amazon

お風呂が楽しめる秋田のおすすめ旅館10選

秋田でのんびりできる至福の温泉宿10選

温泉 北海道・東北
お風呂が楽しめる秋田のおすすめ旅館10選
  • お風呂が楽しめる秋田のおすすめ旅館10選
米どころ秋田県は温泉地としても有名で、様々な特徴を備えている魅力的な旅館が沢山そろっています。
地元で採れる食材で作られる美味しい料理が味わえる旅館も多く、記念日やお祝いの旅行にもぴったりです。
そんな素晴らしい思い出作りに最適な旅館を10軒厳選してみました。
ぜひこの記事を参考にして、楽しい温泉旅行にしてくださいね。

1.旅館 多郎兵衛


秋田弁での会話が新鮮な温泉宿



秋田で湯を守り続けて12代も続いている老舗の旅館が旅館 多郎兵衛です。
こちらでは秋田訛りが普通にお客さんにも使われ、秋田に来たということを実感させてくれます。
お風呂は天然の秋田杉を使用して作られた大浴場と、趣の異なった4種類の温泉がそろっています。
大浴場の「薬師の湯」は高い天井と広々とした浴室になっており、のびのびと入浴することができます。
また露天風呂の「風の湯」も、高い秋田杉の木で雨を凌ぎながらの入浴ができるようにしてあり、岩を配置した作りは野趣あふれていながらも落ち着いた造りが印象的です。
お宿自慢の料理は女将が自ら厳選して選んだ食材を使用し、心を込めて手作りしてくれたものを味わえます。
ところ狭しと並ぶ料理の数々の他にも、事前予約をしておけば皆瀬牛のステーキ180gも用意してもらうことが可能です。
柔らかくて美味しいお肉がたっぷり堪能できますので、肉好きにはたまらないかもしれません。
14時には湯沢駅を出発する自家用バスでの送迎もあり、宿へのアクセスも大変便利となっています。

じゃらん
楽天トラベル

2.小安峡温泉 湯の宿 元湯くらぶ


栗駒山麓でのんびり温泉が楽しめるお宿



客室が全部で12室となっているこちらの旅館は、栗駒山麓のいで湯に浸かってのんびりとした時間が過ごせます。
大きな旅館よりこぢんまりとした旅館がいいという人にぴったりで、癒やしと安らぎが感じられるのが大きな魅力です。
客室数が少なくても大浴場の内湯は露天風呂が2つ、貸し切り風呂は3つと豊富にそろっています。
さらには足湯まであり、寝る前に足を温めてから寝るのもおすすめです。
客室は和のテイストが存分に漂う趣のある造りとなっていますので、木のぬくもりを感じながらゆったりと寛げます。
館内も全体的に落ち着いた造りで、古民家風の客室には専用の浴室が付いているものもあります。
季節によって変わる夕食の贅沢膳は、食べきれないほどの料理がふんだんに並べられ、秋田の美味しい地酒と一緒に堪能するのもおすすめです。

じゃらん
楽天トラベル

3.象潟夕日の宿 さんねむ温泉


じゃらんで「夕食の良かった宿」に連続入賞した旅館



象潟夕日の宿 さんねむ温泉はじゃらんを利用しているnetユーザーによる口コミ宿ランキングの「夕食の良かった宿」で、連続入賞を果たした料理が自慢の温泉旅館です。
こちらのお風呂は美人湯として有名な天然温泉で、豊かな自然の中で夕日を眺めながら入浴することができます。
無色透明でお湯が柔らかいのが特徴で、体がじっくりと温まっていきます。
西館の1階には大浴場、東館の3階には展望風呂があり、どちらも趣の異なる造りになっていますのでぜひ両方での入浴を楽しんでみてください。
1階の大浴場のそばにある湯上り処にはソファが用意されていますので、食事までしばし休息するのもおすすめです。
お待ちかねの夕食はレストラン「汐音」でいただきます。
ゆったりとした配置になっているテーブルは半個室ですので、ゆっくりと食事を楽しむことができます。
自慢の「日本海御膳」では新鮮な海の幸がふんだんに使われ、料理長のこだわりが感じられる絶品料理が堪能できます。

じゃらん
楽天トラベル

4.ホテルフォレスタ鳥海


秋田のリゾートホテルでゆったり温泉旅行



秋田の雄大な鳥海山麓に広がるブナの原生林のそばに、静かに佇んでいるリゾートホテルがホテルフォレスタ鳥海です。
鳥海山麓で一つの高温温泉が湧き出る天然温泉で、ブナの原生林からこんこんと湧き出るお湯には美肌効果もあります。
大浴場の他にも露天風呂や家族風呂があり、特に露天風呂は四季折々の風景を楽しむことができます。
冬場は雪見をしながらの入浴が人気で、一面真っ白に覆われた雪景色の中でじっくりと体を温めるのはまさに至福のひとときです。
家族風呂も無料で利用できる貸し切り風呂となっていますので、小さな子どもがいるファミリーにおすすめです。
ブナの林に囲まれ木のぬくもりがいっぱいのレストランでは、自然を眺めながら食事がいただけます。
旬の食材にこだわった料理長自慢の本格的な洋食フルコースをはじめ、品数と量を抑えながら美味しい料理が堪能できる洋食ハーフコースもあります。
また夏季には限定の由利牛しゃぶしゃぶプランも登場します。

じゃらん
楽天トラベル

5.横手温泉 ホテルプラザ迎賓


湯めぐりと豪華な料理が楽しめるホテル旅館



横手駅東口から徒歩3分という好立地にありながら、数々の温泉を楽しめるのが横手温泉のホテルプラザ迎賓です。
47度の温度があるお湯が自噴で毎分720リットル湧き出ており、天然温泉100%の露天風呂がある他にも2つの大浴場があります。
大浴場は「湯布院」と「天人峡」の2種類で、どちらにも露天風呂と打たせ湯、それにサウナも完備されています。
1週間ごとに男女の浴場が入れ替わりますので、連泊すれば違うお風呂に入ることができるかもしれません。
客室はツインベッドと畳の和モダンと、ツインベッドにコーナーソファが付いた和モダン客室、さらにバス付き・バスなしの和室が選べます。
夕食は総料理長が腕を振るうおまかせ特選会席となっており、季節によってメニューが異なるのも大きな魅力です。
夕食開始の時間も最後が20時からとなっていますので、遅くに到着しても美味しい料理をいただくことができます。

じゃらん
楽天トラベル

6.スパ&リゾートホテル 秋の宮山荘


秋田県最古の温泉地にある恵み豊かな宿



秋の宮温泉郷は秋田県の最古の温泉地として知られ、非常に長い歴史を持っています。
そんな歴史に育まれたスパ&リゾートホテル 秋の宮山荘は50坪もある開放的な大浴場が自慢です。
大浴場にはサウナやジャグジーの他にも7種類もの浴槽があり、温泉に心ゆくまで浸ることができます。
冬になると大浴場の窓からは、真っ白に積もった雪景色を見ながらの雪見風呂も人気です。
客室は洋室と和室がそろっており、中でもベッドが2つと8畳間和室が付いた角部屋の和洋室からの眺めは最高です。
予約の際にもしもこの角部屋が空いているようなら、ぜひ押さえてもらうことをおすすめします。
夫婦水入らずの旅なら、数々の食事メニューがそろう中から「いい夫婦プラン」の食事はいかがでしょう。
きっと思い出に残る素敵なひとときが過ごせるに違いありません。

じゃらん
楽天トラベル

7.南郷(夢)温泉 共林荘


源泉かけ流しの温泉でゆったりとした憩いの時間が過ごせる旅館


南郷温泉にある南郷(夢)温泉 共林荘には2種類のかけ流しの源泉があり、それぞれに効能が異なっているのが特徴です。
奥羽山脈の麓にある癒やしの湯は、トロトロとした感触の優しい肌触りとなっています。
また館内には岩盤浴も設置されており、体の内側に滞っている老廃物を取り除いてくれる働きがあります。
自律神経系にも効果があり、疲れているときには体調を整えてくれるとして男性・女性を問わず人気です。
夕食は四季折々の味覚が楽しめる和食膳が用意され、秋田の名物料理もあわせて食することができます。
全部で29室ある季節すべて和室となっており、畳のかぐわしい香りがほのかに漂う室内で寛ぎのひとときが過ごせます。
事前に電話で予約をしておけば、相野々駅まで無料送迎してもらうことも可能です。

じゃらん
楽天トラベル

8.小安峡温泉 お宿 山の抄


出来立ての料理が楽しめる秋田の魅力満載の宿



大自然が満喫できる素晴らしい環境の中にある小安峡温泉のお宿 山の抄では、出来立てのお料理を食べていただけるようにというおもてなしが自慢の旅館です。
一人一人の食事のペースにあわせて出来立てを運んでもらえる上に、美味しそうな料理がふんだんに並ぶ食事は見た目でもその美味しさを味わうことができます。
旬の野菜や季節の食材をたっぷり使った創作料理を秋田弁のもてなしでいただけば、旅の風情が一層高まることは間違いありません。
旅館の周囲には原風景が広がり、四季折々の表情を眺めることができます。
中でも冬の雪化粧を施した風景は大変美しく、大きな窓がしつらえられている客室からも望めます。
客室は和室と洋室、それに和洋室があり全部で9室という大変静かなお宿には、部屋に居ながらにして温泉に入れる内風呂付きのお部屋もあります。

じゃらん
楽天トラベル

9.山の民宿 鳳


山間に佇む小さな民宿で大自然を満喫



小安峡温泉の大自然の中にある山の民宿 鳳は、民宿とは思えないきれいで環境の整った大変魅力的なお宿です。
和室が全部で7室というこぢんまりとした宿ですが、大自然を満喫しながら入ることができる展望風呂で日頃の疲れをゆったりとほぐすことができます。
入浴中に栗駒山麓を間近に望むことができる眺望風呂は、大きな窓から四季折々の風景が広がる造りとなっているのが特徴です。
入浴時間も24時間可能となっていますので、いつでも好きなときに源泉かけ流しの温泉が楽しめます。
落ち着いた雰囲気の客室はゆったりとした時間が流れていますが、山の民宿 鳳は山の中の宿とは思えないほどネット環境が充実しています。
全室無線LANが利用できるようになっており、しかも接続料もかかりません。
団体利用の場合は湯沢駅まで送迎してもらえますので、事前に連絡しておくのがおすすめです。

じゃらん
楽天トラベル

10.上畑温泉 さわらび


日常の喧騒から離れて過ごせる憩いの旅館



温泉には癒やしを、客室には数寄を凝らした造り、そして料理には贅を極めるという3拍子そろった温泉旅館が上畑温泉のさわらびです。
豊かな森に囲まれた中にあるため、都会の喧騒を感じることがなくむしろ静寂さが心地よく感じられます。
館内のロビーには囲炉裏があり、どこか懐かしい和風旅館の風情が漂います。
お風呂は男女ともに内湯と露天風呂、それにサウナがそろっており、ジャグジーも楽しむことができます。
大きな窓から外の景色が眺められる内湯は広々として、湯船に浸かれば湯あたりの優しいお湯が疲れを癒やしてくれることでしょう。
色鮮やかな森林の風景が楽しめる絶景のお部屋もある客室は、和室を中心に和洋室も用意されています。
「匠プラン」の夕食は見た目にも美しい料理の数々が並び、絶品料理に舌鼓を打ちながら憩いのひとときを堪能できます。

じゃらん
楽天トラベル

まとめ


秋田は一年を通して季節の移り変わりを楽しめ、旬の素材を使用したお料理も堪能できる温泉地です。
特に露天風呂から眺める景色は季節によって色々な顔を見せてくれますので、四季折々の情緒と風情を感じることができます。
そんな素敵な秋田へ今回の旅館情報を参考に、大切な人と出掛けてみてはいかがでしょうか。
《編集部》

関連記事