amazon

新潟・瀬波温泉のおすすめ旅館7選

瀬波温泉(せなみおんせん)は、新潟県村上市にある温泉です。開湯は明治37年で、与謝野晶子も訪れ多くの歌を詠みました。95度という非常に高い温度と豊富な湯量が特長で、源泉で温泉卵が作れてしまうほど。

温泉 北陸・甲信越
新潟・瀬波温泉のおすすめ旅館7選
  • 新潟・瀬波温泉のおすすめ旅館7選
日本海の瀬波海岸に面しており、日本海に沈む夕日は全国屈指の絶景です。
ここでは、瀬波温泉のおすすめ旅館7選を紹介します。

1:夕映えの宿 汐美荘




「夕映えの宿 汐美荘」は、瀬波海岸の波打ち際に立つ温泉旅館です。

瀬波温泉の中でも特に夕日が美しいと評判で、日本経済新聞社の「日経PLUS1『何でもランキング』」誌上において、「夕日の美しい宿」NO.1に輝いたほど。

全室オーシャンビューなのはもちろん、全長100mに及ぶ総ガラス張りのロビーや、夕映えコンサートの開催、夕映えギャラリーの設置など、夕日を楽しむためのあらゆる工夫をしています。

もちろん、温泉も夕日の景観を重視。海・山・川の自然の恵みを活かしたお食事も、夕日や月明かりを望みながら堪能できます。

住所:新潟県村上市瀬波温泉2丁目9-36
電話:0254-53-4288

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

2:大観荘 せなみの湯




「大観荘 せなみの湯」は、季節の情緒を大切にした波打ち際の宿です。
オープンデッキにある名物「足湯日本海」は、長さ約30メートル・幅5メートルを誇り、約100人が一度に利用できるジャンボサイズ。

夕暮れ時に波打ち際を散策し、足湯にひたりながら夕日を眺めるのは最高の贅沢です。

温泉は源泉かけ流しの展望檜風呂が人気で、日本海を眺めながら使える低温サウナも用意。

目の前に広がる日本海の幸や村上牛、岩船産コシヒカリなどを活かしたお料理も絶品です。

住所:新潟県村上市瀬波温泉2丁目10-24
電話:0254-53-2131

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

3:湯元 龍泉




「湯元 龍泉」は、地下180メートルから湧き出す自家源泉を持つ温泉旅館です。
日本海側最大級の野天風呂が自慢で、湯量豊富な温泉をたっぷりと味わえます。

日帰りでも利用できるので、瀬波温泉を訪れた時はぜひ立ち寄りましょう。

夕食は隣接する四川飯店にて提供。本格的な中華料理を堪能でき、朝食では中華粥を味わえます。

住所:新潟県村上市瀬波温泉2丁目2-25
電話:0254-52-5251

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

4:ゆうなみの宿 瀬波ビューホテル




「ゆうなみの宿 瀬波ビューホテル」は、館内のどこからでも日本海が望める温泉ホテルです。
温泉は、「湯元 龍泉」から毎日運んだお湯を使っています。

目の前に日本海が広がる展望露天風呂が自慢で、お湯につかれば潮騒の音が聞こえてくるほど。

真っ赤な夕日が水面を染め上げる様子や、満天の星空を眺めながら湯浴みを楽しみましょう。

お食事では、日本海の魚介類や三面川の鮭を活かしたごちそうが堪能できます。

住所:新潟県村上市瀬波温泉3丁目5-38
電話:0254-53-3211

じゃらん
楽天トラベル
公式HP


5:瀬波グランドホテル はぎのや




「瀬波グランドホテル はぎのや」は、明治41年創業の老舗旅館です。
4種の大浴場と3種の貸切風呂を持ち、源泉露天風呂付きのお部屋も15室あるため、お好きな湯船で湯浴みを楽しめます。

海岸線に連なる松林を一望できる、7階・8階の展望浴場はぜひ体験しましょう。

お食事では、何よりも村上牛料理がおすすめ。

「はぎのやといえば村上牛」というほど力を入れており、肉汁があふれる最高級ブランドのステーキを味わえます。

住所:新潟県村上市瀬波温泉2丁目5-45
電話:0254-53-1212

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

6:くつろぎの宿 旅館 静雲荘




「くつろぎの宿 静雲荘」は、露天風呂付きメゾネットタイプの和洋室が人気の温泉旅館です。
オープンサンデッキや足湯付きのテラス、日本海を望むバーカウンターなども備えられており、館内のどこでも安らぎの一時をすごせます。

お食事には、日本海でとれた新鮮な魚介類や、自家栽培の野菜を使用。
村上牛も最高級フィレ肉を用いており、越後の銘酒にも合う逸品ぞろいのお料理を堪能できます。

住所:新潟県村上市瀬波温泉1丁目2-85
電話:0254-52-1766

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

7:椿の宿 吉田や




「椿の宿 吉田や」は、全15室のみの小さな宿です。
館内は純和風の数寄屋造りで、客室もすべて趣が異なっており、1つとして同じ作りのお部屋はありません。

4つある源泉掛け流しの檜風呂付客室は特に人気で、心からくつろげると評判です。

予約不要で使える無料貸切風呂があるのもうれしいポイント。

お食事は朝夕ともに部屋食でいただけ、厳選された旬の味覚を心ゆくまで味わえます。

住所:新潟県村上市瀬波温泉2丁目5-36
電話:0254-53-2145

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

瀬波温泉の旅館で、最高の夕日を眺めよう


瀬波温泉は、素晴らしい泉質と最高のロケーションを誇る温泉地です。
日本海に沈む夕日を眺めながらの入浴は、日頃の疲れを忘れるほどの感動を呼び起こすでしょう。

海水浴場にも近く、旅館から水着姿で飛んでいけるほどなので、リゾート旅行にもおすすめ。
ご家族・友人・恋人、誰と一緒でも楽しめるので、ぜひ瀬波温泉を訪れてみてください。
《編集部》

関連記事