福島・飯坂で温泉旅館に泊まろう!おすすめ10選

飯坂温泉は、福島県福島市にある温泉です。奥州三名湯の1つであるとともに、日本有数の古湯として知られ、かつて日本武尊が湯治に訪れたという言い伝えもあります。

温泉 北海道・東北
福島・飯坂で温泉旅館に泊まろう!おすすめ10選
  • 福島・飯坂で温泉旅館に泊まろう!おすすめ10選
日本三大けんか祭りに数えられる飯坂けんか祭りをはじめ、楽しいイベントも盛りだくさんです。ここでは、飯坂温泉のおすすめ温泉旅館10選を紹介します。

1:湯乃家




「湯乃家」は、飯坂温泉駅から徒歩2分のところにある、黄色い建物が目印の温泉旅館です。
かつて野口英世が滞在したことでも知られています。

宿の自慢は、何といっても最上階の展望露天風呂。
飯坂の街並みを眺めながら入浴でき、晴れた日の夜には満天の星空も楽しめます。

季節の食材を豊富に使った会席料理もおすすめです。

住所:福島県福島市飯坂町湯野湯ノ上18
電話:024-542-3333

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

2:内湯旅館 青葉


「内湯旅館 青葉」は、格式高い数寄屋造りの温泉旅館です。
宿泊は1日10組限定で、隠れ家的な雰囲気。

お風呂はもちろん源泉かけ流しで、24時間利用可能な貸切風呂や、温泉付きの離れも用意。
露天風呂には、何と無料のお酒も用意されています。
清酒をいただきながら、のんびりと湯浴みを楽しむといいでしょう。

入浴後は、自家菜園の野菜や地元の食材を使った料理に舌鼓を打ってください。

住所:福島県福島市飯坂町東堀切7
電話:024-542-3346

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

3:飯坂ホテル聚楽




「飯坂ホテル聚楽」は、全室リバービューが魅力のホテルです。
3種類の異なる源泉を持つのが特長で、多彩な湯船を楽しむことができます。

夕食はバイキング形式で、60種類以上のできたて料理が食べ放題。
料理の様子を大画面で生中継する「ライブキッチン」も人気を集めています。
お腹いっぱいになったら、摺上川のせせらぎを聞きながらぐっすりと眠りましょう。

住所:福島県福島市飯坂町西滝ノ町27
電話:024-542-2201

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

4:摺上亭 大鳥




「摺上亭 大鳥」は、自家源泉から引いた豊富なお湯が自慢の温泉旅館です。
さらりとした手触りが特長で、露天風呂には福島県産の鮫川石を使用。

客室もバリエーション豊かで、大人数向けやバリアフリー対応など、自分に合った部屋を選択できます。

福島牛や新鮮な野菜など、地元の旬の味覚を使った懐石料理も好評です。

住所:福島県福島市飯坂町中ノ内24-3
電話:024-542-4184

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

5:ホテル天竜閣




「ホテル天竜閣」は、家族連れやグループでの旅行におすすめのホテルです。
館内には屋内プールや卓球場、ミニゴルフやゴーカートのプレイコーナーを用意。

お風呂は大型の内風呂と川沿いの露天風呂があり、ゆったりとくつろぐことができます。

お食事は、地元の食材を使った福島の郷土料理がおすすめ。
仙台漁港から上がった新鮮な海の幸を堪能しましょう。

住所:福島県福島市飯坂町湯野舘下2
電話:024-542-2354

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

6:喜久屋旅館




「喜久屋旅館」は、飯坂温泉街の高台に位置する温泉旅館です。
緑に囲まれ、館内には多くの民芸品が飾られるなど、実に風情豊か。

客室はわずか12室で、心温まる接客が受けられます。
大理石製の内風呂は24時間利用でき、露天風呂は無料で貸切可能。

食事は部屋食でいただけるため、旬の食材をじっくり堪能しましょう。

住所:福島県福島市飯坂町西堀切16
電話:024-542-3121

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

7:御宿かわせみ


「御宿かわせみ」は、竹林に囲まれた静かな宿です。
部屋に入れば、川のせせらぎや竹の葉の擦れ合う音、鳥のさえずりなどが聞こえ、別世界に来たかのような気分にひたれます。

客室は専用の温泉露天風呂と古代檜風呂付き。

最大の魅力は料理で、地物を中心に用いる一般的な宿とは異なり、日本どころか世界各地から厳選した食材を使っています。
中でも、月替りのメインディッシュ「吟味特撰」は、グルメをも唸らせる逸品です。

住所:福島県福島市飯坂温泉翡翠の里2-14
電話:024-543-1111

公式 HP

8:祭屋 湯左衛門




「祭屋 湯左衛門」は、大正10年創業の老舗旅館です。
「祭屋」の名前通り、お祭りの賑わいと湯けむりとの組み合わせをテーマにしています。
玄関をくぐれば、お祭りの屋台がお出迎え。

客室はすべて10畳以上の広い作りになっており、落ち着いてすごすことができます。

3種類の露天風呂で汗を流したら、厳選素材の創作料理を味わいましょう。

住所:福島県福島市飯坂町鍋沢4-1
電話:024-542-2345

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

9:くつろぎの宿 はなたき




「くつろぎの宿 はなたき」は、おもてなしの心と味へのこだわりをコンセプトとした温泉旅館です。

浴場は24時間入浴可能で、摺上川を望む半露天風呂は疲れを癒やすのに最適。

お食事では、福島県の山海の幸をたっぷりといただけます。
豪華なランチが楽しめる日帰りプランも利用可能です。

住所:福島県福島市飯坂町湯野上川原1-12
電話:024-542-3326

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

10:なかむらや旅館




「なかむらや旅館」は、飯坂温泉街の中心にある温泉旅館です。
明治自体から続く老舗で、建物の一部は江戸時代に作られ、国の有形文化財にも指定されています。
暖簾をくぐれば、創業当時のままの囲炉裏や帳場格子が目に入り、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのよう。

定員は1日わずか3~4組で、心尽くしのおもてなしが受けられます。

お風呂では、女将お手製の「どくだみ化粧水」がサービス。

お食事は家庭料理風で、素朴ながら丁寧に作られた味わい深いものばかりです。
ちなみに、お酒は持ち込み自由となっています。

住所:福島県福島市飯坂町湯沢18
電話: 024-542-4050

楽天トラベル
公式 HP

飯坂温泉の旅館で、最高の息抜きを楽しもう


飯坂温泉は、古くからの伝統を守ってきた魅力いっぱいの温泉街です。
東京駅から2時間半足らずで到着できるなど、アクセスも良好。
お子さんでもシニアでも、カップルでも団体でも楽しむことができるでしょう。
「ちょっと息抜きしたいな」と思った時は、東北の名湯・飯坂温泉へ足を運んでみてください。
《編集部》

関連記事