amazon

宮島へ観光なら一度は泊まりたい!おすすめ温泉宿3選

広島県の観光地といえば原爆ドームや平和公園がありますが、中でもおすすめしたいのは、なんといっても「安芸の宮島」です。2018年は400万人以上の観光客が訪れ、テレビやメディアでもますます話題になっています。

温泉 中国・四国
宮島へ観光なら一度は泊まりたい!おすすめ温泉宿3選
  • 宮島へ観光なら一度は泊まりたい!おすすめ温泉宿3選
宮島では「あなご飯」や「揚げもみじ」「にぎり天」などおいしいグルメや、世界遺産・日本三景のひとつである厳島神社など注目のスポットも楽しめます。
そんな宮島で、今回是非おすすめしたいのは温泉宿です。皆さんは、宮島に自然温泉があることをご存知でしょうか。もしかすると、宮島に温泉のイメージがない方も多いかもしれません。ここでは、宮島観光で泊まりたい、おすすめの温泉宿3選をご紹介します。

1:錦水館




錦水館は大正元年創業、100年以上の歴史をもつ老舗旅館です。
そんなモダンで趣きのある宿で楽しめるのは自家源泉100%の天然温泉。
この湯は「宮島潮湯温泉」と呼ばれ、宮島の地下深くから湧き出す、海水を含んだ冷泉です。

宿へのアクセスは、フェリーから降りて徒歩5分という好立地。
厳島神社のすぐ近くなのでお部屋から神社を眺めることもできます。
瀬戸内海のオーシャンビューを一望できるお部屋も選べたり、マッサージチェアやこだわりのベッドや布団なども特別装備。
来客の疲れた身体をいたわる心遣いが垣間見られる宿です。

温泉のポイント:合弱放射線ナトリウム 塩化物冷鉱泉


塩化物泉は体を温める作用があり、血流を良くして筋肉疲労を和らげます。
血流を整えることでお肌の保湿効果が高く、すべすべになります。
また、湯冷めしにくいため、冷え性改善に効果的で「子宝の湯」とも呼ばれています。

おすすめポイント:厳島神社を眺めながらゆったり過ごせるシーサイドテラス


天然温泉で温まったら、シーサイドテラスにあるカウンター席で、海岸通りを行き交う人や屋形船、夕暮れにたたずむ厳島神社を眺めながら、ぼーっとしてみるのも贅沢な時間です。
センス良く配置された間接照明で、暮れなずむ海と空がより一層美しく映えます。

おすすめポイント:宮島唯一のブックカフェで気ままな自由時間


本好きの宿主が集めた本が自由に読めるカフェでは、宮島の歴史を辿ることのできる本から話題の最新本まで壁一面の本棚に幅広く並べられ、本好きにはたまらない空間。
備え付けのパソコンでインターネットを利用できたり、フリードリンクが用意されているので、心ゆくまで自由な時間を堪能できます。

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式 HP

2:みやじまの宿 岩惣




宮島桟橋から車で5分、厳島神社の御神体・弥山の麓にあるもみじ谷公園までの道に佇むのは、創業160年の歴史ある「みやじまの宿 岩惣」。
雄大な自然の中から現れる趣きのある日本建築の宿は、それだけで絵になる美しさです。

大正~昭和にかけて造られた一室一棟の平屋建ての「はなれ」に泊まれる珍しい旅館でもあります。
もみじ谷に溶け込む庭園や、小川のせせらぎなど自然を満喫できるのはもちろん、もみじ谷地下から湧く「若宮温泉」と呼ばれる自慢の天然温泉も楽しめます。

温泉のポイント:単純弱放射能冷鉱泉(旧泉質名:放射能泉)


皮膚炎、筋肉痛、神経痛、五十肩などに効能があります。
岩惣の露天風呂は、雄大な国立公園の森林に囲まれており、運が良ければお散歩中の鹿に会えるかもしれません。温泉に浸かりながら、雄大な山々の中から聴こえる小川の流れる音も癒しのひとつ。夜はライトアップされた原始林を眺めることができます。

おすすめポイント:好みで選べる一室一棟の「はなれ」


岩惣の最大の魅力は、大正~昭和にかけて建てられた4室の「はなれ」に泊まれることです。
伝統建築である4室それぞれに歴史がありますが、中でも「錦楓亭」のお部屋は最ももみじ谷に溶け込んでいて、大自然を満喫できます。離れならではの静けさと、庭園から眺める四季折々の自然で現実を忘れて癒されることができます。

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式 HP

3:庭園の宿 石亭




JR「宮島口駅」より車で15分(送迎有り)、宮島を十分に観光したあと泊まっていただきたいのは「庭園の宿 石亭」。
緩やかな傾斜の高台に位置し、遠く宮島と瀬戸内海を眺めることができます。
庭園は鯉が泳ぐ大きな池を中心にした回転式の配置を取っており、好きな場所で好きなことができる自遊空間として楽しめます。

温泉のポイント:低張性アルカリ性 単純弱放射能温泉


慢性消化器病、疲労回復、慢性婦人病などに効能があります。
宮島と対面した小高い丘に泉源があり、宮島を臨む浜辺にあることから「宮浜温泉」と呼ばれます。
湯処は木のぬくもりが優しい大浴場と、風情ある露天風呂。
温泉で温まった後、シャンパン片手に庭園をぐるりとお散歩したり、夜はライトアップされた宿と庭園を眺めながらラウンジでゆったり過ごしたり、自遊空間だからこその楽しみ方があります。

おすすめポイント:庭園を囲んだ12の個性あるお部屋


石亭には庭園を囲むように12室のお部屋があります。
静かにゆったりと過ごせる離れが7室、母屋の二階にある眺めのいい3室、遊び心のある個性的な2室、どのお部屋からも庭へのバイパスが作られているので、いつでも散歩に出かけることができます。
中でも「安庵」のお部屋は、主人が小さな書斎として使っていたこともあり、隠れ家的な珍しい間取り。
1階には、プライベートな露天風呂が付いており、2階では瀬戸内海を眺めることができ、夕食もゆっくりお部屋で楽しめます。
どこか懐かしい、誰かの家に遊びに来た様な、心地よいお部屋です。

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式 HP

宮島周辺の温泉宿には魅力がいっぱいあります!


宮島には、あまり知られていない魅力的な温泉宿が多くあります。
今回はその中から厳選した3つの宿をご紹介しました。
宮島を散策してたっぷりと楽しんだ後、近くの温泉宿に泊まって疲れを癒せば、また違った宮島の魅力に気付けることでしょう。
もちろん日帰り入浴や、温泉+食事を楽しめるコースなどもあるので、予定に合わせたプランを探してみるといいですね。
広島・宮島の観光の際は是非一度、訪れてみて下さい!
《編集部》

関連記事