amazon

岡山・湯原温泉おすすめ旅館10選

湯原温泉は、岡山県真庭市にある温泉街です。湯郷温泉、奥津温泉とともに美作三湯と呼ばれ、古くから湯治場として使われてきました。中上流域では、どこからでも湯が湧いているほどです。

温泉 中国・四国
岡山・湯原温泉おすすめ旅館10選
  • 岡山・湯原温泉おすすめ旅館10選
温泉街には、共同の露天風呂や土産物屋、昔ながらの射的屋なども立ち並び、多くの観光客で賑わっています。ここでは、湯原温泉のおすすめ旅館10選を見ていきましょう。

1:湯快感 花やしき




「湯快感 花やしき」は、旭川のせせらぎが聞こえる温泉旅館です。

屋上の貸切露天風呂は2018年6月に改修したばかりで、眺めは抜群。
美しい景観をひとりじめにできます。

気取らずさっぱりした接客も人気の秘密。

新鮮な素材を使った月替りの和会席も好評で、藤の花の天ぷらなど、珍しいメニューも味わえます。

住所:岡山県真庭市湯原温泉21
電話:0867-62-3341

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

2:元禄旅籠 油屋




「元禄旅籠 油屋」は、創業320年の老舗旅館です。

全客室に展望露天風呂があり、しかもすべて源泉かけ流しという贅沢さ。
共同露天風呂「砂場」へも徒歩2分という好立地にあり、いろいろなお風呂を楽しめます。

食事は地元の食材を使用した懐石料理で、茶碗蒸しや天ぷら、ステーキなどの逸品ぞろい。
寒い季節は鍋やすき焼きも堪能できます。

住所:岡山県真庭市湯原温泉27
電話:0867-62-2006

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

3:湯めぐりの宿 松の家花泉




「湯めぐりの宿 松の家花泉」は、何と17もの湯船を持つ温泉旅館です。

桶風呂、釜風呂、檜風呂、陶器風呂、ジェット風呂に打たせ湯など多くの種類があり、宿の中だけで湯巡りを楽しむことができます。
岩盤浴やエアマッサージなど、多彩なリラクゼーション施設も完備。

のんびりくつろいだあとは、旬の味覚を活かした懐石料理を味わいましょう。

住所:岡山県真庭市湯原温泉320-1
電話:0867-62-2121

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

4:プチホテル ゆばらリゾート




「プチホテルゆばらリゾート」は、家族経営のアットホームなホテルです。
温泉街の真ん中に洋館が建っているので、初めて見た方は驚くかもしれません。

サービスも非常にユニークで、ロンドンバスでの観光ツアーや、人間ドックがセットになった湯けむりドックプランなどを用意。

食事は和洋折衷で、特にチーズフォンデュは絶品と評判です。

和と洋の雰囲気を両方味わいたい方は、ぜひ訪れてみましょう。

住所:岡山県真庭市湯原温泉68
電話:0867-62-2600

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

5:森のホテル ロシュフォール




「森のホテル ロシュフォール」は、森の中の高原リゾートです。
本館に加え、ログハウス調のコテージも用意されており、周囲を気にせずプライベートな時間をすごせます。

露天風呂やジャグジー、サウナも完備されているため、森の中でリフレッシュできること間違いなし。

料理長が1品1品丁寧に作った料理も絶品です。
夏はバーベキュー、秋は松茸など、季節に合わせたお食事プランも用意されています。

住所:岡山県真庭市社128-14
電話:0867-62-3939

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

6:湯原国際観光ホテル 菊之湯




「湯原国際観光ホテル 菊之湯」は、湯原ダムに近い静かな山中のホテルです。

中国地方で初めての「ウェルカムベビーの宿」に認定されたことで知られ、赤ちゃん向けのアメニティが充実。
ペット連れのお客様や一人客にも対応しており、どんな方でも安心して宿泊できます。

地元の食材にこだわった、ボリュームたっぷりの懐石料理もおすすめです。

住所:岡山県真庭市湯原温泉16
電話:0867-62-2111

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

7:湯の蔵 つるや




「湯の蔵 つるや」は、大正4年に造り酒屋から転身した温泉旅館です。
元が酒蔵だけあって、館内はまさに日本酒づくし。いろいろなお酒がいただけるラウンジや、日本酒の利き酒コーナーも用意されています。

料理長自慢の会席料理も、お酒に合うこと間違いなし。お風呂はもちろん源泉かけ流しです。

小さなお宿なので、お酒を楽しみつつアットホームな雰囲気にひたれます。

住所:岡山県真庭市湯原温泉144
電話:0867-62-2016

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

8:我無らん




「我無らん」は、非常に珍しいバリ風の温泉リゾートホテルです。
「つるや」の別館に当たり、プランによっては「つるや」のお風呂も利用できます。

異国情緒あふれる内装が人気で、間接照明を使用しムードも満点。
スタッフの出入りも少なく、全室に源泉かけ流しのお風呂が設置されているため、誰にも邪魔されずに隠れ家気分を味わえます。

和食中心の創作料理も人気です。

住所:岡山県真庭市湯原温泉114
電話:0867-62-2292

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

9:湯原温泉 八景




「湯原温泉 八景」は、すぐ目の前に湯原ダムがそびえる温泉旅館です。
最大の自慢は何といっても料理。通常懐石では50種類以上の野菜を使用し、美味しくて体にも優しい山里料理を提供しています。

連泊したお客様には、希望を聞いてから献立を決めてくれるというサービスも。

お風呂は貸切可能な露天風呂の他、共同露天風呂の「砂場」もすぐ近くにあります。

住所:岡山県真庭市豊栄1572
電話:0867-62-2211

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

10:湯快リゾート 湯原温泉 輝乃湯




「湯快リゾート 湯原温泉 輝乃湯」は、開放感のある庭園露天風呂が人気の宿です。
カラオケコーナーやマッサージ、卓球、漫画コーナーといった施設も充実。

食事は懐石料理の他、好きなものを好きなだけ食べられるバイキング形式を用意しています。

宿泊料も湯原温泉最安クラスのため、リーズナブルに温泉を楽しみたい方におすすめです。

住所:岡山県真庭市豊栄1429-2
電話:0570-550-478

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

湯原温泉の旅館に泊まり、自然の中で癒やされよう


湯原温泉は、どの宿に泊まっても行き届いたサービスが楽しめます。
宿のお風呂はもちろん、共同の露天風呂も充実しているため、湯巡りをしたい方にはたまりません。
夏にはホタルが姿を表し、カジカガエルの鳴き声も響きます。
自然の中で癒やされたい方は、ぜひ湯原温泉を訪ねてみてください。
《編集部》

関連記事