新潟・月岡温泉のおすすめ旅館8選

月岡温泉は、新潟県新発田市にある温泉です。開湯は大正4年(1915年)で、2015年には開湯100年を迎え、町おこしが盛んになっています。

温泉 北陸・甲信越
新潟・月岡温泉のおすすめ旅館8選
  • 新潟・月岡温泉のおすすめ旅館8選
泉質は美肌効果が高いとされ、磐越三美人湯の1つに数えられるほど。現役の芸子さんがいる数少ない温泉地である他、旅館や商店街も趣向を凝らしたイベントを企画しており、いろいろな楽しみ方ができるのが魅力です。ここでは、月岡温泉のおすすめ旅館8選を紹介します。

1:白玉の湯 華鳳




「白玉の湯 華鳳」は、「20世紀の旅館の完成形」とまでいわれた温泉旅館です。

旅館でありながらも、都市ホテルのような機能性・快適性を実現しています。
しかも、常に館内を最高の状態に保てるよう、専用の庭師、大工、施設整備員が常駐しているのです。

ラウンジでのピアノ演奏や湯涼み場でのアイスの提供など、スタッフ1人1人が考えたサービスは、お客様を大いに癒やしてくれることでしょう。

6,000坪の広大な日本庭園を散策したら、自家源泉から引いた上質な温泉で湯浴みを。

新潟の山海の幸を活かしたお料理は器にもこだわっており、目でも楽しめる極上の贅沢です。

住所:新潟県新発田市月岡温泉134
電話:0254-32-1515

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

2:白玉の湯 泉慶




「白玉の湯 泉慶」は、日本海側随一の広さを誇る大浴場が自慢の温泉宿です。
もちろん自家源泉を使用しており、2ヶ所ある庭園大浴場での湯浴みは格別。
姉妹館である「白玉の湯 華鳳」のお風呂も利用できます。

館内には何とダンスホールまで備えており、特別ダンスプランも用意。
オープンキッチン式のお食事処では、伝統と革新を両立させた創作会席が楽しめます。

朝食のバイキング会場では毎朝餅つきを行っており、希望すれば参加することができるため、ぜひ自分でついたお餅をいただきましょう。

住所:新潟県新発田市月岡温泉453番地
電話:0254-32-1111

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

3:したしみの宿 東栄館




「したしみの宿 東栄館」は、木の温もりを感じる温泉旅館です。
客室は16室のみで、小さな宿ならではの心を尽くしたおもてなしが受けられます。

源泉100%の温泉は24時間入浴可能で、半露天風呂付きの客室も用意。

お食事では、健やかな新潟の幸を堪能でき、新潟の地酒も多数取りそろえています。

1日2名様限定で部屋食が可能なので、のんびりお食事がしたい方は予約をどうぞ。

住所:新潟県新発田市月岡温泉552-2
電話:0254-32-2711

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

4:摩周




「摩周」は、荒川の畔に佇む温泉旅館です。館内に入れば、日本庭園に囲まれたロビーラウンジがお出迎え。
部屋は5タイプと種類豊富で、和室から洋風ツインルームまでそろっています。

4つの露天風呂と2つの貸切風呂は、すべて源泉100%。
平成26年にリニューアルされた露天風呂「月美の湯」では、日中は爽やかな陽の光、夜はライトアップされた幻想的な光景を楽しめます。

お食事は「心に美味しい料理」を信条にしており、新潟県が全国に誇る村上牛など、地元の厳選素材が満載です。

住所:新潟県新発田市月岡温泉654-1
電話:0254-32-2131

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

5:ホテル清風苑




「ホテル清風苑」は、旅館本来のサービスである「上げ膳据え膳」を大切にした温泉旅館です。
心温まる接客に加え、禁煙ルームやマッサージチェア付きなど、のんびり滞在することを重視したお部屋を多く用意。
夕食は部屋食もしくは個室でいただけるため、周囲の目を気にせずゆっくり堪能できます。

京風庭園を望む露天風呂は、大桝や大樽にお湯を満たしており、風情は抜群。お食事では、新潟の恵みを存分に活かした本物志向の和会席をご賞味ください。

住所:新潟県新発田市月岡温泉278-2
電話:0254-32-2000

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

6:村上館 湯伝




「村上館 湯伝」は、落ち着いたムードのある温泉旅館です。
到着したら、緑あふれる中庭を見ながらロビーでほっと一息。

人気の露天風呂付き客室は、趣向の異なる4タイプが用意されており、大切な人との時間をすごすのに最適です。

源泉100%のお湯につかりたい時は、大浴場や貸切風呂を利用しましょう。

素材にこだわった旬替わりの会席料理は、新潟の地酒にもあうと評判です。

住所:新潟県新発田市月岡温泉230
電話:0254-32-2231

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

7:割烹の宿 いま井 五十嵐邸 結




「割烹の宿 いま井 五十嵐邸 結」は、高台に佇む高級旅館です。
全11室のみの客室は、それぞれが趣の異なる造りとなっており、苔むした日本庭園の眺めも情緒満点。

源泉100%のお風呂は、美容液につかっているようだと評判です。

人気の貸切家族風呂「竹林の湯」では、野趣あふれる竹林を望みながら入浴でき、夜にはライトアップもされます。

そして、「割烹の宿」ならではの懐石料理はまさに芸術品。
里・山・海の季節の食材をふんだんに使用した、一口にも妥協しないお料理を味わえます。

住所:新潟県新発田市月岡温泉350
電話:0254-32-3000

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

8:広瀬館 ひてんの音




「広瀬館 ひてんの音」は、大正12年創業の老舗旅館です。
数寄屋造りの館内には、四季折々の生け花やこだわりの小物が配され、「モノクロのような時」と表現されるほどのしっとりした時間をすごせます。

お風呂では、檜を使った開放感いっぱいの貸切露天風呂がおすすめ。

月替わりの会席料理は、日本海の海の幸や黒毛和牛、新潟県加治川産コシヒカリなどをふんだんに盛り込んだ逸品ばかり。
オーナー自ら厨房に入るというこだわりようです。

夕食・朝食ともにお部屋でいただけるため、気兼ねせずゆっくりと味わいましょう。

住所:新潟県新発田市月岡温泉278-4
電話:0254-32-2421

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

月岡温泉は、ぶらりと歩いて楽しむのに最適


月岡温泉は、観光協会の掲げる「歩きたくなる温泉街」というテーマが実現した街です。
かつては「温泉以外は何もない」と言われたこともありましたが、今では日本屈指の人気温泉街に成長しました。
新潟の地酒をはじめとする名物も多く、日帰り旅行でも宿泊でも楽しめます。
ぶらりと温泉旅に行きたくなったら、ぜひ月岡温泉を選んでみてください。
《編集部》

関連記事