宇奈月温泉おすすめ旅館10選

宇奈月温泉は、富山県黒部市にある温泉です。黒部峡谷の入り口に位置するため、立山黒部アルペンルートの観光拠点としても賑わっています。

温泉 北陸・甲信越
宇奈月温泉おすすめ旅館10選
  • 宇奈月温泉おすすめ旅館10選
北陸新幹線の開通以降は東京方面からのアクセスも便利になり、さらなる賑わいを見せるようになりました。ここでは、旅行を計画中の方のために、宇奈月温泉のおすすめ旅館10選を紹介します。

1:延楽




「延楽」は、すべての客室から黒部峡谷の風景を楽しめる温泉宿です。

初代から「和」の心を大切にしており、部屋や露天風呂のデザイン、器ひとつにまでこだわりが見られます。食事は日本海の魚介類を中心に、旬の素材を活かした日本料理を部屋食で提供。

また、宇奈月温泉で唯一、露天風呂付きの客室があるのも大きな魅力です。
家族だけでゆったりと、川のせせらぎを聞きながら温泉につかることができます。

住所:富山県黒部市宇奈月温泉347-1
電話番号:0765-62-1211

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

2:延対寺荘




「延対寺荘」は、高岡市で明治33年に創業した「延對寺旅館」をルーツとする温泉宿です。

創業者である延対寺みよ以来、行き届いたもてなしによって宿泊客の評判を集め、皇室が利用するまでに発展。
川端康成や与謝野晶子といった文人からも愛されました。

温泉は加水せず、源泉のまま提供。
「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選 料理部門」で長年連続入選している、宿自慢の料理も味わえます。

住所:富山県黒部市宇奈月温泉53
電話番号:0765-62-1234

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

3:やまのは(旧:杉乃井ホテル)




「やまのは」は、宇奈月温泉最大クラスの大浴場が人気の温泉宿です。2017年12月からリニューアルのため休館しており、2019年3月より営業再開となりました。「棚湯」と呼ばれる段差のついた浴槽が特長で、露天風呂からの見晴らしは最高です。客室も、目的に応じたさまざまな種類を用意。海の幸、山の幸を贅沢に使った料理も魅力です。

住所:富山県黒部市宇奈月温泉352-7
電話番号:0765-62-1311

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

4:宇奈月国際ホテル




「宇奈月国際ホテル」は、ホテルと旅館が一体となった温泉宿です。
露天風呂では、「うなずく河童」像がお客様をお出迎え。

室内温水プールやフィットネスセンターも用意されており、リゾート気分が味わえます。
汗をかいてからゆっくり温泉につかりたい方には最適です。

食事では、黒部名水ポークをはじめとする地元の幸を楽しめます。

住所:富山県黒部市宇奈月温泉7-26
電話番号:0765-62-1236

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

5:ホテル桃源




「ホテル桃源」は、黒部川にかかる橋の手前にある、景観がとても魅力的な温泉宿です。

客室や露天風呂が黒部川に面しているだけでなく、渓流の遥か下流まで見渡すことができます。
24時間入浴可能な浴場や、大きな御影石で作られた貸切露天風呂も用意。

新鮮な魚介類や氷見牛など、富山の山海の幸を味わえる料理も人気です。

住所:富山県 黒部市宇奈月温泉22-1
電話番号:0765-62-1131

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

6:お酒のお宿喜泉




「お酒のお宿喜泉」は、夜でも入れる源泉100%の温泉が自慢の宿です。
黒部川を見下ろす位置にあり、露天風呂からは川越しに電車の走る風景を眺めることもできます。

また、4月~11月には、早朝にマイクロバスで出かけるミニツアー「朝の爽やか散歩」も実施中。
宇奈月の豊かな自然と歴史を体感でき、運がよければ日本猿などの野生動物にも出会えます。

住所:富山県黒部市宇奈月温泉1387
電話番号:0765-62-1321

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

7:フィール宇奈月




「フィール宇奈月」は、宇奈月温泉駅から徒歩1分のホテルです。
黒部峡谷トロッコ電車駅からも徒歩1分の場所にあり、アクセスは抜群。

ビジネスホテル風の作りですが、24時間入浴可能な天然温泉があり、一人旅には最適です。

展望露天風呂からは、四季折々の景色の中をトロッコ電車が走る姿を楽しむことができます。

時折響く汽笛の音が、より一層風情をかき立ててくれるでしょう。

住所:富山県黒部市宇奈月温泉462-2
電話番号:0765-62-9520

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

8:サン柳亭




「サン柳亭」は、2つの離れ貸切風呂が人気の温泉宿です。
比較的小規模な宿ですが、きめ細やかなサービスが自慢で、心温まるおもてなしをしてくれます。

特に家族旅行や夫婦旅行に向いているでしょう。

食事は「富山ごはん」をコンセプトにしており、富山の旬の食材を使った料理を堪能できます。

全23室の中では、黒部川に面した特別室が人気です。

住所:富山県黒部市宇奈月町音澤1397-2
電話番号:0765-62-1336

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

9:ホテル黒部




「ホテル黒部」は、トロッコ電車の「赤い橋」として知られる、新山彦橋を越えたところにあるホテルです。

宇奈月温泉の宿の中では、黒部川の最も上流に位置しており、宇奈月温泉随一の景観を誇ります。

部屋の窓も、床から天井まで届く造りになっており、開放感は抜群。
四季折々の景色を眺めながら、富山の山海の幸を味わえます。

住所:富山県黒部市宇奈月温泉7
電話番号:0765-62-1331

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

10:宇奈月グランドホテル




「宇奈月グランドホテル」は、宇奈月温泉街の中心部に位置する温泉宿です。

総檜造りの露天風呂が自慢で、内風呂にはジャグジーや打たせ湯も用意。
氷見ラーメンが食べられる食事処や、五箇山和紙を用いた民芸品作りの体験コーナーなど、地元の産業にも触れることができます。

富山の厳選素材を使った懐石料理もおすすめです。

住所:富山県黒部市宇奈月温泉267
電話番号:0570-550-178

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

旅館に泊まって、宇奈月温泉を満喫しよう


宇奈月温泉は、黒部峡谷のすばらしい景色と富山湾の魚介類が楽しめる温泉です。
雪が積もり、多くの海の幸が味わえる冬はもちろんですが、登山シーズンの夏も楽しむことができます。
雄大な山々を散策したあとに温泉につかれば、最高の気分が味わえるでしょう。
新幹線を使えば首都圏からでも3時間かからずに行けるので、ぜひ訪問してみてください。
《編集部》

関連記事