amazon

青森の奥座敷でのんびりするのに最適な浅虫温泉のおすすめ温泉旅館4選

青森市浅虫は海水浴場やスキーが楽しめるほか、水族館などの観光スポットもあり、家族連れに人気のエリアです。そんな浅虫の魅力をより増しているのが浅虫温泉の存在で、満足すること必至のおすすめ旅館を4つ厳選してみました。

温泉 北海道・東北
青森の奥座敷でのんびりするのに最適な浅虫温泉のおすすめ温泉旅館4選
  • 青森の奥座敷でのんびりするのに最適な浅虫温泉のおすすめ温泉旅館4選

おすすめ旅館その1 南部屋・海扇閣(なんぶや・かいせんかく)


陸奥湾が広がる絶好のロケーションと美術品が楽しめる



目の前には陸奥湾が広がる絶好のロケーションが楽しめ、さらに館内はたくさんの美術品が飾られていることからアートな雰囲気が漂う、浅虫温泉でもっとも高い建物の温泉旅館です。

最上階の9階に展望大浴場が作られていることから、陸奥湾を眼下に見下ろしながら、たっぷりのお湯に浸かってのんびりすることができます。

特に陸奥湾に夕日が沈む時間は、陸奥湾が暗くなるにつれて大浴場の中に柔らかな灯りが灯り、大浴場を神秘的な雰囲気で包み込みます。

朝は、朝日が昇る前に入り、朝日を眺めるのもおすすめです。
展望露天風呂は非常に広く、大きな浴槽が作られていますので、ほかにも入浴している人がいたとしても手足を伸ばしてのびのび入ることができるのもうれしいところです。

陸奥湾に面する和室には全室掘りごたつが作られており、冬に訪れると和室の良さをさらに実感できます。

お料理も豪華で、夕食・朝食ともに郷土料理や旬の食材を好きなだけ味わうことができる上質のビュッフェですので、家族で訪れても、カップルや女子だけのグループでも楽しめる温泉旅館です。

じゃらん
楽天トラベル

おすすめ旅館その2 棟方志功ゆかりの宿 椿館


世界の巨匠の一人・棟方志功にゆかりある宿



20世紀美術を代表する世界の巨匠の一人と称される版画家の棟方志功ゆかりのお宿で、棟方志功ゆかりの作品が展示されています。
また、土日の7時50分からは志功の講話が行われ、これがまた楽しいと評判も上々です。

落ち着いた雰囲気の和室と、男湯、女湯と書かれたのれんがかかった大浴場など、温泉旅館の風情がそこかしこに感じられます。

自家源泉が9本もあるだけに、大浴場は広く、お湯の量もたっぷりで、浸かると湯舟からあふれる贅沢を満喫できるところも人気の理由です。

大浴場には売店での人気商品である馬油石鹸が置かれているほか、化粧水などのアメニティーも揃っていますので、手ぶらでお風呂に行けるのも女性にはうれしいところでしょう。

楽しみなお食事は上品に盛り付けられた会席料理がメインとなっており、自家源泉で作った温泉卵も味わえます。
ホタテにアワビといった海の幸から、ボリュームたっぷりのステーキまで用意していますので、ごちそうを堪能したい人にも最適なおすすめ旅館です。

じゃらん
楽天トラベル

おすすめ旅館その3 宿屋 つばき


貸し切り風呂と新鮮な魚介料理が堪能できる贅沢な宿



大浴場のほかに、3つの貸し切り風呂がある温泉旅館で、玄関先には美しいつばきの花が咲いてお出迎えしてくれます。

貸し切り風呂はどれも二人で入るのに最適な大きさとなっていることから、夫婦やカップルで訪れるお客さんが多いのが特徴です。

ただ、まだ子供が小さい場合には多少狭くはなるものの、一緒に入れますので、子供にとっても楽しい体験になることウケアイです。

お部屋の作りは基本的に和室ですが、座椅子に座って畳での時間を過ごしたら、寝るのは快適なベッドが置かれています。

食事はゆったりといただける部屋食になっているのがうれしいところで、新鮮な魚介はもちろん、黒毛和牛も堪能できます。

接客サービスの良さに感動するお客さんも多く、落ち着いた雰囲気の中で温泉旅館の良さを満喫したいなら、選んで間違いないおすすめ旅館です。

じゃらん
楽天トラベル

おすすめ旅館その4 絶景の宿 浅虫さくら観光ホテル


海を感じながら贅沢なひとときを堪能できる 陸奥湾近くにある宿



青森県内で陸奥湾に面して建つ唯一の温泉旅館で、規模が大きいことから充実した設備が整った、快適に過ごせる温泉旅館です。

部屋は全室がオーシャンビューで、波の音も聞こえるため、海を感じながら過ごしたい人に最適と言えます。

たっぷりの広さの12畳の和室はモダンな雰囲気で、寝るのはベッドがいいという人におすすめの和洋室タイプもあります。

また、10畳と6畳の二間が付いたタイプの和室もあり、上層階になるとまるで海の上に浮かんでいるような景色が窓の外に広がることから、部屋にこだわって予約を入れるのがおすすめです。

3階にある大浴場は陸奥湾の絶景を眺めることができ、露天風呂はまるで海とつながっているかのような気がすることから、別名、海上の露天風呂と名付けられています。

楽しみなお食事は、陸奥湾でとれた新鮮な魚介をしゃぶしゃぶでいただけるほか、アワビのステーキやホタテの釜めしなどが大人気です。
青森県は和牛の産地としても知られていることから、朴葉味噌で牛肉を味わう新名物も登場しました。

食事も露天風呂同様、まるで海の上に浮かんでいるような絶景を見ながら楽しめる海上レストランでいただくことになりますので、宿泊しているあいだはずっと陸奥湾の美しい景色を見ながら、豪華な食事とこの上なく癒やされる温泉でのんびりすることができます。

絶景の宿として浅虫温泉ではかなり有名なことから、海が好きな人にはイチオシのおすすめ旅館です。

じゃらん
楽天トラベル

まとめ~青森の奥座敷は温泉でのんびりするには絶好の場所~


青森の奥座敷と呼ばれる浅虫温泉は、絶景が楽しめる温泉旅館から、工夫を凝らしてお客さんをもてなす温泉旅館まで多数あり、選ぶのに迷ってしまう充実ぶりです。
こうなると、おすすめ温泉旅館4選を四季折々で選んで訪れてみるのもいいかもしれません。
《編集部》

関連記事