奈良・洞川温泉おすすめ旅館10選

洞川温泉は、奈良県吉野郡天川村にある温泉です。修験道の聖地として知られる大峯山の登山口にあり、古くから現代まで登山客の拠点として賑わっています。

温泉 関西
奈良・洞川温泉おすすめ旅館10選
  • 奈良・洞川温泉おすすめ旅館10選
「ごろごろ水」と呼ばれる湧き水も有名で、多くの人に愛されてきました。冬の寒さが厳しい分、温泉の心地よさは格別です。ここでは、洞川温泉のおすすめ旅館10選を紹介します。

1:花屋徳兵衛




「花屋徳兵衛」は、創業500余年を誇る洞川温泉屈指の老舗旅館です。
たくさんの提灯が飾られ、夕暮れ時に明かりが灯ると、レトロな情緒をかき立ててくれます。

自慢のお風呂は、24時間入浴可能な半露天風呂。
予約制の貸切風呂もあり、ゆったりとくつろぐことができます。

料理には山菜や川魚、名水仕込みの豆腐など、地元の厳選素材を使用。
ボリューム満点の懐石料理が味わえます。

住所:奈良県吉野郡天川村洞川217
電話:0747-64-0878

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

2:さら徳旅館




「さら徳旅館」は、立派な屋根が特徴の老舗旅館です。
木の温かみがあふれる木造建築で、ロビーの柱時計がアンティークな雰囲気を演出してくれます。

客室は広めの和室が用意され、お風呂も24時間入浴可能なので、のんびりとすごすことができるでしょう。

食事は地元名物の鴨鍋や川魚料理、名水豆腐の他、肉と魚を使わない精進料理も提供しています。

住所:奈良県吉野郡天川村洞川210
電話:0747-64-0033

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

3:光緑園 西清




「光緑園 西清」は、大峯山を一望できる温泉旅館です。
岩造りの露天風呂は開放感抜群で、満天星空を眺めながら湯浴みを楽しめます。

美しい庭園や数寄屋造りの客室も備え、居心地は格別。
ニジマス・アマゴといった川魚や、山菜・きのこなどの山の幸をふんだんに使った料理は、素朴ながらも心温まる味わいです。

住所:奈良県吉野郡天川村洞川257
電話:0747-64-0306

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

4:花あかりの宿 柳屋




「花あかりの宿 柳屋」は、とても落ち着いた雰囲気の和風旅館です。
館内には、季節の野花を使った生花があちこちに飾られており、宿泊客の心を和ませてくれます。

お風呂は源泉かけ流しの半露天風呂。川のせせらぎを聞きながら、のんびりといつまでもつかっていられます。
囲炉裏を囲んで味わえる料理も自慢のひとつ。
鹿肉などのジビエや鮎を炭火で焼き、山の幸を存分に味わえます。

住所:奈良県吉野郡天川村洞川489-9
電話:0747-64-0621

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

5:角甚




「角甚」は、元禄元年創業の温泉旅館です。
玄関先の灯篭など、行者の宿場とされていたころの面影を今なお残しており、長い歴史を感じさせてくれます。

お風呂は陶器製の貸切風呂や、ジェットバス付きの大浴場、漢方薬の一種である黄柏(オウバク)を用いた「漢方行者の湯」などが人気。

料理には山里の幸を贅沢に用い、特性の味噌ダレを使ったぼたん鍋や鴨鍋は絶品です。

住所:奈良県吉野郡天川村洞川240
電話:0747-64-0336

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

6:あたらしや旅館




「あたらしや旅館」は、無垢の木材をふんだんに使用した温泉宿です。

館内には木の香りがほのかに漂い、温かく懐かしい気分にさせてくれます。
川を望む展望大浴場からの眺めは、まさに絶景。

食事は、刺し身で提供されるほど新鮮な鹿肉をはじめ、旬の素材を活かした料理の数々が味わえます。
名水で入れた食後のコーヒーも人気です。

住所:奈良県吉野郡天川村洞川215
電話:0747-64-0045

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

7:紀の国屋甚八




「紀の国屋甚八」は、心地よい和の空間が楽しめる老舗旅館です。

木造りの露天風呂は情緒にあふれ、24時間いつでも入浴できます。
12時チェックイン・12時チェックアウトで24時間滞在でき、のんびりすごせるのも大きな魅力。

客室は広めで、寒い季節にはこたつも置かれます。

地元の特産品を使った家庭的な料理も自慢です。

住所:奈良県吉野郡天川村洞川222-1
電話:0747-64-0309

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

8:桝源旅館




「桝源旅館」は、堤灯の灯りが美しい老舗の宿です。
客室は広く、窓からは豊かな大自然を望むことができます。

大型のグラウンドや体育館を有し、団体での旅行はもちろん、合宿や臨海学校などに適しているのも大きなメリットでしょう。

大和牛や大和肉鶏など、地元の食材を使った田舎会席は絶品です。

住所:奈良県吉野郡天川村洞川189
電話:0747-64-0316

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

9:久保治




「久保治」は、1日7組限定の温泉旅館です。
客室は全室次の間付きでゆとりがあり、バリアフリーを意識したお部屋もあることから、ご家族やグループでの宿泊に最適。

お風呂は岩造りで、平日は貸切利用も可能です。

食事には、地元の漁師から仕入れた猪肉や、銘柄鶏として知られる京赤鶏を使用。
ぼたん鍋や地鶏鍋、豆腐料理など、心づくしの数々が味わえます。

住所:奈良県吉野郡天川村洞川221
電話:0747-64-0018

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

10:観峯荘にしぎ




「観峯荘にしぎ」は洞川温泉の中心に位置する温泉旅館です。
山上川沿いに建っているため、すべての客室から川のせせらぎが聞こえ、美しい景観を楽しむことができます。

お風呂は洞川温泉随一の展望大浴場で、雄大な自然を眺めながらゆっくりとつかることが可能。

食事では、ぼたん鍋や鹿刺しといった奈良の味覚が楽しめ、女将特製のおからだんごや葛餅もいただけます。

住所:奈良県吉野郡天川村洞川251
電話:0747-64-0339

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

洞川温泉の旅館は、疲れを癒やすのに最適


洞川温泉では、奈良の豊かな自然を楽しみつつ、静かに体を休めることができます。
かつての修験者たちも、厳しい修行の疲れを温泉で癒やしていたのでしょう。
山の幸を活かした料理は栄養もたっぷりで、温泉と合わせて美容効果も期待できます。
時には都会の喧騒を離れ、洞川温泉でのんびりした時間をすごしてみてはいかがでしょうか。
《編集部》

関連記事