amazon

海外にも温泉はある!トルコのおすすめ温泉

トルコは、西洋と東洋の文化が混じり合ったエキゾチックな雰囲気が魅力です。多くの世界遺産がある見どころたっぷりの国ですが、トルコにも温泉があります。

温泉 海外
海外にも温泉はある!トルコのおすすめ温泉
  • 海外にも温泉はある!トルコのおすすめ温泉
日本だけでなく海外にも温泉がありますが、実はトルコも温泉大国です。
まるで雪国の景色のように真っ白な「パムッカレ」は、温泉の石灰成分が沈積して石灰棚。

ずっと眺めていたくなる絶景ですが、実際に入浴できる温泉です。
さらに温泉が楽しめるホテル情報もご紹介します。

トルコに行くなら立ち寄りたい「パムッカレ」


トルコ西部の田舎町デニズリに突如として現れる巨大な石炭棚がパムッカレです。

「パムッカレ」とはトルコ語で「綿の城」という意味で、この地は古くから綿の産地になります。世界でも類を見ない規模の石炭棚に圧倒されます。

長い年月をかけて、温泉に含まれる炭酸カルシウムが幾重にも積み重なり、大小100以上もの石灰棚が形成されました。

100人くらいが一度に入れそうな大きなプールが連なる、真っ白な景色は幻想的です。

温泉に満たされたプールは、昼は空を映してブルーに、夕暮れには茜色に染まります。
その日、その時だけの神秘の絶景に出会えるでしょう。

足湯気分で気軽に楽しめる


景観保護のため、立ち入り禁止の指定がされているエリアもありますが、観光できるエリアの石炭棚には温泉が溜まっています。

靴も靴下も脱いで裸足で散歩すれば、足湯気分が楽しめます。

現在は、湯量が減っていて白い石炭棚しか見られないこともありますが、気象条件によっては湯量がたっぷりの日も。

ある程度、深いプールでは泳ぐ人もいるほどです。

露天風呂にローマ時代の遺跡が眠る


パムッカレまで足を伸ばしたなら周辺にある温泉プール「パムッカレ・テルメル」にもどうぞ。
一見、瓦礫が温泉の底に沈んでいるように見えますが、ローマ時代の遺跡というから驚きです。水着で入るプールのような温泉です。

大理石の柱など、本物の遺跡に腰掛けながら入浴できるなんて、なかなかできない体験です。

深いところで水深7mもありますが、濁りのない透明な泉質なため底に沈む遺跡までしっかり確認できます。

水温は人肌ぐらいなので、日本の温泉をイメージするとかなりぬるめです。
しかし、そのぶんのぼせることがないので、泳いだり、おしゃべりしたり、たっぷり満喫できます。

ここまで来たらヒエラポリス遺跡へ


パムッカレの頂上には、世界遺産のヒエラポリス遺跡があります。
ペルガモン王国の都市として紀元前190年に建設されました。

広い敷地には、巨大な客席がステージを囲む円形劇場をはじめ、列柱、神殿跡、ローマ式の浴場などの遺跡が残っています。それぞれに見応え満点!

かつて温泉保養地としてたくさんの人々が集まり、賑わっていたことがわかります。

施設名:ヒエラポリス-パムッカレ(Hierapolis & Pamukkale)
住所:Pamukkale 20280, Turkey

パムッカレに宿泊するならこのホテル


パム サーマル ホテル


リゾートマンションのように宿泊棟とメイン施設が分かれていて、ホテルに滞在しながらも自宅にいるようなリラックス気分が味わえます。

そしてなんといっても、パムッカレを思わせる温泉が魅力です。
3段の棚田のような温泉は、上の方が水温高めで、下に降りるほど人肌の温度になります。

屋内と屋外の温泉プールでミネラルたっぷりの温泉を堪能しましょう。

食事はビュッフェスタイルで、トルコの伝統的な料理やスイーツがズラリ。
比較的、トルコ料理は日本人の口にもよく合います。

施設名:パム サーマル ホテル(Pam Thermal Hotel Clinic & Spa)
住所:Karahayit Mahallesi 120. Saglik Sokak No:5/1, Karahayit 20190, Turkey
電話:0(258)271 41 01

Expedia
公式HP

スパホテル コロッセア サーマル


パムッカレ・カラハユット温泉地区に位置する5つ星ホテルです。
大きな屋内外の温泉プールだけでなく、トルコ風蒸し風呂・ハマムやサウナ、マッサージなど、スパホテルだけに充実しています。

なんと部屋のお風呂も温泉がでる、トルコの温泉を楽しみ尽くせそうなホテルです。

客室は使いやすいシンプルな作り。
ホテルの広々とした敷地内にはサッカー場やテニスコート、バスケットコートといったスポーツ施設などあります。

施設名:スパホテル コロッセア サーマル(Spa Hotel Colossae Thermal)
住所:Fatih Mahallesi, 112 Sokak No: 4, Karahayit 20290, Turkey

Expedia
公式HP

ルカス リバー


屋内外の温泉プールやトルコ風蒸し風呂・ハマムのほか、ドクターフィッシュなども楽しめるスパリゾートホテルです。
とろみのある温泉で旅の疲れを癒しましょう。

トルコ伝統のハマムが無料で体験できるのは嬉しいポイントです。
垢すりと泡マッサージで気分スッキリ!

施設名:リカス リバー サーマル(Lycus River Hotel)
住所: Karahayit, Pamukkale 20290, Turkey

一休
公式HP

トルコで温泉に入るなら水着が必須!


トルコに限らず、海外の温泉(スパ)はほとんど水着着用です。
温泉でなくても、ホテルにプールが付いていることも多いので、旅の荷物にぜひ水着を加えてくださいね!

また、温泉プールでは水泳帽の着用が義務付けられていることも。
ホテル内で購入できる場合もありますが、あらかじめ確認しておきましょう。

まとめ


エキゾチックな魅力たっぷりのトルコの温泉についてご紹介しました。
自然が作り出した絶景と温泉、ローマ時代の遺跡と温泉、どちらもトルコでしかできない体験です。
記憶に残る旅の思い出になること間違いありません!
《編集部》