amazon

海外にも温泉はある!アイスランドのおすすめ温泉

ヨーロッパの北部に位置する人口約33万人の小さな島国アイスランド。自然の宝庫であるこの国の見どころは、オーロラや氷河、そして温泉!も豊富です。

温泉 海外

旅の拠点・首都レイキャビック


日本からアイスランドへのフライトは、ロンドンやコペンハーゲンなどヨーロッパの都市を経由していく長旅です。

アイスランドの空の窓口は首都レイキャビックになります。
世界最北の首都で人口は約30万人。
たくさんの観光客がレイキャビックに訪れ、ここを拠点に各地に出掛けていきます。

厳しい寒さを忘れそうな色とりどりの屋根が鮮やかな可愛らしい街並みです。
中心部を少し離れると壮大な大自然が広がり、眠っていた冒険心がむくむくと湧き上がってくるでしょう。

アイスランドの温泉事情


きれいなスパでリラックスするのもよし、野趣あふれた天然のお風呂でワイルドに過ごすもよし、それぞれの好みで全く異なる温泉が味わえます。

持ち物は何が必要?


水着
アイスランドではほとんどの温泉で水着着用です。

タオル
レンタルもありますが、割高なうえ他の客のタオルと見分けがつかなくなりがちです。少し派手目なタオルがおすすめ。

ビーチサンダル
温泉の底は、岩と砂利で素足では痛いので、ビーチサンダルがあると安心。

濡れてもいいバッグ
濡れても問題ないビニール製のバッグは、タオルなどを仕舞えて便利です。

アイスランドのおすすめ温泉


ブルーラグーン The Blue Lagoon


まずは、アイスランド観光では外せないブルーラグーン。
お湯が日本では考えられないスケールできれいなブルーの温泉が広がります。
周囲の荒々しい溶岩、青空、苔むした山と温泉のブルーが織りなす眺めは絶景です。

ブルーラグーンは人口の温泉ですが、周りの景色にうまく溶け込んでいます。

また、空港から車で20~30分程度の距離にありアクセス抜群。
料金は高めですが、アイスランドに訪れたほとんどの観光客が立ち寄る人気スポットです。

入浴時の注意点
お湯に含まれるシリカは、貴金属や髪の毛には良くありません。
アクセサリーは外して、髪の毛がシリカのお湯に浸からないようにしましょう。

お湯の色はとても濃い乳白色なので、お湯の中に落とし物をしてしまうと見つからない可能性大!

バスタオルを持参するなら色や柄物にしましょう。
利用者が多くタオルだらけなので、シンプルなタオルでは、どれが自分のか見失ってしまいます。

SNS映えする写真が撮れますが、ついつい撮影に夢中になってカメラやスマホを落とさないように!

住所:Nordurljosavegur 9, 240 Grindavik, Iceland
営業時間:月によって変動がありますが、8:00~20:00までは空いています。
定休日:無休

ブルーラグーンのおすすめホテル
公式HP

シークレットラグーン The Secret Lagoon


2014年にオープンした温泉で、ゴールデン・サークルの寄り道にぴったりな場所にあります。
ゴールデン・サークルのツアーに組み込まれていることも。

1909年に水泳を練習するために作られたプールだったものが1947年には閉鎖され、オーナーだけが利用してきたそうです。
2005年に転機が訪れ、温泉施設として利用することになり、長らく忘れ去られていた温泉だったので、その名も“Secret Lagoon”となりました。

値段は他の施設に比べるとリーズナブルですが、スパ施設ではないので大きな温泉が一つあるだけです。
元々がプールなので水深は深め。ゆっくり座れる場所はないので常に立っているような状態になります。

その大きな温泉の周りには、小さな間欠泉があり数分に一回源泉を吹き出します。
遊歩道を歩いて見学できますが、吹き出る源泉は高温です。
さわらないようにしましょう。

運がよければ、お湯に浸かりながらオーロラをみることもできます。
更衣室や小さなカフェもあり、受付ではビールやワインも購入可能。温泉に浸かりながら飲んでもいいですね!

住所:Hvammsvegur, 845 Fluoir, Iceland 
営業時間:夏季( 5月~9月):10:00~22:00・冬季 (10月~4月):11:00~20:00
定休日:無休

公式HP

ネイチャーバス Nature Bath


北アイスランドの絶景スポットであるミーヴァトン湖から車でわずか20分の距離に位置する名湯ネイチャーバス。
ミルキーブルーのお湯といえば、ブルーラグーンが有名ですがネイチャーバスも魅力的な温泉です。

周囲にはミーヴァトン湖のほかに、地球の割れ目とも呼ばれるグリョッタギャウなど、北部のアイスランド観光の見どころが目白押し。観光で疲れた体をネイチャーバスで癒やすのもいいですね!

施設内にはレストランも併設しています。地熱パンや温かいスープで小腹を満たすこともできます。

住所:Jardbadsholum, 660 Myvatn
営業時間:夏季(6月~8月):9:00~24:00・冬季(9月~5月):12:00~22:00

公式HP

フォンタナスパ(Laugarvatn Fontana)


ロイガルヴァトン湖のほとりに位置しており、シークレットラグーンと同じくゴールデンサークルエリア内にあるのでゴールデンサークル観光との組み合わせるのがオススメです。

湖に面したスパからは湖を一望でき、スチームを利用したサウナや温水のプール、ミネラルをたくさん含んだジャグジーなど設備も充実。
入浴しなくても、併設するカフェでは、地元の食材を使った軽食も味わえます。湖を眺めながらのんびり過ごすのもいいですね!

住所:Hverabraut 1, 840 Laugarvatn, Iceland
営業時間:6月中旬~8月中旬:10:00~23:00/8月下旬~6月上旬:11:00~22:00

公式HP

まとめ


壮大な自然の迫力に地球の偉大さを感じることができるアイスランド旅行。
ネイチャー観光で疲れた体は、温泉でリセットしましょう。
また、温泉に浸かりながらオーロラ鑑賞ができるなんてアイスランドだからできる贅沢!
運次第ではありますが、体験したくなりますね。
《編集部》