amazon

山口・長門湯本温泉のおすすめ旅館7選

長門湯本温泉(ながとゆもとおんせん)は、山口県長門市にある温泉です。山口県が誇る「防長四湯」の1つで、開湯は室町時代の1427年と長い歴史を持ちます。

温泉 中国・四国
山口・長門湯本温泉のおすすめ旅館7選
  • 山口・長門湯本温泉のおすすめ旅館7選
街を流れる音信川(おとずれがわ)にまつわる恋伝説により「恋人の聖地」に認定され、「恋叶うまち」がキャッチフレーズになっているユニークな温泉地です。ここでは、長門湯本温泉のおすすめ旅館7選を紹介します。

1:大谷山荘




「大谷山荘」は、「山草花のおもてなし」をテーマにしたお宿です。
皇室の方の宿泊や首脳会談が行われるなど、長門湯本でも特に格調高い宿として有名。

館内にはいたるところに季節の花が活けられ、安らぎの空間を演出しています。
音信川に面した川床テラスで一休みすれば、川のせせらぎや小鳥のさえずりが聞こえ、癒やされること間違いなし。

本格的な望遠鏡を備えた天体ドームまであるので、夜には星空観察を楽しみましょう。

大浴場にも多彩な湯船がそろい、源泉かけ流し露天風呂付き客室も18室と豊富に用意。

お食事は、山口の幸を活かした会席料理や鉄板焼きをご賞味ください。

住所:山口県長門市深川湯本2208
電話:0837-25-3300

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

2:別邸 音信




「別邸 音信」は、「大谷山荘」の離れに当たる高級旅館です。
そのグレードは本館をさらに上回り、山口県内でも最高クラス。

「湯治モダン」をコンセプトとし、伝統的な湯治宿に現代的な開放感・高級感を融合させています。
広大な敷地を有しながら、客室はわずか18室。
バーカウンター付きやホームシアター付きのメゾネットタイプなど、贅沢の極みともいえるお部屋がそろっています。

全室露天風呂付きで、岩盤浴を備えた大浴場もあるため、自由に湯浴みを楽しみましょう。

「その土地で採れたものを、その土地の料理法で、その土地で食す」という「三土料理の哲学」に基づいた、春夏秋冬の会席料理も絶品です。

住所:山口県長門市深川湯本2208
電話:0837-25-3377

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

3:楊貴妃浪漫の宿 玉仙閣




「楊貴妃浪漫の宿 玉仙閣」は、長門の地に伝わる楊貴妃伝説をモチーフにした温泉旅館です。
世界三大美女の1人である楊貴妃は、かつて長門の向津具(むかつく)半島の岬に流れ着いたという言い伝えがあります。

「玉仙閣」のお風呂は、楊貴妃が使ったという湯船を再現しており、花弁型の浴槽や深さ120cmの立ち湯を用意。

ぜひとも、伝説に思いを馳せながら湯浴みを楽しみましょう。

お食事は、仙崎漁港から水揚げされた新鮮な魚介を使った会席料理。
旬の時期には、仙崎トロあじや仙崎ぶとイカといったブランド魚介も味わえます。

住所:山口県長門市深川湯本1234
電話:0837-25-3731

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

4:ゆとりの宿 山村別館




「山村別館」は、大正12年創業の老舗旅館です。
温泉街の少し高台に立っているため、眺望の良さが魅力。

客室もすべて10畳以上とゆとりがあるため、景色を楽しみながら落ち着いた時間をすごせます。

広々とした大浴場では、源泉100%かけ流しの信楽焼の陶器風呂にぜひつかっておきましょう。

お食事には、季節の地元食材を贅沢に使用。
ふぐ刺しなど、山口の美味をたっぷりと味わえます。

住所:山口県長門市深川湯本533-1
電話:0837-25-3011

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

5:せせらぎ亭しぇふず




「せせらぎ亭しぇふず」は、「山村別館」の離れです。同じ敷地にありながら隠れ宿的な雰囲気で、客室は9室のみ。

掘りごたつ付きや囲炉裏付きなど、趣向を凝らしたお部屋を用意しています。

客室の内湯には、自家源泉と湯本温泉の混合泉を使用。
しかもかけ流しなので、たっぷりのお湯につかって温泉の効能を堪能しましょう。

長門の地魚や地元野菜をふんだんに使った創作料理も楽しみの1つ。

ブランド牛「長州ながと和牛」のステーキや、ブランド鶏「長州黒かしわ」などを贅沢に味わえるスペシャル会席が人気です。

住所:山口県長門市深川湯本533-1
電話:0837-25-3022

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

6:枕水(ちんすい)




「枕水」は天保2年(1831年)創業、湯元温泉最古の温泉旅館です。

政府登録・国際観光旅館にも指定されており、そのおもてなしは長門でも指折り。
名物の庭園露天風呂や高野槇の桶露天風呂につかれば、都会の温泉にはない極楽を体験できるでしょう。

数多くのコースが用意されたお料理は、長門の味をまるごと味わえると評判。
旬の味覚を堪能したい方には、仕入れる素材次第で毎日メニューが変わる「松御膳」がおすすめです。

住所:山口県長門市深川湯本2294‐1
電話:0837-25-3211

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

7:湯本観光ホテル西京




「湯本観光ホテル西京」は、さまざまな館内設備を備えたリゾート温泉ホテルです。
月替わりで劇団が変わる劇場やボウリング場、足湯カフェ、アロマサロンと充実しており、ご家族やグループで楽しむのにぴったり。

客室も多種多様で、江戸時代の長門の街並みを再現した「長門の庄」が見どころです。

お食事は、日本海の新鮮な魚介類を中心とした創作懐石。
ふぐやイカなど、旬の食材を盛り込んだ季節限定プランも用意されています。

住所:山口県長門市深川湯本1051
電話:0837-25-3111

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

長門湯本温泉の旅館で、湯けむりと美食を楽しもう


長門湯本温泉は、高級旅館からリーズナブルなホテルまで、さまざまな宿がそろった温泉地です。
どの宿でも趣向を凝らしたおもてなしが受けられるため、何度でも遊びに行きたくなるほど。
近年では星野リゾートが参入するなど、活性化に向けた新たな動きも見られます。
今後ますます発展が期待できる温泉なので、ぜひ足を運んでみてください。
《編集部》

関連記事