amazon

松江しんじ湖温泉のおすすめ旅館7選

松江しんじ湖温泉(まつえしんじこおんせん)は、島根県松江市にある温泉です。開湯は1971年と比較的最近ですが、その効能は島根・出雲の名だたる古湯にも負けていません。

温泉 中国・四国
松江しんじ湖温泉のおすすめ旅館7選
  • 松江しんじ湖温泉のおすすめ旅館7選
全国で7番目の広さを誇る宍道湖(しんじこ)の北側湖畔に面し、四季折々に変化する景色は見事です。

ここでは、松江しんじ湖温泉のおすすめ旅館7選を紹介します。

1:皆美館




「皆美館」は、明治時代から続く歴史ある宿です。
与謝野晶子をはじめ、多くの文人墨客も訪れ、館内にはギャラリーが設けられています。

宍道湖を借景とした枯山水の湖畔庭園も見事。
客室は趣の異なる14室が用意され、展望露天風呂付きや掘り炬燵付きなど、いずれも個性豊かです。

お食事は、しまね和牛やのどぐろを贅沢に盛り込んだおまかせ会席。

朝食では、奥出雲延命水で炊き上げたこしひかりを使った、秘伝の鯛めしも味わえます。

住所:島根県松江市末次本町14
電話:0852-21-5131

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

2:てんてん手毬




「てんてん手毬」は、かわいらしい内装が女性に人気の宿です。
全館畳敷きのため、素足で気軽に出歩けます。

近隣旅館の中では宍道湖を最も近くで見ることができ、眺望重視の方におすすめ。

お風呂場に畳を敷き詰めた「お湯座敷」発祥の宿でもあり、この地で最も源泉から近いお湯にじっくりと身を沈められます。

夕食は提供していませんが、近隣の名店を紹介してくれるので、出雲の美味をお腹いっぱいいただきましょう。

住所:島根県松江市千鳥町 73番地
電話:0852-21-2655

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

3:なにわ一水




「なにわ一水」は、贅沢な時間を楽しめる大人の温泉宿です。

全客室がレイクビューで、端正な和の趣をそこかしこに設けています。
時刻と季節で姿を変える宍道湖の姿に魅せられながら、静寂の時をすごしましょう。

バリアフリーにも最大限配慮した造りになっているため、車椅子の方でも安心です。

入浴は、竹林と岩を用いて島根の名勝を表現した、野趣あふれる露天風呂でゆったりと。
山陰の料理の粋を極めたお食事メニューも大好評です。

住所:島根県松江市千鳥町63
電話:0852-21-4132

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

4:大橋館




「大橋館」は、松江大橋のたもとに佇む老舗旅館です。
明治12年創業以来受け継がれている、おもてなしの心を大切にしています。

1階ロビー横に浮舞台があり、夕方のチェックイン時には琴の生演奏で迎えてくれることも。

湯上がり処では、夜になるとライトアップされた松江大橋が望めるので、ゆったりとほてりを冷ましましょう。

お食事は、大橋川に面した数寄屋造りの料亭で提供。
美しい川を眺めながら、山海の幸を活かしたお料理をお召し上がりください。

住所:島根県松江市末次本町40
電話:0852-21-5168

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

5:夕景湖畔 すいてんかく




「夕景湖畔 すいてんかく」は、松江しんじ湖温泉街の中央に位置する温泉宿です。
国宝・松江城に最も近い宿のため、山陰の観光拠点として最適。

客室はレイクビューのお部屋の他、リーズナブルな街側のお部屋も用意されています。

大浴場にはすぐ近くの泉源より温泉を引いており、お湯は新鮮そのもの。

日本庭園を眺めながら、ゆったりと旅の疲れを癒しましょう。

お食事には、宍道湖で獲れる代表的な魚介類「宍道湖七珍」を贅沢に使用。

ここでしか味わえない、料理人の技術の粋を凝らしたメニューをご賞味ください。

住所:島根県松江市千鳥町39
電話:0852-21-4910

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

6:ホテル一畑




「ホテル一畑」は、6階にある展望大浴場が名物。
宿泊客なら、地下深くから湧き出す豊富なお湯をいつでも堪能できます。
宍道湖の眺望と温泉を同時に味わえるのはまさに極楽。

フロントではランキングシューズをレンタルしていますから、宍道湖畔のジョギングを楽しみ、温泉で汗を流すのもいいでしょう。

さらに美容にこだわりたい方には、館内のリラクゼーションサロンがおすすめです。

お腹が空いたら、宍道湖に面した明るいムードのレストランで、和洋のコース料理をどうぞ。

住所:島根県松江市千鳥町30
電話:0852-22-0188

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

7:松江ニューアーバンホテル




「松江ニューアーバンホテル」は、天然温泉付きのリラクゼーションホテルです。
とてもリーズナブルなので、観光にもビジネスにも一人旅にもおすすめ。

夏季には屋上で行われるビアガーデンが好評で、宍道湖を一望しながら最高のビールが味わえます。

島根の食材にこだわったお料理も人気。
しじみ汁・しじみご飯やのどぐろの干物など、数々の特産物を心ゆくまで味わいましょう。

住所:島根県松江市西茶町40-1
電話:0852-23-0003

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

松江しんじ湖温泉の旅館は、出雲旅行の宿に最適!


松江しんじ湖温泉は、湖畔の美しい景色と山陰の美味しいグルメを堪能できる温泉地です。朝早くからしじみ漁の船が浮かび、日本の夕陽百選にも選ばれた宍道湖は、まさしくこの地のシンボル。

夜には街の夜景を映し出し、昼や夕方とも違った姿を見せてくれます。
国宝・松江城にも近く、出雲観光の宿には絶対におすすめ。

ぜひ一度訪れてみてください。
《編集部》

関連記事