amazon

富山に行くならココ!観光地から近いおすすめ温泉旅館7選

「富山県」と聞いてあなたは真っ先に何を思い浮かべますか?絶景の大パノラマ?日本一のダム?日本海グルメ?実は素晴らしい観光名所や温泉旅館がたくさんあるんです!

温泉 北陸・甲信越
富山に行くならココ!観光地から近いおすすめ温泉旅館7選
  • 富山に行くならココ!観光地から近いおすすめ温泉旅館7選
今回は富山県の観光地から近い、おすすめの温泉旅館をエリア別にご紹介します。

黒部・宇奈月エリア


黒部・宇奈月は、富山県の北東部にあり、新潟県や長野県に面しています。

富山県最大の温泉地でお肌にやさしい美肌の湯としても知られている「宇奈月温泉」や、日本一のV字渓谷「黒部峡谷」が代表的な観光スポット。また、富山湾の「深層海洋水」を使って濾過した「牡蠣」が有名で、春には「ホタルイカ」漁が行われています。

富山観光の拠点にもなるエリアで、近隣にもさまざまな観光スポットが点在しています。

宇奈月温泉 延楽/黒部市




黒部渓谷にある「宇奈月温泉」を代表する老舗旅館“延楽”は、全室が渓谷に面した素晴らしい眺めの客室と、黒部の渓流を一望できる露天風呂が人気のお宿。

古くから皇室の方々や文化人、財界人に愛された宇奈月温泉のシンボル的な旅館です。

雄大な黒部川を眼下に見下ろす客室と、富山湾の旬の恵みを生かした創作料理が魅力です。

露天風呂“華の湯”は樹齢400年のヒノキをつかい、宮大工である匠の衆の手で造られたお風呂。
檜の枠を額縁に見たてて、峡谷と湯鏡に写る景色が最も美しく見えるように作られており、湯船から外を眺めるとまるで絵画のような美しさを感じられます。

また、創業者が料理人ということもあり、美食家に愛され続けるお宿ですので、お食事の素晴らしさも魅力です。

住所:富山県黒部市宇奈月温泉347-1
電話番号:0765-62-1211

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

黒部・宇奈月温泉 やまのは/黒部市




大分別府の有名旅館「杉乃井ホテル」の流れをくむ宿。
とくに、トロッコ電車で知られる黒部峡谷の断崖に建ち、黒部川の豊かな流れを眼下に望みながら入浴できる「棚湯」で知られています。

湯船が棚田状になっており、各段から異なる眺めを満喫できます。
宇奈月温泉の宿の中でも唯一、橋を渡るトロッコ列車を見ることができます。

また、料理は富山湾直送の新鮮な海鮮を使ったバイキングが人気。湯と食の質の高いもてなしが満喫できる名宿です。

住所:富山県黒部市宇奈月温泉352-7
電話番号:0765-62-1311

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

黒部渓谷絶景の宿 延対寺荘/黒部市




1900年に創業し、文豪・川端康成など多くの作家・文化人にこよなく愛した老舗の旅館。
なんと言っても黒部峡谷の絶景が見事です。

美肌の湯で評判の高い「宇奈月温泉」は、加水加温をしない源泉100%で、上流に湧く源泉がほどよく湯揉みされ、肌あたりの優しい湯となりその効能を存分に発揮してくれます。

黒部の自然と一体化するような見晴らしが抜群の露天風呂付き大浴場「渓の湯」では、黒部川が流れる水音を聞きながらゆったりとした時間を楽しむことができます。

黒部の自然石で組まれた湯船で源泉100%のまろやかな湯に身を浸せば、開放感と大自然に抱かれながら、旅の疲れを癒してくれます。

住所:富山県黒部市宇奈月温泉53
電話番号:0765-62-1234

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

富山・滑川・立山エリア


富山市を中心としたこのエリアは、海に山に絶景と北陸の海鮮グルメを満喫できる観光スポット満載です。

富山市は、富山城を拠点とした城下町として多くの史跡が残っています。

立山町は北アルプスに抱かれた雄大な山岳美が魅力的です。立山連峰のほか、秘境「黒部峡谷」を結ぶ「立山黒部アルペンルート」の絶景美、また「黒部ダム」もこのエリアに属します。

リバーリトリート雅楽倶(がらく)/富山市




川のほとりにたたずむ、スタイリッシュな大人のスモールラグジュアリーアートホテル。
館内には、約300点のアート作品が展示され、優雅な時間をもたらしてくれます。

ミシュランガイド2016富山・石川版で、最上級の快適を示す「4レッドパビリオン」を獲得。ホテル内には源泉「春日温泉」が湧出、地下のフロアに大浴場が2カ所あります。

1つは「彩の湯 内湯、露天風呂」は赤石で作られた野趣あふれる作り、露天風呂からは川の近くまで行ける作りになっていて、自然を満喫できますよ。

温泉の泉質はナトリウム塩化物泉で無色でさらっとしたお湯です。
天然温泉に加えて、ジャグジーやリラクシングルームを備えたモダンなスパなど、すべてに洗練された温泉旅館です。

1度来るとリピーターになりたくなるホテル、体験してみませんか?

住所:富山県富山市春日56-2
電話番号:076-467-5550

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

お宿 いけがみ/魚津市




山の奥にひっそりと佇む、「三姉妹女将」が切り盛りする自然豊かな小さな料理宿。
部屋数はわずか6室。

富山の海・山・野の旬の「きときと」な素材をふんだんに使用した四季折々の日本料理が自慢で、ゲストを魅了し続けるおもてなしの心が息づいている。

「きときと」とは富山の言葉で新鮮。ここでしか味わえないこだわりのお料理は、その美味しさに感動と喜び、そして新たな驚きを覚えるほど。

また、美食以外にも「北山鉱泉」の名湯を堪能できる唯一の宿。

ヒノキの香りを堪能できる「彦名の湯」、ゆったりと美を磨く「少名の湯」があり、肌触りの良いお湯はいつまでも浸かっていたくなる心地よさです。

静かな自然に囲まれ、小鳥のさえずりや風の音を聴きながら、極上の癒しの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

本物の寛ぎを味わえる大人の癒しの宿です。

住所:富山県魚津市北山684
電話番号:0765-33-9321

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

砺波・五箇山エリア


富山県南西部、岐阜県の飛騨地方に隣接するこちらのエリアには、古き良き日本を感じる原風景が広がっています。

日本国内でも珍しい砺波平野の「散居村」の景観は、ほのぼのとした気分に浸ること間違いないでしょう。そして忘れはならないのが世界遺産・五箇山の「合掌造り集落」。

岐阜県の白川郷と共に、その建築の特異性と景観や継がれてきた文化が認められ、1997年に世界遺産に登録されました。

源泉の一軒宿 ふくみつ崋山温泉/南砺市




田畑に囲まれた、源泉かけ流しの天然温泉が自慢のお宿。
ほっこり落ち着く和の要素とモダンなインテリアが調和した、居心地の良い雰囲気も魅力です。

都会の喧騒から離れて、田舎でのんびり過ごしたいという方におすすめです。

ふたつの源泉からこんこんと湧く、やわらかくなめらかな、“あたたまりの湯”を、源泉かけ流しで露天風呂や無料の貸切風呂などで楽しめます。

カップルには、「展望露天風呂付き 和室モダンルーム」がおすすめ。
2人きりのプライベート空間で源泉かけ流しのお湯を堪能できます。

また、地元食材をふんだんに使った創作会席を、半個室でゆっくりと楽しめるのも魅力です。
山里の隠れ宿で、疲れた体と心を充電してみませんか?

住所:富山県南砺市川西588-1
電話番号:0763-52-0500

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

大牧温泉観光旅館/南砺市




小牧ダムから、観光遊覧船で30分ほどの「大牧温泉」。
船でしか行くことができない秘境の一軒宿です。

耳に届くのは葉が風に揺れる音や、鳥や虫たちの鳴き声だけ。
何もない贅沢を感じるには、絶好の場所です。

ぬくもりを感じる囲炉裏のあるロビーや、落ち着いた雰囲気の客室、また自然に囲まれた露天風呂は、敷地内にある源泉から掛け流しで引き入れていて、肌にやさしい弱アルカリ性の泉質と豊富な湯量が自慢です。

湯船も川に沿うように配置されていて開放感抜群。ときおり野生動物が顔を見せるかもしれません。
ゆっくりとした時間が流れる、くつろぎのお宿です。

慌ただしい毎日の中で溜まってしまった疲れやストレスなど、日常をリセットする旅へ出かけてみませんか?

住所:富山県南砺市利賀村大牧44
電話番号:0763-82-0363

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

まとめ


富山県は自然が豊かなところで、荘厳な富山の景色は、見る者の心を動かします。
「綺麗な景色を見たい」「自然を肌で感じたい」「温泉で日頃の疲れを癒したい」という方には特におすすめの観光地です。
大自然の中での静かな時間や天然温泉の癒しは、明日からのパワーになってくれるはずです。
《編集部》

関連記事