amazon

観光も温泉も楽しめる!奈良でおすすめの旅館宿5選!

山に川にと自然溢れる奈良県には、魅力溢れる温泉がたくさんあります。

温泉 関西
観光も温泉も楽しめる!奈良でおすすめの旅館宿5選!
  • 観光も温泉も楽しめる!奈良でおすすめの旅館宿5選!
観光地の近くの便利で素敵な旅館に泊まって、温泉と観光を満喫しましょう。
奈良に行ったなら是非とも泊まりたいおすすめの温泉旅館を紹介します。

桜の季節に是非行きたい!奈良県吉野山 景勝の宿 芳雲館




奈良と言えば、吉野の桜は日本でも代表的な花見スポットです。

そんな吉野に佇むのは、寛政年間1754年に旅籠屋として創業した古き歴史を持つ景勝の宿 芳雲館です。
芳雲館の大きな魅力として、まず何より浴場からの素晴らしい景観です。
中千本・上千本の公園を見渡すことができる上に、夜になると如意輪寺の塔のライトアップまでも見ることができます。
四季の花をテーマにしたお風呂も人気を呼んでいます。
さらにフロントの囲炉裏の間では、窓から吉野の桜を鑑賞できるのです。

また自然溢れる吉野の地の美味しい産物を取り入れた料理も、定評があります。
四季折々で異なる味わいを楽しむことができるでしょう。

ゆっくりと疲れを癒やせる宿は、吉野山の観光にも最適です。
そのほか、津風呂湖や紙すきの里といった観光スポットも近いです。

じゃらん
楽天トラベル

貸切風呂もある洞川温泉 宿行者の宿 角甚(かどじん)




奈良県の有名な温泉のひとつが、洞川温泉です。
天川村に位置する洞川温泉は、古くから修験者が利用する温泉でした。
洞川温泉の付近には、大峰山・山上ヶ岳と言われる登山口があります。
大峰山や女人禁制であることでも有名で、それだけ険しい山なのです。
その周辺の秘境地帯に広がる洞川温泉は、どこか神秘的な雰囲気が漂っています。
そんな洞川温泉で唯一貸切風呂が楽しめる宿が、行者の宿 角甚です。

行者の宿 角甚には檜や陶器の温泉があります。
また浴室から庭園が見渡せることも、ここのお風呂の魅力です。
行者の宿 角甚の周辺には、天川村の観光名所が集合しています。
ダイナミックな滝に圧倒されるみたらい渓谷は、一度は訪れたいスポットです。

またその近くの天河大弁財天社は芸術の神様として知られています。
夏でも涼しい名所として人気が高いのが、面不動鍾乳洞です。

ここは約8度の鍾乳洞が広がっており、鍾乳洞の入口までは名物トロッコでも登れます。
勿論、大峰山を登山するのも良いでしょう。
山上ヶ岳の山頂には、世界遺産の大峰山寺があります。

じゃらん
楽天トラベル

信貴山観光をするなら、信貴山温泉 信貴山観光ホテルへ




奈良県の観光地のひとつとして、信貴山が挙げられます。
パワースポット巡りができる朝護孫子寺(ちょうごそんしじ)や、景色が綺麗なドライブウェイである信貴生駒スカイラインなどが有名です。
大きな黄色い虎の前で、記念撮影をする人も多いでしょう。
滝行や座禅といったプチ修行を受けることができるお寺もあり、近年遠方からも修行体験に挑む人が訪れています。

そのほか、地元の特産物が販売されている信貴山のどか村や、開運橋など多くの見所が集合しています。
のどか村では奈良県の新鮮な野菜や果物、名物のプリンなどが販売されています。
イベントも開催されているので、その時期に合わせて立ち寄ってみるのも良いでしょう。

その信貴山に位置するのが、信貴山温泉 信貴山観光ホテルです。
ここは、ちょうど信貴生駒スカイラインの山道途中にあり、観光に行きやすいリゾートホテルとして人気なのです。
生駒山を北に望むことができる大自然の中のホテルでは、家庭的なおもてなしを受けることができます。

信貴山観光ホテルには、天然湧出温泉大浴場と露天風呂があります。
信貴山観光をしたい方は、春夏秋冬の奈良の自然を思う存分感じることができる温泉宿で泊まり美味しい食事と素晴らしい温泉で疲れを癒やしましょう。
ホテルから車でもう少し行けば、法隆寺や唐招提寺、薬師寺なども巡れます。

じゃらん
楽天トラベル

世界遺産観光に最適!奈良パークホテル




とにかく奈良観光に行きやすいのが、奈良市にある奈良パークホテルです。
温泉も食事も満足できる上に、奈良の見所巡りには最適な位置にあります。

ここから巡れる寺社は、平城宮跡 朱雀門に奈良の大仏様が拝める東大寺、さらに興福寺と唐招提寺と薬師寺も近いです。
春日大社も参拝できます。
勿論、奈良の商店街散策をするのにもちょうど良い場所です。

奈良パークホテルでは、平安時代の晩餐を再現した宮廷料理を食べることができるのも魅力です。

また、このホテルの特徴として、自家源泉の宝来温泉であることが挙げられます。
奈良県内でも珍しい炭酸水素ナトリウム成分を含んだ源泉で、肌を滑らかに包んでくれてすべすべの美肌になれるでしょう。
疲労回復にも効果があるとされています。
静かで落ち着いた雰囲気の庭園露天風呂も人気です。
便利な場所にありながら、古都奈良の趣きを感じることができる空間が広がります。
奈良観光をするなら是非利用したいホテルと言えるでしょう。

じゃらん
楽天トラベル

五重塔が眺める温泉 古都奈良の宿 飛鳥荘




奈良の古都の情緒を満喫したいなら、奈良市の古都奈良の宿 飛鳥荘がアクセス良好です。
猿沢池のすぐそばに位置し、ならまち散策をはじめ若草山や春日大社などをゆっくり歩くのにちょうど良い立地です。
近鉄奈良駅より徒歩で8分なので、電車で奈良観光をしたい人にもおすすめと言えます。

飛鳥荘には、貸切の露天風呂もあります。
何より、浴室から五重塔を眺めることができるのです。
露天風呂は炭酸カルシウム人工温泉で、良質な温泉成分がほど良いバランスで含まれています。
あせもや湿疹などの肌荒れのほか、腰痛やリウマチや冷え性などの改善に良いとされている温泉です。
美しい景色と良質な温泉水を楽しむことができます。

食事は、地元の大和野菜をはじめとする奈良の特産物を使用した料理が出されます。
冷たいもの、温かいもの、それぞれこだわりのある丁寧で上品な創作料理の数々は、満足できること間違いありません。

夜はライトアップされる美しい庭園もまた、飛鳥荘と魅力です。
解放感溢れる庭園は、奈良の四季を感じることができるでしょう。
和モダンスタイルの部屋も好評です。

観光にアクセス便利な古都情緒溢れる飛鳥荘で、ゆっくりとした時間を過ごしてみてはどうでしょうか。

じゃらん
楽天トラベル

まとめ


奈良に行ったなら是非利用したい温泉宿5軒を紹介しました。
美しい景色を見ながらゆったりとお風呂に入る時間は最高ですね。
奈良には美味しい食材も溢れています。
素晴らしい時間を旅館で過ごすと共に、奈良観光も満喫しましょう。
《編集部》

関連記事