amazon

新潟行くならココ!おすすめ温泉旅館7選

新潟県は豪雪地帯であると同時に、温泉の宝庫でもあります。
川端康成が「雪国」を執筆したことで知られる越後湯沢温泉や、「にっぽんの温泉100選」の上位の常連である月岡温泉など、魅力的な温泉ばかり。

温泉 北陸・甲信越
新潟行くならココ!おすすめ温泉旅館7選
  • 新潟行くならココ!おすすめ温泉旅館7選
日本海の海の幸を筆頭に、美味しい食べ物もたくさんそろっています。ここでは、新潟のおすすめ温泉旅館7選を紹介しましょう。

1:白玉の湯 華鳳




「白玉の湯 華鳳」は、城下町新発田のお膝元・月岡温泉の旅館です。

自家源泉「白玉の湯」は、国内随一の硫黄成分含有量を誇り、美肌効果も抜群。エメラルドグリーンのお湯に身を沈めるだけでも幸せになれるでしょう。

6,000坪もの大庭園も自慢で、春夏秋冬の景色を眺めながらの散策は格別。

「鎮守の森」の高台に設けられた「月姫第」では、かがり火を焚いての伝統芸能も催されるので、ぜひご鑑賞ください。

寒ブリやにいがた和牛、コシヒカリなど、越後の山海の幸を盛り込んだお食事も絶品。

食器にもこだわっており、選び抜かれた和食器がお料理に命を吹き込んでくれます。

住所:新潟県新発田市月岡温泉134
電話:0254-32-1515

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

2:摩周




「摩周」は、客室やロビーラウンジが近年リニューアルしたばかりの温泉旅館です。

5種類の客室を備え、伝統ある和室から3世代ですごせる大型の和洋室まで完備。
旅の形に合わせて選ぶことができます。

温泉は硫黄含有量全国2位を誇り、館外でも硫黄の香りが感じられるほど。

4つの露天風呂と2つの貸切風呂のすべてで、一切加水を行わず源泉100%で提供しています。

量よりも質にこだわった夕食は、3つのコースから選択可能。
新潟の素材を活かした「心に美味しい料理」の数々をご賞味ください。

住所:新潟県新発田市月岡温泉654-1
電話:0254-32-2131

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

3:妙湶和樂 嵐渓荘(らんけいそう)




「妙湶和樂 嵐渓荘」は、秘湯・越後長野温泉の一軒宿です。
山里の渓流沿いに佇み、四季の風景と渓谷美、川のせせらぎを存分に楽しむことができます。

建物の一部は国登録有形文化財に指定されており、宿泊することも可能。当時のまま残された、風情豊かな空間を満喫しましょう。

温泉は日本屈指の濃厚な「強食塩冷鉱泉」で、切り傷や皮膚病によく効き、かつては薬として利用されていたこともあるほど。

ゆるめに調整されているので、肌にまとわりつく湯感を堪能してください。

温泉はお料理にも使われており、オリジナルの「妙湶うどん」や温泉粥が好評。

山里の旬の素材を天然の湧水で調理した、滋味深い「山里会席」も絶品です。

住所:新潟県三条市長野1450
電話:0256-47-2211

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

4:水が織りなす越後の宿 双葉




「水が織りなす越後の宿 双葉」は、湯沢の高台に位置する和風温泉旅館です。

開放的な露天風呂「空の湯」や、洞窟風呂・蒸し風呂が楽しめる「山の湯」などの浴場を持ち、湯船の数は男女合わせて28種類。
館内だけで湯めぐりを満喫することができます。

客室も露天風呂付きやバリアフリールーム、邸宅風など多彩。

お食事では、新潟の厳選食材を料理長が吟味して作り出す、旬の和会席をお召し上がりください。
新潟の米と水で作られた地酒も豊富に用意されています。

住所:新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢419
電話:025-784-3357

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

5:夕映えの宿 汐美荘




「夕映えの宿 汐美荘」は、瀬波海岸の波打ち際に立つ温泉旅館です。

全室オーシャンビューが自慢で、天気のいい日の夕暮れ時には、日本海を彩る最高の夕映えを眺めることができます。

その素晴らしさは、日経PLUS1「何でもランキング」にて、「夕日の美しい宿 全国NO.1」に選ばれたほど。

温泉につかりながら、水平線に沈んでゆく太陽を眺めてみてはいかがでしょうか。

夕食も日本海の夕景を望むお食事処で提供され、越後・村上の厳選素材を味わえます。

住所:新潟県村上市瀬波温泉2丁目9-36
電話:0254-53-4288

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

6:瀬波グランドホテルはぎのや




「瀬波グランドホテルはぎのや」は、日々の喧騒を忘れてすごせる憩いの宿です。

隣接する源泉「温泉やぐら」では温泉卵づくりが体験でき、館内にはソフローズン、ポップコーン(夏季限定)、ヤスダヨーグルトなどが無料で味わえるフリードリンクコーナーを用意。

温泉は8階の展望大浴場をはじめ、貸切の庭園露天風呂や、15室の源泉露天風呂付き客室も備えています。

旅の汗を流したら、お待ちかねのお食事の時間。
最高級ブランドの村上牛ステーキや、国産天然アワビの踊り焼きに舌鼓を打ちましょう。

住所:新潟県村上市瀬波温泉2丁目5-45
電話:0254-53-1212

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

7:Lime Resort Myoko(ライムリゾートミョウコウ)




「Lime Resort Myoko」は、妙高高原に位置する自然豊かなリゾートホテルです。

自然との融合を大切にしており、インテリアをはじめ音楽からアートまでこだわり抜かれ、上質な空間を実現。大浴場では、歴史ある南地獄谷を源泉とする天然黒泥温泉など、3つの温泉を楽しめます。

妙高の自然の恵みを盛り込んだお料理も好評で、地元のクラフトビールやワイン、日本酒も用意。

冬季は白銀のスノーリゾートとなるので、スノーレジャーを満喫したあと、温泉につかって芯から温まりましょう。

住所:新潟県妙高市関川2251-2
電話:0255-75-5115

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

新潟の温泉でレジャーと湯浴みを満喫!


新潟県の温泉は、レジャーを満喫するのにうってつけの場所です。
冬に遊びに行くイメージが強いかもしれませんが、雄大な自然に恵まれているため、夏にも登山や散策を楽しむことができます。

沿岸部なら夕日がとてもきれいなので、真っ赤に染まる海を眺めながら湯浴みをするのがおすすめ。ぜひ一度訪れてみてください。
《編集部》

関連記事