福井・あわら温泉のおすすめ旅館8選

あわら温泉は、福井県あわら市にある温泉です。明治時代に発見された比較的新しい温泉ですが、名湯百選にも選ばれ、多くの人に愛されてきました。温泉の共同管理を行っておらず、施設ごとに成分が微妙に異なるのが特徴。

温泉 北陸・甲信越
福井・あわら温泉のおすすめ旅館8選
  • 福井・あわら温泉のおすすめ旅館8選
湯めぐり手形があれば、どの宿の温泉でも楽しめるのも魅力です。ここでは、あわら温泉のおすすめ旅館8選を紹介します。

1:灰屋




「灰屋」は明治17年創業、あわら温泉でも有数の老舗旅館です。
灰屋という名前は、西陣織を染めるための灰を先祖が作っていたことにちなんでおり、古きよき和のぬくもりを大切にしています。

客室も和の風情にあふれ、日本庭園と露天風呂付きの離れが人気。

広々とした露天風呂では、四季の彩を感じながら湯浴みが楽しめます。
より健康になりたい方は、無料で利用できるトルマリン岩盤浴で血行促進に励みましょう。

お食事では、網元から直送される越前がにをはじめ、旬の食材を活かした会席料理が味わえます。

住所:福井県あわら市温泉2-205
電話: 0776-78-5555

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

2:みのや 泰平閣




「みのや 泰平閣」は、どっしりした門構え「瓢門」が目印の温泉旅館です。
日本庭園には木々が生い茂り、街のざわめきから切り離された安らぎの空間が出迎えてくれます。

温泉の湧出量は毎分約58リットルと豊富。
なみなみと注がれたお湯に体を沈め、時間を忘れてくつろぎましょう。

福井の旬を知り尽くした料理長が手がける会席料理も逸品ばかり。
あわら温泉女将の会が、地元の酒造会社と協力して作った日本酒「女将」もご堪能ください。

住所:福井県あわら市舟津50-1-1
電話:0776-78-5566

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

3:美松




「美松」は、北陸最大級の露天風呂付客室数を誇る温泉旅館です。
多くのお部屋に露天風呂が設けられ、宿泊者だけが入れる別邸「美悠」の8室は特に人気。
滞在可能時間も最大22時間と長めなので、プライベートな時間をのんびりとすごすことができます。

開閉ドーム式庭園大浴場「太陽殿」もぜひ体験しましょう。

お食事は、季節の素材を活かした和会席。「美悠」の宿泊者なら、専用の「美悠懐石」もいただけます。

住所:福井県あわら市舟津26-10
電話:0776-77-2600

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

4:大人の湯宿 つるや




「大人の湯宿 つるや」は、「さりげないしっとり感」を大切にした温泉旅館です。

23室ある客室は、すべて木造建築・料亭風。
しかも、一室として同じ作りの部屋がないというこだわりようです。

ゲームコーナーやエステなどの現代風設備は一切ないため、「昔ながらの旅館」を楽しみたい方におすすめ。

3本の自家源泉から引いた温泉は、100%源泉かけ流しで湯量も多く、常に新鮮なお湯につかれます。
入浴後は、地元の旬の食材を多く用い、器にもこだわった創作懐石料理を味わってください。

住所:福井県あわら市温泉4丁目601
電話:0776-77-2001

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

5:清風荘




「清風荘」は、北陸最大級の庭園露天風呂が自慢の宿です。花見風呂や陶器風呂、ミクロの泡で満たされたシルク風呂など、湯船の種類も豊富。
源泉かけ流しの半露天風呂付き和室も用意されています。

お食事でのおすすめは、約50種類のメニューが楽しめる豪華バイキング。
春は桜鯛、冬は蟹とふぐなど、北陸の旬の味覚が食べ放題です。

住所:福井県あわら市温泉3丁目803
電話:0776-77-2500

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

6:まつや千千




「まつや千千」は、ワンランク上の上質な空間を演出してくれる温泉旅館です。
スタッフ全員がすみずみまで気を配ったおもてなしが魅力で、「プロが選ぶ日本の旅館100選」にも長年連続でランクインしています。

男性浴場はとても広く、女性浴場はヒーリングサウナなどの美容を意識した設備が充実。

温泉卵作りや茶道の無料体験もできるため、宿の中だけでも楽しめます。

夕食は、寒ブリや若狭牛、福井ポークなど、山海の厳選素材を使ったお料理をどうぞ。

住所:福井県あわら市舟津31-24
電話:0776-77-2560

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

7:グランディア芳泉




「グランディア芳泉」は、「5つ星の宿」に連続認定されている人気旅館です。
特にバリアフリーに力を入れていることで知られ、「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」の施設部門での入選経験もあります。
どんな方でも安心して宿泊できるお宿だといえるでしょう。

温泉は3つの自家源泉を使用しており、5階の「天上のSPA」は湯船の種類も多く、館内で湯めぐりが楽しめます。
汗を流したら、越前の自然の恵みを盛り込んだお料理の数々を味わいましょう。

住所:福井県あわら市舟津43-26
電話:0776-77-2555

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

8:ホテル八木




「ホテル八木」は、「気兼ねなく、心地よく」をテーマにした温泉旅館です。
シンプルなおもてなしが特長で、過剰なサービスは一切なし。
接待係もおらず、お部屋には最初から布団が敷いてあるため、スタッフが必要以上に出入りすることもありません。
団体客も受け入れていないので、静かな時間をすごすにはうってつけの宿です。

温泉の湧出量も毎分120リットルと、あわら温泉最大級。
しかも、温度の高い温泉と低い温泉をミックスして温度調節を行っており、「温泉で冷ました温泉」という最高の贅沢が味わえます。

お食事は朝夕ともにビュッフェ形式なので、好きなものをお腹いっぱい召し上がってください。

住所:福井県あわら市温泉4丁目418
電話:0776-78-5000

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

あわら温泉の旅館でゆっくり疲れを癒そう


あわら温泉は、北陸へ行くならぜひ立ち寄っておきたい温泉です。
温泉街は歓楽要素が少なく、落ち着いた雰囲気を楽しめるので、静かに疲れを癒やしたい時に最適。
名勝・東尋坊や永平寺などにも近く、北陸観光の拠点としても便利です。
たまには仕事を忘れて、あわら温泉でゆっくり休暇をすごしてください。
《編集部》

関連記事