amazon

玉造温泉のおすすめ旅館10選

玉造温泉は、島根県松江市玉湯町玉造にある温泉です。奈良時代にはすでに発見されており、かの枕草子にも記述があるなど、日本屈指の古湯の1つ。かつては良質な青メノウがよく採れ、「玉造」の名もそれに由来するものです。

温泉 中国・四国
玉造温泉のおすすめ旅館10選
  • 玉造温泉のおすすめ旅館10選
三種の神器の1つ・八尺瓊勾玉もこの地で作られたと伝えられています。出雲大社などの観光地にも近く、観光の拠点としても便利です。ここでは、玉造温泉のおすすめ旅館10選を紹介します。

1:白石家


「白石家」は、創業300年の老舗旅館です。
館内のいたるところに四季の花が飾られ、宿泊客の心を和ませてくれます。

自慢のお風呂は、古代総檜風呂と黒御影石風呂の2種類。
朝夕で男女入れ替え制になっているので、ぜひ両方とも堪能しましょう。

お食事は、島根の山海の幸を使った、彩りも鮮やかな懐石料理。
夜には縁結びライブショーが開催され、地元民謡を楽しめます。

住所:島根県松江市玉湯町玉造44-2
電話:0852-62-0521

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

2:曲水の庭 ホテル玉泉




「曲水の庭 ホテル玉泉」は、玉造温泉街の入り口に位置する温泉ホテルです。

敷地内の日本庭園は、石庭と曲水、日本松を活かした和の空間。
夜にはかがり火が焚かれ、神秘的な美しさを見せてくれます。

大浴場は巌の湯と檜の湯の2種類があり、一度に200名まで入れるという広さ。

旬の素材をふんだんに使った創作懐石を楽しんだあとは、「安来節民謡ショー」で心を和ませてください。

住所:島根県松江市玉湯町玉造53-2
電話:0852-62-0021

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

3:玉造グランドホテル長生閣




「玉造グランドホテル長生閣」は、玉造温泉街の最奥に位置する温泉旅館です。

出雲神話をイメージした「神話の湯」「女神の湯」が何よりの自慢。
中でも、かつての特産品だっためのうを約1万個も配した「めのう風呂」は、湯浴みをするだけで神秘のパワーがもらえそうです。

お食事は、山陰の旬の食材を使った和懐石がいただけます。

住所:島根県松江市玉湯町玉造331
電話:0852-62-0711

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

4:佳翠苑 皆美(かすいえん みなみ)




「佳翠苑 皆美」は、玉造温泉街の中心に位置する温泉旅館です。

お客の心をつかむ丁寧なサービスが好評で、「日本の旅館100選」「5つ星の宿」などにも認定された実績を持ちます。
庭園雑誌のランキングで上位に輝いた日本庭園も一見の価値あり。

お風呂は露天風呂や足湯スペースに加え、女性にうれしい美顔入浴もあります。
お風呂上がりにはぜひ使ってみましょう。

お食事は、日本海や宍道湖の幸を贅沢に使った家伝の料理が中心。
和食だけでなく洋食も素晴らしいと評判です。

住所:島根県松江市玉湯町玉造1218-8
電話:0852-62-0331

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

5:湯之助の宿 長楽園




「湯之助の宿 長楽園」は、日本一広い混浴露天風呂が自慢の宿です。その広さたるや、何と120坪。露天風呂を囲む日本庭園も、1万坪という広大さを誇ります。利用時には専用のパンツやパレオを着用するため、混浴が苦手な方でも安心。ご家族全員で湯浴みを楽しめます。温泉でリラックスしたら、日本海と中国山地、そして宍道湖の食材を使った絶品料理を堪能してください。

住所:島根県松江市玉湯町玉造323
電話:0852-62-0111

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

6:松乃湯




「松乃湯」は、開放感のある大浴場が評判の温泉旅館です。
ガラス張りの吹き抜け構造になっており、目の前には日本庭園。
朝は陽の光、夜は月明かりを楽しみながらの入浴は格別です。

大きなお茶碗そのものの「陶器の湯」や、巨岩をくり抜いた「岩の湯」など、趣の異なる4つの貸切風呂も用意。

大きな水晶製の勾玉が目を引くダイニングでは、島根の食材を盛り込んだ和風懐石がいただけます。

住所:島根県松江市玉湯町玉造1215
電話:0852-62-0611

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

7:玉井 別館




「玉井別館」は、お風呂の種類が豊富な温泉旅館です。
大浴場「五彩の湯」には、露天風呂・檜風呂・ミストサウナなど5種類のお風呂を用意。

足湯施設にも同じく「五彩の湯」があり、めのうを敷き詰めた「めのう湯」や、気泡の出る「ぶくぶく湯」などが楽しめます。

温度はぬるめに調整しているため、小さなお子様でも安心。

夕食では、前菜からデザートまで丹精込めて作った懐石料理が味わえます。

住所:島根県松江市玉湯町玉造1247
電話:0852-62-0524

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

8:出雲神々 縁結びの宿 紺家




「出雲神々 縁結びの宿 紺家」は、4つの日本庭園を持つ温泉宿です。

到着後は、庭園を眺めながら抹茶と和菓子でおもてなし。
色浴衣の無料貸出や、温泉水を使用した化粧品のプレゼントなど、女性にうれしいサービスも充実しています。

客室は、贅沢な庭園付きの和室が人気。
自分だけの庭で酔い覚ましをするのも一興です。夕食では、しまね和牛のステーキやしゃぶしゃぶを堪能しましょう。

住所:島根県松江市玉湯町玉造1246
電話:0852-62-0311

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

9:玉造国際ホテル




「玉造国際ホテル」は、玉造温泉で唯一の宍道湖畔に建つ温泉宿です。
客室や大浴場からは、日本百景にも数えられた宍道湖を一望できます。

温泉街から少し離れており、客室数も10室という小さな宿なので、プライベートな時間をすごしたい時におすすめ。
客室はすべて天然温泉風呂付きで、寒い季節はこたつも用意されます。

四季折々の食材が味わえる懐石料理も好評です。

住所:島根県松江市玉湯町湯町148-2
電話:0852-62-0531

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

10:星野リゾート 界 出雲




「界 出雲」は、全室に檜と楽焼きの露天風呂を備える温泉旅館です。
大浴場も広々としており、手足を伸ばしてくつろげます。

無料の月見酒が用意されているのに加え、湯上がりにはレモン水やアイスキャンディーのサービスも。

夕食は、出雲ならではの食材を使ったボリュームたっぷりの懐石料理がいただけます。

散策用の提灯と下駄も貸し出してくれるので、夜は温泉街に繰り出しましょう。

住所:島根県松江市玉湯町玉造1237
電話:0570-073-011

じゃらん
公式 HP

玉造温泉の旅館は、次の旅行先に最適!


玉造温泉は、出雲神話の世界を感じられる温泉街です。
出雲神社を筆頭とする名所旧跡を巡れば、どこか懐かしい気分にひたれるでしょう。
海の幸も山の幸も美味しいものがそろった地域ですから、温泉と食事で大満足できること間違いなし。
次の旅行先には、ぜひ玉造温泉を選んでみてください。
《編集部》

関連記事