1:御宿東鳳(おんやどとうほう)
「御宿東鳳」は、東山温泉の入り口に立つ温泉旅館です。
標高約300mの高台にあり、眺望は抜群。3階の露天風呂から眺める夕日の美しさは、会津若松市内では並ぶものがないほどです。
特におすすめなのは、竹林に囲まれ地上11mに突き出た「宙(そら)の湯」。
風の音や鳥のさえずりを感じながら湯浴みを楽しみましょう。
客室も眺望を重視して窓を大きく取ってあり、高層階のお部屋がおすすめ。
お食事では、会津若松の独自の文化が育んだ、郷土色豊かなお料理を味わえます。
住所:福島県会津若松市東山町大字石山字院内706
電話:0242-26-4141
じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP
2:いろりの宿 芦名(あしな)
「いろりの宿 芦名」は、昭和23年に誕生したレトロな温泉旅館です。
建物の一部は120年以上昔の古民家が移築されており、とても温かみがあります。
客室数はわずか7室という小さな宿ですが、最大で7~8名収容可能な大きめのお部屋も用意されており、グループ旅行でも安心。
「いろりの宿」の名前通り、すべての客室に囲炉裏が備えられており、お食事も囲炉裏端でいただけます。
会津地鶏の陶板焼きや鴨しゃぶ、会津牛のステーキなど逸品ばかりですが、特に注目したいのはジビエ。
ヒヨドリ・キジ・真鴨・キジバト・鹿・猪・熊など、山の宿ならではの新鮮な食材をご賞味ください。
住所:福島県会津若松市東山町大字湯本下原232-1
電話:0242-26-2841
じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP
3:向瀧(むかいたき)
「向瀧」は明治6年創業、東山温泉を代表する老舗旅館です。
前身は会津藩の指定保養所「きつね湯」で、江戸時代中期には存在していたとされるほど。
その歴史の深さと造形・景観の素晴らしさが評価され、国の登録有形文化財の第一号物件に指定されました。
24室の客室はすべて趣が異なっており、しかも公式サイトで各部屋の解説が見られるため、お好みの部屋に泊まって職人の技術の粋を拝見しましょう。
かつては会津藩士もつかっていた自然湧出の自家源泉は、もちろん源泉かけながし100%。化学調味料や着色料を一切使用しない、体に優しい会津の郷土料理も絶品です。
住所:福島県会津若松市東山町大字湯本川向200
電話:0242-27-7501
じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP
4:庄助の宿 瀧の湯
「庄助の宿 瀧の湯」は、創業130余年の老舗旅館です。
東山温泉の発祥の場とされ、伏見ヶ滝を望む絶景露天風呂と貸切風呂が何よりの自慢。
夜には幻想的にライトアップされた滝を見ながら湯浴みが楽しめます。
客室は全室渓流沿いで眺望もよく、川のせせらぎや鳥のさえずりが聞こえるほど静か。
スタッフは極力お部屋に立ち入らないようにしてくれるため、ゆっくりとプライベートな時間を満喫しましょう。
「地産旬消」にこだわったお食事は、伝統を受け継ぎながらも現代人のお口に合うように工夫され、名産の会津馬肉や会津地鶏を最高の形で味わえます。
住所:福島県会津若松市東山町大字湯本滝ノ湯108
電話:0242-29-1000
じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP
5:はなれ 松島閣
「はなれ 松島閣」は、「庄助の宿 瀧の湯」の姉妹館。
客室は10室のみ、全室スイートルーム仕様という贅沢な宿です。
有名デザイナーと建築家が手がけた客室は、機能的でありながらも和の風情やギャラリーのような美しさを備えており、ジャパニーズ・スイートの究極系を堪能できます。
敷地内には能舞台までも用意され、東山芸妓による舞踊や会津の昔話などを毎晩開演。
お食事は「郷土料理と会席料理の融合」をテーマに、会津の肥沃な大地で育まれた美味の数々をいただけます。
住所:福島県会津若松市東山町大字湯本滝ノ湯107
電話:0242-29-1001
じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP
6:くつろぎ宿 新滝
「くつろぎ宿 新滝」は、温泉街の中でもひときわ目を引く和モダンな宿です。
温泉は、会津松平家ゆかりの自噴岩盤の岩風呂や、土方歳三が傷を癒やしたといわれる「猿の湯」など、4種類の源泉かけ流しのお風呂を用意。
大正時代を代表する叙情詩人画家・竹久夢二ゆかりの宿でもあり、作品展示コーナーが設けられています。
大正ロマンにひたりながら静養したい方には絶対におすすめ。
会津の素材・旬の素材にこだわり、現代風にアレンジされた会津の郷土料理も好評です。
会津の地酒も常時30種類以上用意されているので、お酒好きの方はぜひどうぞ。
姉妹館である「くつろぎ宿 千代滝」も素晴らしい宿です。
住所:福島県会津若松市東山町大字湯本川向222
電話:0242-26-0001
じゃらん
楽天トラベル
公式HP
7:源泉と望瀧の湯庄 原瀧
「源泉と望瀧の湯庄 原瀧」は、東山温泉でも珍しい自家源泉保有の宿です。
他の旅館に分湯しているほど湯量が豊富で、新鮮かつ良質なお湯をかけ流しで楽しめます。
そして、最大の魅力は「川どこ」を有していること。
清流湯川のせせらぎが聞こえ、幻想的にライトアップされた川どこは、まさしく川辺のダイニングです。
天然鮎や会津地鶏を使用し、毎回献立が変わる「川どこ限定会席膳」をご賞味ください。
住所:福島県会津若松市東山町大字湯本235
電話:0242-26-4126
じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP
歴史情緒あふれる東山温泉で、温泉と観光を満喫!
東山温泉は、会津若松の歴史と伝統を感じられる温泉地です。
会津若松城や白虎隊十九士の墓など、歴史好きなら絶対に訪れたい史跡も多数。
東山四大滝をはじめとする自然の名所や、東山温泉盆踊りなどのイベントも豊富で、のんびりと疲れを癒すには最高の環境です。
次の休暇には、ぜひ東山温泉へ足を運んでみてください。