amazon

越後湯沢温泉のおすすめ旅館10選

越後湯沢温泉は、新潟県南魚沼郡湯沢町にある温泉です。川端康成の小説「雪国」の舞台になったことで、高い知名度を誇っています。

温泉 北陸・甲信越
越後湯沢温泉のおすすめ旅館10選
  • 越後湯沢温泉のおすすめ旅館10選
発見は平安時代と古く、もともとは小さな温泉地でしたが、上越新幹線の開通とともに飛躍的に発展。スキー客にも愛される大きな温泉地となりました。ここでは、越後湯沢温泉のおすすめ旅館10選を紹介します。

1:越後湯沢 HATAGO井仙




「越後湯澤 HATAGO 井仙」は、越後湯沢駅の目の前にある温泉旅館です。

客室は、源泉かけ流しのお風呂がついた「露天風呂の間」、大きなソファやリクライニングチェアがそろった「うたたねの間」、仕事に集中できる「書斎の間」など、個性豊かな8タイプ。
滞在時間も最大21時間と長いため、自分にあったお部屋を選んで思い思いの時間をすごせます。

お食事では、魚沼の食材を豊富に使った、お酒との相性もばっちりの創作料理を味わいましょう。

住所:新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2455
電話:025-784-3361

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

2:四季Yuzawa QUATTRO(クワトロ)




「四季 Yuzawa QUATTRO」は、スタイリッシュな造りが魅力の温泉旅館です。
2013年にはグッドデザイン賞を受賞しました。

客室は、湯沢の四季をイメージした4室のみという贅沢さ。
しかもすべてメゾネット(2層以上)タイプで、1階には源泉かけ流しの露天風呂が用意されています。

2階にはリビング・ダイニングとミニバー、デッキテラスまで備えられ、プライベートな時間をすごすのに最適。

お食事は、魚沼産コシヒカリや日本海の幸を使った懐石料理がいただけます。

住所:新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢(大字)1926-4
電話:025-788-0444

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

3:雪国の宿 高半




「雪国の宿 高半」は、かつて川端康成が滞在し、「雪国」を執筆したことで知られる温泉旅館です。
まさに文学好きの聖地といえるでしょう。

900余年の歴史を持つ「卵の湯」が名物で、その温度は約43度という絶妙な値。
加水や温度調節を一切することなく、天然のお湯にそのままつかれるのです。

「A級グルメ 三ツ星認定旅館」の称号も取得しており、お料理は絶品ぞろい。
地元の食材にこだわったメニューを楽しめます。

住所:新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢923
電話:025-784-3333

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

4:一望千里 御湯宿 中屋




「一望千里 御湯宿 中屋」は、創業400年の老舗旅館です。
「一望千里」の名の通り、温泉街を見下ろす高台に立っており、絶好のロケーションが楽しめます。

お風呂には、裏山の鍾乳洞から数百年にわたって湧き出している源泉をかけ流しで使用。

客室は3棟に別れており、特に2間続きの広々とした和室が人気です。

お食事の献立は2ヶ月ごとに変わり、季節の素材を使った手作り和食膳が楽しめます。

住所:新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢924
電話:025-784-3522

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

5:水が織りなす越後の宿 ホテル双葉




「水が織りなす越後の宿 ホテル双葉」は、越後湯沢駅から徒歩5分程度のところにある、観光に便利な大型ホテルです。

特長は何といっても、合計28種類というお風呂の数々。
ホテルの中だけで湯巡りが堪能できるのです。

高台に立つ宿なので、最上階の展望露天風呂からの眺めはまさに絶景。
温泉メインの旅なら、早めにチェックインしてすべてのお風呂を回りましょう。

大型ホテルだけあってイベントも豊富で、餅つき大会やカラオケ大会などを開催。
家族みんなで楽しめます。

住所:新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢419
電話:025-784-3357

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

6:松泉閣 花月




「松泉閣 花月」は、温もりあふれる和風旅館です。
どの客室からも越後湯沢の大自然が楽しめ、露天風呂付き客室が特に人気。

庭園風呂「いろはの湯」では、大岩風呂や釜風呂など10種類のお風呂が用意されています。

お食事は、越後・魚沼の新鮮な食材を活かした純和風懐石。
お米は自家製米を使うなど、随所にこだわりが見られます。

住所:新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢318-5
電話:025-784-2540

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

7:本陣 さくら亭




「本陣 さくら亭」は、「思い出づくりのお手伝い」を信念とする温泉旅館です。

露天風呂はもちろん源泉かけ流しで、女性浴場には半露天の「日替わり風呂」を用意。
毎日異なる効能の温泉が楽しめるため、連泊する人にとってはうれしい限りです。

お食事には、大沢産コシヒカリや山菜などの地元食材を活用。
2018年にリニューアルしたばかりのお食事処でいただけます。

住所:新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢1926-4
電話:025-775-7830

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

8:湯沢グランドホテル




「湯沢グランドホテル」は、越後湯沢温泉街の中心に位置する温泉ホテルです。

離れの湯けむり座敷「季里の湯」には多くの湯船を備え、日本庭園の中で湯浴みが楽しめます。

2018年に改装オープンしたばかりの、露天風呂付き客室も大好評。

約50種類もの料理が並ぶ和洋中バイキングでは、シェフが目の前で調理した料理をいただけます。

住所:新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢(大字)2494
電話:025-784-2351

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

9:NASPA ニューオータニ




「NASPAニューオータニ」は、大自然に囲まれたリゾートホテルです。
「NASPAスキーガーデン」に直結しており、テニスコートやプールなどのレジャー施設も充実。

大浴場は男湯・女湯ともに250坪という広さを誇り、四季折々の景色を楽しみながら入浴できます。

レストランは和食・ビュッフェ・鉄板焼きなど4種類。
好きなものをお腹いっぱい召し上がってください。

住所:新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2117-9
電話:025-780-6111

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

10:エンゼルグランディア越後中里




「エンゼルグランディア越後中里」は、スキー場に直結したホテルです。
2つのゲレンデがすぐそばにあり、スキー旅行にとても便利。夏にも川遊びやカブトムシ採集などのイベントを行っているため、家族連れにはぴったりです。

豪雪地帯ならではの雪見露天風呂は、美しい雪や巨大な雪の壁を楽しみながら入浴できます。

クラシックコンサートや大道芸などのイベントも連日開催されているので、朝から夜まで楽しみましょう。

住所:新潟県南魚沼郡湯沢町土樽4707-1
電話:025-787-2811

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

越後湯沢温泉は、夏も冬も楽しめる!


越後湯沢温泉は、雪の中でしっとりと温泉を楽しめる、休暇にぴったりの温泉地です。
川端康成の「雪国」は、「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」という書き出しが有名ですが、この文章で越後湯沢に惹かれた方も多いのではないでしょうか。

実際の越後湯沢は自然豊かで、夏も冬も楽しめます。
温泉はもちろん、お酒も料理も美味しい土地ですから、ぜひ足を運んでみてください。
《編集部》

関連記事