埼玉でも温泉が楽しめるおすすめ旅館7選

埼玉は東京のベットタウンとして人気の地域ですが、自然豊かな場所も多く温泉が楽しめる旅館もそろっています。

温泉 関東
埼玉でも温泉が楽しめるおすすめ旅館7選
  • 埼玉でも温泉が楽しめるおすすめ旅館7選
都心部から少し足を延ばして、埼玉のおすすめ温泉旅館で寛ぎの時間を過ごしてみませんか。

四季の湯温泉 ホテルヘリテイジ


「都心から1時間のオアシスでリフレッシュ」



都心からわずか1時間のアクセス便利な場所に広がる、武蔵丘陵の深い森に包まれた天然温泉リゾートです。
首都圏最大級を誇る天然温泉の大露天風呂ときの湯温泉をはじめ、男女別のひのき風呂、ジェットバス、サウナや水着着用で利用できる9mの打たせ湯付きの混浴露天風呂などもあります。
ドリンクバー(スパバー)があり、滝を眺めながらドリンクを楽しんだり、垢すりエステやマッサージ、肩こり・腰痛・手足の冷え・むくみなどの改善にも役立つインナーマッスルセラビーが利用できたりするのも魅力です。
客室は東には広大な武蔵丘陵、西に秩父連山を望める絶好のロケーションでシングル・ツインが主体の199室と、別館にファミリーやグループに最適な4名向け和洋室48室が用意されています。
食事は食が体を作るという医食同源をコンセプトに、安全で体にいいものだけを提供することをモットーにしています。
自社菜園のヘリテイジファームから届く安心安全な野菜と豊洲から届く新鮮な魚介、埼玉のブランド牛である彩さい牛などが楽しめます。

じゃらん
楽天トラベル

柴原温泉 手打ちそばの宿 柳屋


「手打ち蕎麦と温泉が楽しめる老舗旅館」



古くから湯治場として利用されてきた奥秩父柴原温泉の宿として、江戸末期に創業した老舗旅館です。
柳屋旅館の井戸から汲み上げている源泉は単純硫黄泉を泉質とした白美身の湯と呼ばれ、神経痛やリウマチ、胃腸病などに効能があります。
山間に流れる沢のせせらぎが聞こえてくる男女別の露天風呂と内湯があり、浴室はこだわりの木造で、香り高い檜風呂で心身ともに癒しの時間が過ごせます。
お食事は旅館の主人が自ら手打ちしてくれる絶品の手打ち蕎麦です。
季節の山野草を素材にした木の芽そばやコクのあるくるみだれそばが楽しめます。
山菜やアカシアの花の天ぷらなど山里ならではの珍しい料理や、希少なイノシシ鍋など秩父ならでは料理が楽しめるお宿です。

じゃらん
楽天トラベル

ちちぶ温泉 はなのや


「大人のための癒しのお宿」



癒しを求める大人の宿として大浴場をはじめ、全室に露天風呂が付いた趣が異なるお部屋でお食事も楽しめ、カップルやご家族、ご友人と水入らずの時間が過ごせます。
特別室の武甲は古民家を移築して造られた一軒家風の客室で、囲炉裏と梁が趣を持ち、テレビ番組の撮影にも利用されています。
特別室の中に内湯と岩の露天風呂もある贅沢な客室です。
お食事は名物の豚しゃぶと海鮮鍋、秩父そばなどが楽しめ、木の温もりを感じる個室でゆっくりと楽しむことができます。

じゃらん
楽天トラベル

ナチュラルファームシティ農園ホテル


「景色が楽しめる展望風呂と展望レストランで体が喜ぶ食事を」



秩父の街並みと奥秩父連山が一望できる展望大浴場や露天風呂、サウナがあり、夜には秩父市街の夜景を愛でながら、朝風呂では雄大な秩父連山を眺めながら爽やかな気分で入れます。
バイキングが楽しめるレストラン秩父路はオープンキッチンシステムの展望レストランになっており、秩父市街の街並みと奥秩父連山を一望しながら、体に優しい滋味豊かなメニューを楽しめます。
お客様の自然治癒力を高めることをコンセプトに、直営農園や契約農園で無農薬栽培をした安全で安心な新鮮野菜や旬の食材をふんだんに使った料理が自慢です。
自己免疫力を高め、自然治癒力アップに役立つ動物性のタンパク質を使用しないマクロビオテック料理などもオーダーできます。
疲れた週末や有休を使って行きたい、心身のデトックスにぴったりのお宿です。

じゃらん
楽天トラベル

秩父・小鹿野温泉 高根の湯 越後屋旅館


「囲碁や将棋ファンにも人気のお宿で縁起がいい温泉に入れる」



長瀞、両神山、三峰神社にほど近い秩父の自然を満喫できるお宿です。
源泉は今から30年ほど前に近隣の護岸砂防工事中に偶然発見されたものです。
地元で古くから無病息災・五穀豊穣・子孫繁栄の神として信仰されてきた高根神社の名をもらって、高根鉱泉と名付けられました。
地域の方には縁起のよいお湯として評判で、入るとご利益があるといわれています。
客室は6畳~14畳の落ち着いた和室で、夕食には秩父名物の豚の味噌漬けや陶板焼きなどの郷土料理をはじめ、自家栽培野菜や地元の旬材をふんだんに使った料理や岩魚の骨酒や地酒、自家製果実酒などのお酒も楽しめます。
囲碁を愛した先々代が碁盤をそろえて、大広間を開放して囲碁将棋のスペースにしたことから、囲碁や将棋の愛好家にも人気があるお宿です。
碁盤40面・将棋盤15面と驚きの数がそろい、年に数回宿泊とセットの宿主催囲碁大会も開催しているほどです。
対局に必要なものはすべてそろっているので、誰でも気軽に利用できます。

じゃらん
楽天トラベル

谷津川館


「地元の食材を使った料理とこだわりのお風呂が楽しめる」



谷津川のせせらぎと木の香り豊かな露天風呂とまろやかな肌ざわりの殿方桧の湯・婦人槇の湯の男女別の大浴場があります。
十和田石を使用した大浴場はお湯が青く透明に見えるのが幻想的でキレイです。
2つの貸し切り露天風呂も用意されていて、奇跡の湯として知られる秋田の玉川温泉のラジウムを放つ玉川の鉱石を使って造られています。
客室は趣や造りの異なる3つのタイプから選べます。
本館の6室は、谷津川の渓谷を見下ろす落ち着いた佇まいのスタンダードなお部屋です。
緑水亭は純和風総檜造りの5室があり、次の間3畳+本間12.5畳+広縁と寛ぎの空間で、目の前に広がる奥秩父の山々を愛でながら、ワンランク上の時間が過ごせます。
全室檜風呂付きの和風館は5室あり、ゆったりとした時間を楽しめます。
お食事には地元の食材をふんだんに使った料理が並び、柔らかいイノシシのお肉が楽しめる野趣たっぷりな猟師鍋や、活〆で新鮮な岩魚を岩女姿造りや岩魚の骨酒などもおすすめです。

じゃらん
楽天トラベル

須崎旅館


「地元の食材やジビエも楽しめるニーズに合わせた客室で泊まりやすいお宿」



広々とした男女各1つずつの内風呂と貸し切りにできる露天風呂が用意されています。
客室はスタンダードタイプの庭園付きの客室をはじめ、家族や小グループ向けの20畳の広々とした特別室、1人でも気軽にリーズナブルに利用できるビジネス向け客室の3タイプがあります。
ウエルカムドリンクとして楽しめる、秩父の地酒「秩父錦」「武甲正宗」「秩父小次郎」の銘酒が楽しめる利酒サービスも人気です。
お食事も地元の食材や女将の伯母が丹精込めて育てたお米や野菜など、こだわりの食材とそれぞれの食材に合った調理法を選んで提供されます。
自然豊かな環境で元気に育った上州牛は柔らかく風味が豊かで、口の中でとろけるような食感と上質な旨みを楽しむために、しゃぶしゃぶとして堪能できます。
自家製味噌で丁寧に漬け込んだ柔らかな国産豚の味噌漬けは、秩父の名物です。
秩父名物のジビエである鹿肉はあっさりとしてクセがなく、美容と健康に嬉しい成分をたくさん含んだヘルシーさが魅力です。
地元で獲れた野生の鹿の持ち味を損なうことなく美味しさを引き出す調理法で楽しめます。
冬の夜には、秩父の山間部で育った脂がほどよくのった濃厚な甘みが特徴のイノシシ肉を使って、体がぽかぽかと温まる牡丹鍋も食べられます。
朝食には虹鱒の甘露煮や原木しいたけの陶板焼き、古代米の黒米も登場し、体に優しく、体が喜ぶヘルシー料理が並ぶのも嬉しいです。

じゃらん
楽天トラベル

まとめ


埼玉にも自然に囲まれた中で天然温泉と地元の滋味豊かな食材を使った料理が楽しめる寛ぎの温泉宿がそろっています。
都心から近い都会のオアシスとして、なかなか時間がとれないという忙しい方もたまにはリフレッシュに行ってみましょう。
《編集部》

関連記事