まで限定で開店する夜鳴きそば屋へ行ってみましょう。

住所:和歌山県西牟婁郡白浜町16981
電話:0739-82-2220

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

3:湯処むろべ




「湯処むろべ」は、南紀白浜温泉でも屈指の泉質を誇る「甘露の湯」が名物の温泉旅館です。

海の近くの温泉としては比較的塩分が少なく、美肌効果も高いつるんつるんのお湯を楽しめます。

大浴場は24時間利用できるので、源泉かけ流しのお湯をお好きな時間に堪能しましょう。

客室は、6畳間から広々とした露天風呂付き客室まで用意され、どんなシチュエーションにも対応可能。

お食事も多数のコースが用意され、ウニポン酢と肝醤油でいただく「アワビのしゃぶしゃぶ」など、創意工夫を凝らしたメニューが味わえます。

住所:和歌山県西牟婁郡白浜町1997
電話:0739-42-3300

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

4:白浜古賀の井リゾート&スパ




「白浜古賀の井リゾート&スパ」は、小高い丘の上に立つ眺望抜群のリゾートホテルです。

全15タイプと種類豊富な客室は、もちろん全室オーシャンビュー。

ゆったりしたお部屋で、コバルトブルーの海を堪能しながらリラックスできます。

温水プールや屋外ガーデンプール、エステにカラオケラウンジなど、館内設備が充実しているのも大きな魅力。

夜には庭園にイルミネーションが灯り、幻想的な光の空間を楽しめます。

湯量豊富な自家源泉のお風呂で汗を流したら、和会席・鉄板焼き・バイキングから選べる贅沢なお料理を味わいましょう。

住所:和歌山県西牟婁郡白浜町32121
電話:0739-43-6000

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

5:ホテル川久




「ホテル川久」は田辺湾に面する岬のホテルです。
まるで古城のような外観が特長で、ドラマの撮影にも使われたロビーは宮殿の中としか思えないほど。

全室スイートルーム仕様の客室は、アジアンテイストやヨーロピアンテイストなど、さまざまなタイプが用意されています。

ワンちゃん専用のバスルームを設けた、愛犬と宿泊可能なお部屋も完備。

自慢の「温泉サロン」には、シルキーバスやサウナ、寝湯など多くの湯船を備え、心ゆくまで湯浴みを楽しめます。
ビュッフェ、フレンチ、和会席などから選択できる夕食も絶品です。

住所:和歌山県西牟婁郡白浜町3745
電話:0739-42-3322

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

6:ホテル三楽荘




「ホテル三楽荘」は、白良浜まで徒歩1分という好立地にある温泉ホテルです。

海側の「衝幹(つくもと)の湯」と山側の「藤の湯」という2つの源泉を使用しており、泉質の異なる温泉を楽しめます。

和歌山名産の蜜柑を模った陶器風呂なども用意されているので、ぜひ体験しましょう。

キッズコーナー、ベビーベッド、授乳室の完備など、お子様への配慮も充実しているため、お子様の温泉デビューにも最適。

お食事では、クエや熊野牛など地元の幸を活かした会席料理がいただけます。

住所:和歌山県西牟婁郡白浜町3078
電話:0739-43-1111

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

7:白良荘グランドホテル




「白良荘グランドホテル」は、白良浜の目の前に立つ温泉ホテルです。

他の宿とは異なり、白良浜との間に建物が何も立っていないため、正真正銘の白い砂浜と青い海が望めます。

海面を赤く染め上げる美しい夕日は必見。

露天風呂でも、潮風に吹かれながら湯浴みを楽しめます。

クエ、熊野牛、勝浦鮪、伊勢海老など、地元の食材をふんだんに盛り込んだ創作会席も、思わず笑みがこぼれるほどの美味しさです。

住所:和歌山県西牟婁郡白浜町868
電話:0739-43-0100

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

南紀白浜温泉の旅館で、海のレジャーを満喫しよう


南紀白浜温泉は、海と温泉を満喫できるスポットです。
真っ白な石英の砂が広がる白良浜や広大な鉛山湾を眺めれば、心が浄化されるような気分を味わえるでしょう。

本州で最も海開きが早く、年間を通してさまざまなイベントが行われることから、海水浴などのレジャーを楽しむのにも最適。
たまには仕事の手を休めて、南紀白浜温泉へ遊びに出かけましょう。
《編集部》

関連記事