amazon

長瀞の日帰りで行けるコスパ重視温泉7選

埼玉県北西部に位置する長瀞は、都内からも近い温泉スポットとしてにぎわっています。天然記念物の岩畳や渓谷美、ライン下りなど、アウトドアのイメージもありますが、長瀞はれっきとした温泉の街です。

温泉 関東
長瀞の日帰りで行けるコスパ重視温泉7選
  • 長瀞の日帰りで行けるコスパ重視温泉7選
長瀞でゆったりできる日帰り温泉を探してみました。アウトドアで思い切り遊んだあとは、温泉に入って日頃の疲れを吹き飛ばしましょう!

1:梁山泊




梁山泊の温泉は、大竜寺源泉から引いたものです。
全国でも珍しいアルカリ度数の高い温泉で、美肌効果があるため女性に人気があります。
お風呂は総大理石の贅を凝らしたつくりで、湯量豊富な温泉を心ゆくまで堪能できます。

また、24時間入れるのもうれしいサービスで、日帰りなら早朝でも遅い時間でも入ることができます。

日帰り入浴用に、食事と部屋貸し切りのセットがあるので、利用すると便利です。

貸し切り部屋にはカラオケもあり、温泉に入って思い切り歌えばリフレッシュできるでしょう。

住所:埼玉県秩父郡小鹿野町般若260
電話:0494-75-2654

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

2:こまどり荘




こまどり荘は「彩の国ふれあいの森」の中にあり、釣り、登山、バーベキューなどアウトドアの遊びを満喫できる施設です。

こまどり荘は、その本館地下にある日帰り入浴ができる温泉です。

湯船は小さめながら、大滝温泉・三峰神の湯から運んできた温泉水を使っています。

ナトリウム・塩素・炭酸水素・メタホウ酸が含まれたお湯は、冷え性や腰痛、神経痛、肩こりなどに効能があります。

すぐ近くを流れる中津川では川遊びもできるため、森林散策やアウトドアでたっぷり遊んだあとは、温泉に入って疲れを癒しましょう。

住所:埼玉県秩父市中津川447
電話:0494-56-0100

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

3:大滝温泉 遊湯館(ゆうゆかん)


遊湯館は、「道の駅 大滝温泉」の中にある温泉です。
大滝地区は秩父多摩甲斐国立公園内にあるため、風光明媚で観光スポットの多い場所です。

1階には檜風呂があり、地階には露天風呂と岩風呂があって、豊富な湯量をたっぷり楽しめます。
周囲には自然木が生い茂り、四季折々の花が咲いています。

そんな自然に囲まれ、眼下に荒川の清らかな流れを眺めながら入る温泉は格別です。

美肌の湯としても有名なので女性客が多く、手打ちそばを味わえる食事処もあるので、温泉に入ったあともゆっくり過ごすことができます。
そばは荒川源流水で打ったもので、中津いもの煮つけや近くの二瀬ダムにちなんだ「ダムカレー」も名物です。

泉質はナトリウム・塩化物温泉で、美肌のほかに神経痛や関節痛、運動麻痺や火傷、皮膚病などに効能があります。
特にアトピー性皮膚炎に効果があり、この温泉で症状が改善した人も少なくないようです。

住所:埼玉県秩父市大滝4277-2
電話:0494-55-0126

じゃらん
公式HP

4:二百年の農家屋敷 宮本家




部屋についている温泉のほかに、貸し切り風呂とさまざまな温泉があります。

庭園風呂は、きれいに手入れされた庭園を眺めながら入る温泉で、カップルや家族連れで入れるお風呂として好評です。

日帰り温泉は24時間いつでも入れるので、観光スポットを訪れる前でもあとでも立ち寄ることができます。

しかも、風呂は薪で沸かす大きな五右衛門風呂ですから、他では味わえない風情があります。

また、「露天陶器風呂・展望風呂」は貸し切り風呂なので、人目を気にせずゆっくり入ることができます。
これは、露天風呂と内風呂を合わせたような風呂で、陶器の手触りが心地よくて癒されます。

また、周囲の景色を楽しみながら入れる展望風呂でもあります。

食事は、地元の野菜や川魚などを使った本場のちゃんこ鍋が絶品です。
しかも、いろりやかまどで料理するので、これも他では味わえないものです。

住所:埼玉県秩父郡小鹿野町長留510
電話:0494-75-4060

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

5:しだれ桜とそばの里 谷津川館




谷津川館は谷津川のすぐ近くにある旅館で、清流の流れる音を聞きながら、のんびり入る露天風呂は最高の気分です。

露天風呂からは四季折々の秩父連山が眺められるので、新緑の季節も紅葉の季節も、さらに雪にけむる山々の風情も楽しめます。

また、足湯の設備も用意してあり、自然の中で入る足湯はまた格別と好評です。

大浴場は男性用が檜の湯で、女性用は槇の湯となっています。
浴槽に十和田石を使用しているので、お湯が青みがかって見えるのが特徴です。

温泉は柔らかな肌触りで、心が安らぐまろやかなお湯です。

日帰りにはランチがセットになったお得なプランがあります。
近くに観光スポットも多いので、観光のついでに立ち寄ってのんびり温泉に浸かりましょう。

住所:埼玉県秩父市荒川白久455
電話:0494-54-1400

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

6:満願の湯


満願の湯は、水潜寺(すいせんじ)の地下数百メートルから湧き出したお湯を源泉としています。
館内は純和風の作りで、男女それぞれ1つずつの露天風呂と内風呂があります。

露天風呂からは、風光明媚な奥長瀞渓谷と満願滝を一望できます。

四季折々の奥長瀞渓谷の眺望は、まさに絶景です。

さらに、露天風呂は自然木に囲まれているため、入浴しながらマイナスイオンをたっぷり浴びることができます。

日帰り温泉のあとは、名物の「黄金めし」や「豚の味噌漬け」などの郷土料理で舌つづみを打ちましょう。
温泉はアルカリ濃度9.3phという高濃度で、美肌効果のある温泉です。

住所:埼玉県秩父郡大字下目野沢4000
電話:0494-62-3026

じゃらん
公式HP

7:天然自家源泉 星音の湯(せいねのゆ)




星音の湯は、「秩父のスパ&リゾート バイエル」の中にある日帰り温泉です。
館内は和風のつくりで、檜と岩風呂でできた露天風呂が、週替わりで男女入れ替えとなります。

遠赤外線を出す石を敷き詰めた足湯や、疲労回復に効く鉱石の上に作られた寝転び処などがあり、日帰りでも十分に楽しめる施設です。

また、別料金で岩盤浴や溶岩浴、露天風呂付の個室などもあり、バリエーションに富んだ温泉です。

食事処では、イタリアンメニューと地野菜を使ったバイキングが好評で、都会の喧騒を忘れてゆったりとしたひとときを過ごせます。

住所:埼玉県秩父市下吉田468
電話:0494-77-1188

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

長瀞温泉の日帰り入浴は魅力がいっぱい!


長瀞は温泉の街ですが、周囲にはアウトドアのスポットも多いため、観光地めぐりをしたあとに、日帰り温泉で疲れた体を癒すのもいいでしょう。
山あいにある温泉地なので、四季折々で表情の変わる自然の風景を眺めながら、ゆったりした気分で入る露天風呂は最高の贅沢です。
《編集部》

関連記事