amazon

奈良・十津川の日帰りで行けるコスパ重視温泉10選

十津川村は奈良県の最南端で、和歌山県と三重県にも近い場所です。
広さは琵琶湖くらいで、村としては日本一の広さがあります。電車はなく、バスか車でしか行けないため、どこか秘境感の漂う奥地というイメージがあります。

温泉 関西
奈良・十津川の日帰りで行けるコスパ重視温泉10選
  • 奈良・十津川の日帰りで行けるコスパ重視温泉10選
十津川には、世界遺産にもなっている熊野参詣道「小辺路」など、歴史的な名勝が多く、毎年多くの人が観光や参拝に訪れます。
そんな十津川は温泉地としても有名です。

元禄時代に発見された源泉は今も大量の温泉を噴出しており、十津川村は平成16年に全国で初めて、「源泉かけ流し宣言」を行ったことでも知られています。
十津川にどんな日帰り温泉があるのか、早速見てみましょう。

1:ホテル昴




ホテル昴の温泉はすべて源泉かけ流しで、ミシュランガイドで2つ星を獲得した温泉旅館です。

大浴場は広くて窓も大きいため、ゆったりした気分で入ることができます。

露天風呂からの眺めは素晴らしく、湯煙の先には四季それぞれに変わりゆく山々の姿が見えます。

打たせ湯は、落ちてくる温泉がマッサージ効果を発揮して、疲れを癒してくれます。

檜風呂・五右衛門風呂は、1人で入るため開放的な気分で温泉を楽しめます。

露天風呂には寝湯もあります。仰向けになって温泉に浸かっていると、時間のたつのも忘れてしまいそうです。

住所:奈良県吉野郡十津川村平谷909-4
電話:07466-4-1111

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

2:十津川荘




十津川荘の温泉は単純硫黄泉のかけ流しで、男湯女湯併せて5つの温泉があります。
肌にしっとりなじむ温泉で、美肌の湯としても有名です。

露天風呂から見る景色は雄大で、十津川の流れの音を聞きながら、ゆったり湯に浸かって周囲の景色を眺めていると、心身ともにリラックスできます。

貸切風呂は遠赤外線効果のある岩風呂で、24時間利用できるのでいつでもプライベート空間で温泉を楽しめます。

また、十津川荘は日帰りでも、ゆったり温泉に浸かることができます。

住所:奈良県吉野郡十津川村武蔵701
電話:07466-2-0035

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

3:田花館




田花館のお湯は、湯温が高い源泉かけ流しの温泉です。
温度が高いため、自家製熱交換器を使用して、加水することなく源泉かけ流しを行っています。

源泉は混合泉2号・7号を引き湯して使用しています。

泉質はナトリウム炭酸水素塩・塩化物泉で、神経痛、関節痛、冷え性などに効能があります。

大浴場のほかに家族風呂があり、プライベートな入浴を楽しめます。

住所:奈良県吉野郡十津川村平谷459
電話:0746-64-0014

じゃらん
公式HP

4:十津川温泉 一乃湯ホテル




十津川温泉 一乃湯ホテルは十津川温泉郷の中央部分にあり、いにしえから続く歴史のある温泉です。
十津川沿いに建っているため、温泉からの眺めは最高で、周囲の豊かな自然を満喫しながらのんびりくつろげます。

温泉は単純硫黄泉の源泉かけ流しで、たっぷりの湯量を贅沢に味わえます。
一乃湯ホテルは日帰り入浴の利用客が多いのが特徴で、婦人病に効能があり、美肌の湯としても知られています。

住所:奈良県吉野郡十津川村小原223-1
電話:07466-2-0101

楽天トラベル
公式HP

5:十津川温泉 民宿松乃家




十津川温泉 民宿松乃家は、熊野古道小辺路の近くにある温泉宿です。
泉質は炭酸水素塩泉で、美肌効果があり女性に人気のある温泉です。

お湯に浸かっているだけで毛穴の汚れが取れるので、肌がツルツルになり美肌効果へとつながります。

貸切露天風呂は源泉かけ流しで、貸切展望露天風呂からは、果無山脈と二津野湖畔が望めます。
熊野古道を訪れた帰りに寄ってみたくなる温泉です。

住所:奈良県吉野郡十津川村平谷694-6
電話:0746-64-0111

楽天トラベル
公式HP

6:温泉民宿かたやま




温泉民宿かたやまは、十津川の檜や槙などを使って浴槽を作っています。
源泉かけ流しは湯温が高く上質な温泉湯です。

露天風呂に入って周囲の風景を眺めていると、十津川の清々しい自然の移り変わりが楽しめます。
泉質は硫黄泉で、神経痛や筋肉痛、関節痛、皮膚病などに効果があります。

住所:奈良県吉野郡十津川村小原567
電話:07466-3-0012

楽天トラベル
公式HP

7:湯泉地温泉 民宿中村屋




湯泉地温泉 民宿中村屋の温泉は源泉かけ流しの硫黄泉です。
お湯は無色透明で癖がなく、肌にしっとりなじみます。

泉質は単純硫黄泉で、神経痛やアトピーに効能があるほか、美肌効果もあります。

家族風呂もあるので、周囲の目を気にせず家族やカップルでゆっくり温泉を楽しめます。

日帰りでものんびりお湯に浸って、疲れを癒せる温泉です。

住所:奈良県吉野郡十津川村武蔵829
電話:0746-62-0023

楽天トラベル
公式HP

8:十津川温泉郷 ゑびす荘




十津川温泉郷 ゑびす荘の温泉は、弱アルカリ性の源泉かけ流しです。
たっぷりの湯量を贅沢にかけ流して、ゆっくり温泉に浸かることができます。

内風呂は広々とした作りで、手足を伸ばして温泉を楽しめます。

露天風呂は四季折々の景色を眺めながら、ゆったりした気分で入れば明日への活力を養えます。

泉質はナトリウム炭酸水素塩-塩化物質で、火傷や切り傷に効能があります。

日帰りでも十分満足できる温泉です。

住所:奈良県吉野郡十津川村平谷425-1
電話:07466-4-0019

楽天トラベル
公式HP

9:湯泉地温泉 滝の湯



湯泉地温泉 滝の湯は、十津川の木を使って作られた温泉宿です。
木のぬくもりと、源泉かけ流しのお湯を楽しむことができます。

滝の湯には、大浴場の「滝の湯」と露天風呂の「泉湯」があります。

滝の湯はその名の通り滝のすぐそばにあり、流れ落ちる滝を見ながら、鬱蒼と茂る森林の中でのんびりくつろげる名湯です。

泉質は単純硫黄泉で、婦人病に効能があります。日帰りでゆっくり入りたい温泉です。

住所:奈良県吉野郡十津川村小原373-1
電話:0746-62-0400

じゃらん
公式HP

10:湯泉地温泉休憩所 泉湯



湯泉地温泉休憩所 泉湯は、十津川村観光協会が運営する共同浴場です。
こじんまりした作りながら、中はきれいでゆったりした気分で温泉を満喫できます。

泉質は単純硫黄泉で、婦人病に効能があります。
気軽に入れるので、日帰りで何度でも行きたくなる温泉です。

住所:奈良県吉野郡十津川村小原373-1
電話:0746-62-0400

じゃらん
公式HP

十津川の日帰り入浴は魅力がいっぱい!


十津川温泉は歴史のある由緒正しい温泉で、熊野古道からも近いので、霊験を感じる温泉郷です。
のんびりお湯に浸かって明日への活力を養うために、たまには行ってみたくなる温泉です。
《編集部》

関連記事