amazon

秋田・乳頭温泉郷の温泉と旅館を紹介!7つの湯と7つの宿

乳頭温泉郷(にゅうとうおんせんきょう)は、秋田県仙北市の乳頭山麓に点在する温泉の総称です。

温泉 北海道・東北
秋田・乳頭温泉郷の温泉と旅館を紹介!7つの湯と7つの宿
  • 秋田・乳頭温泉郷の温泉と旅館を紹介!7つの湯と7つの宿
7つの湯に7つの宿という一軒宿スタイル(温泉名=宿名)が大きな特徴。10を超える源泉は泉質も多種多様で、七湯がそれぞれ独自の源泉を引いているのも魅力です。ここでは、乳頭温泉郷の7つの温泉と旅館を紹介します。

1:鶴の湯温泉


「鶴の湯温泉」は、乳頭温泉郷の中で最も古い歴史を持つ温泉です。
かつては藩主の湯治場としても用いられ、茅葺屋根の長屋が実に見事。

囲炉裏付きの客室もあり、歴史情緒をかき立ててくれます。温泉は「白湯」「黒湯」「中の湯」「滝の湯」の4源泉を使用。

一見どれも同じお湯に見えますが、泉質はすべて異なるため、4つとも体験して比べてみましょう。

お食事では、名物の山の芋鍋や焼き岩魚(オリジナル味噌仕立て)など、地元の味を心ゆくまで堪能できます。

なお、本館から少し離れたところには、別館「山の宿」があります。
木造旅館ですが、古民家を移築した客室などがあり、本館とはまた違った雰囲気。

内湯2つと露天風呂は貸切にもできるので、よりプライベートな湯浴みを楽しみたい方はぜひ利用しましょう。

住所:秋田県仙北市田沢湖田沢字先達沢国有林50
電話:0187-46-2139

じゃらん
公式HP

2:妙乃湯




「妙乃湯」は、渓流沿いに佇む温泉旅館です。

「モダンジャパニーズ」をテーマにしており、おしゃれなインテリアを配置するなど、全体的にスタイリッシュ。

きめ細やかなサービスも好評で、特に女性に人気があります。

源泉は、褐色の「金の湯」と無色透明の「銀の湯」の2種類。

露天風呂では、森と渓流と滝を望みながら湯浴みが楽しめます。

湯船も7つと豊富で貸切風呂もあるので、2つの源泉の効能を堪能しましょう。

汗を流したら、比内地鶏出汁のきりたんぽ鍋やきのこ汁など、秋田の郷土料理をご賞味ください。

住所:秋田県仙北市田沢湖生保内字駒ヶ岳2-1
電話:0187-46-2740

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

3:黒湯温泉


「黒湯温泉」は、乳頭温泉郷の最奥にある温泉旅館です。

ブナ林に囲まれた茅葺の建物は、古きよき湯治場の風情。乳頭温泉郷でも随一の湯量を誇り、敷地内にある源泉の湧き出る河原では、温泉卵を作っていただくこともできます。

「黒湯」という名前ではありますが、実際のお湯は青みがかった乳白色で、露天風呂に加えて打たせ湯もあるのがうれしいところ。

お食事では、山菜などを使った素朴な山のお料理を、秋田の地酒とともにいただけます。

素泊りの自炊プランもあるので、本格的な湯治に挑戦したい方はぜひどうぞ。

住所:秋田県仙北市田沢湖生保内2番地1
電話: 0187-46-2214

じゃらん
公式HP

4:蟹場温泉(がにばおんせん)


「蟹場温泉」は、無色透明で湯の花が舞う源泉を持つ温泉旅館です。
かつては付近の沢で蟹が多く見られたことから、この名前がつけられました。

露天風呂は宿から50mほど離れたブナの原生林の中にあり、秘湯感は抜群。
森林浴をしながら温泉を楽しむことができます。

内風呂もすべて源泉かけ流しなので、たっぷりのお湯で疲れを癒しましょう。

地元の食材にこだわったお料理も逸品ぞろいです。

住所:秋田県仙北市田沢湖田沢字先達沢国有林
電話:0187-46-2021

じゃらん

5:孫六温泉




「孫六温泉」は、湯治場の風情を強く残している温泉旅館です。
車だけではたどり着けず、5分ほどですが歩く必要があるため、秘湯感は最も高いといえるでしょう。

源泉の1つはラジウム鉱泉で、「山の薬湯」と呼ばれるほどの効能を持ちます。

自然に囲まれた宿にはテレビもなく、温泉をじっくり堪能するには最高のロケーションです。

先達川沿いには女性用露天風呂も用意されているので、のんびり湯浴みをしたい方はぜひ行ってみましょう。

住所:秋田県仙北市田沢湖田沢字先達沢国有林
電話:0187-46-2224

じゃらん
楽天トラベル

6:大釜温泉




「大釜温泉」は、小学校の木造校舎を移築したユニークな宿です。
夏季には乳頭温泉郷唯一の足湯も用意され、宿泊客ではなくても楽しめます。

強酸性の源泉が特徴で、強い殺菌作用を持っているため、水虫や細菌性皮膚疾患に効果大。

非常に温度が高い源泉でもあり、加水による温度調節も最小限にとどめているので、熱めのお風呂が好きな方におすすめです。

夕食では、鮎の一夜干しやきりたんぽをメインにした山里料理に舌鼓を打ちましょう。

住所:秋田県仙北市田沢湖田沢字先達国有林
電話:0187-46-2438

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

7:休暇村 乳頭温泉郷




「休暇村 乳頭温泉郷」は、乳頭温泉郷で最も近代的な設備が整った宿です。

Wi-Fi完備でバリアフリーにも配慮され、キッズコーナーや売店などもあるため、湯めぐりの拠点として最適。

もちろん温泉も本格的で、2種類の源泉を掛け流しで楽しめます。

夕食は、ビュッフェスタイルと旬の会席コースから選択できるので、秋田の旬の食材を味わい尽くしましょう。

住所:秋田県仙北市田沢湖駒ケ岳2-1
電話:0187-46-2244

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

乳頭温泉郷で最高の湯めぐりを楽しもう


乳頭温泉郷は、湯めぐり好きにはたまらないスポットです。
昔ながらの雰囲気が残されている宿も多く、ノスタルジーを感じながら湯浴みを楽しめること間違いなし。
お食事も決して華美ではありませんが、地元の素材を詰め込んだごちそうを堪能できます。
日頃の疲れを癒やしたい時は、ぜひ乳頭温泉郷を訪れてみてください。
《編集部》

関連記事