福井・三国温泉のおすすめ旅館7選

三国温泉(みくにおんせん)は、福井県坂井市三国町にある温泉です。天然記念物にして日本有数の名勝・東尋坊の周辺に、いくつかの源泉と温泉街が点在しています。

温泉 北陸・甲信越
福井・三国温泉のおすすめ旅館7選
  • 福井・三国温泉のおすすめ旅館7選
大迫力の東尋坊はもちろん、北前船の寄港地であったために歴史的建造物も多く、観光スポットが満載です。ここでは、三国温泉のおすすめ旅館7選を紹介します。

1:望洋楼




「望洋楼」は、明治時代から続く老舗旅館です。
チェックインをすませたら、まずは茶室で一服を。
海を見渡すロビーからは、水平線に夕日が沈む様子を眺められ、まさに圧巻の美しさです。

客室は10室のみで、6室が源泉かけ流しの露天風呂付き。
潮風を浴びながら、保湿成分たっぷりの温泉に身をひたしましょう。

お食事は、福井の美味の数々を詰め込んだ「三国懐石」。京懐石をベースに、地元越前・三国産の山海の幸を贅沢に融合。

冬場の鍋料理には、伝統の薬味「山雲丹」がよく合います。

住所:福井県坂井市三国町米ケ脇4丁目3-38
電話:0776-82-0067

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

2:料理民宿 いそや




「料理民宿 いそや」は、昔懐かしい「昭和レトロ・大正ロマン」の雰囲気を感じられる宿です。
越前松島水族館へ徒歩1分、東尋坊へも車で5分という絶好の立地が魅力。
館内は温かみのある灯りに照らされ、穏やかな気分で寛ぐことができます。

温泉はもちろん源泉かけ流し。

お食事には自家栽培の野菜を多数使用しており、越前ガニの殻を肥料として育った野菜は、甘みが増してとてもジューシーです。
三国港直送の天然地魚、福井の地酒とのコラボレーションをお楽しみください。

住所:福井県坂井市三国町崎33-2-2
電話:0776-81-2030

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

3:はれや旅館




「はれや旅館」は、「家族みんなで楽しめる旅館」をコンセプトにした宿です。
ファミリー向けのサービスが充実しており、お子様でも男性でも自由に色浴衣を選ぶことができます。

客室はオーシャンビューのお部屋と、リーズナブルな山側のお部屋を用意。

2016年5月にリニューアルしたばかりの大浴場はとてもきれいで、露天風呂からは日本海とのどかな海岸線を眺められます。

お待ちかねのお食事では、活がに&若狭ふぐが同時に味わえるコースが人気。

ホカホカの蟹が90分食べ放題のコースもあるので、蟹好きの方はぜひどうぞ。

住所:福井県坂井市三国町梶26-45-1
電話:0776-60-1808

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

4:漁師の宿 民宿なかじま




「漁師の宿 民宿なかじま」は、四季を通じて三国の旬の幸が味わえる宿です。

1本釣りにこだわり、漁師のご主人自ら獲ってくる海の幸は鮮度抜群。
カワハギの薄造りや金目鯛の姿造りなど、漁師宿ならではのごちそうをたっぷりいただけます。

三国の名物・越前ガニも、あえて足が1~2本折れているものを仕入れており、とてもリーズナブルに味わえるのがうれしいところ。

潮の香りがする温泉も、リフレッシュできることうけあいです。

住所:福井県坂井市三国町宿3丁目5-21
電話:0776-81-2852

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

5:三国観光ホテル




「三国観光ホテル」は、夕日が映える丘の上のホテルです。

大浴場の壁や天井は総檜造りで、檜の香りに包まれながら湯浴みが楽しめます。
大浴場の床には畳が敷き詰められており、お子様やお年寄りでも安心。

潮風が頬をくすぐる露天風呂にじっくりつかるのもいいでしょう。

客室はすべてオーシャンビューで、高台の宿ならではの眺望が心を和ませてくれます。

福井の旬の素材を盛り込んだお食事も絶品。
朝採れのサザエや若狭牛、越前蟹など、季節とともに移りゆく美味をお召し上がりください。

住所:福井県坂井市三国町緑ケ丘4-8
電話:0776-81-3111

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

6:休暇村 越前三国




「休暇村 越前三国」は、越前海岸の温泉リゾートホテルです。
海まで徒歩5分のキャンプ場やテニスコート、プール(夏季限定)、ウォーキングコースなどアクティビティが充実しています。

客室は全室オーシャンビューなので、雄大な日本海を眺めながら、寛ぎの時間をすごしましょう。

広々とした庭に囲まれた、潮騒の聞こえる庭園露天風呂での湯浴みもまた格別。

福井の旬菜を味わい尽くす会席料理も好評で、夏にはビュッフェスタイルでも味わえます。

住所:福井県坂井市三国町崎15-45
電話:0776-82-7400

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

7:みくに隠居処




「みくに隠居処」は、1日3組限定の海沿いの隠れ宿です。
江戸時代に存在した娯楽処を200年ぶりに復活させた施設で、お風呂は小さいながらも源泉かけ流し。

お料理には、漁師や海女直送の鮮度抜群の魚介類がたっぷりと使われ、三国の伝統である舟盛りを振る舞ってくれます。

越前ガニを用いたメニューも豊富で、プロが教える「越前ガニの目利き体験」も人気。

海釣り体験教室も開催されていますから、ご家族そろって挑戦してみてはいかがでしょうか。

住所:福井県坂井市三国町宿3丁目7-22
電話:0776-82-8558

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

三国温泉は、遊びもグルメもいっぱい!


三国温泉は、東尋坊だけを見て終わらせるにはもったいないほど魅力的な温泉地です。
海水浴場には活気があり、サーフィンなどのマリンスポーツも盛ん。
夕日の沈む三国サンセットビーチやノスタルジックな町屋風景など、歩けば歩くほどその価値に気付かされます。

冬の越前ガニを筆頭にグルメも充実していますから、ぜひ足を運んでみてください。
《編集部》

関連記事