広島は意外にも温泉の宝庫!泊まってみたいおすすめ温泉旅館10選

広島とつながりにくい温泉郷というイメージ

温泉 中国・四国
広島は意外にも温泉の宝庫!泊まってみたいおすすめ温泉旅館10選
  • 広島は意外にも温泉の宝庫!泊まってみたいおすすめ温泉旅館10選
広島と温泉はあまり結び付かない印象を持っている人が多いものの、実は県内にはいくつもの温泉エリアがあります。
そんなさまざまなエリアの中から、人気のある一度は泊まってみたいおすすめ温泉旅館を10選絞り込んでみました。

1.景勝館漣亭(広島県・鞆の浦温泉)


「おもてなしが心にしみるぬくもりの旅館なのに現代風。
それが居心地の良さの理由。」



歴史の舞台にもしばしば登場する鞆の浦温泉にあるおもてなしが評判のお宿で、2016年2月にロビーをリニューアルし、ぬくもりのある雰囲気ながらも快適な宿泊を可能にした、現代風和風旅館に生まれ変わりました。
鞆の浦を一望できる絶景露天風呂のうち、殿方の湯は瀬戸内のさざ波をより深く感じられる船の形をした湯船となっており、面白く感じられます。
陶器を使った湯船を客室に備えた、露天風呂付き客室から眺める景色は最高に美しく、スタッフの笑顔と心のこもったおもてなしにほっこりできるおすすめのお宿です。

じゃらん
楽天トラベル

2.絶景の宿 鴎風亭(広島県・鞆の浦温泉)


「270度の視界で見渡せるオーシャンビューと温泉の組み合わせ。
これぞ究極の非日常。」



270度ものパノラマビューで見る瀬戸内の美しい海を、遮るものが何もない状態で温泉に浸かりながら眺めることができる屋上露天風呂があるこちらのお宿は、まさにこれ以上ない絶景と温泉のコラボレーションが楽しめる、おすすめの温泉旅館です。
屋上露天風呂に浸かっていると、まるで瀬戸内の海にそのまま続いていくかのような錯覚を覚えるほど、広々とした景色に圧倒されます。
2017年にはジャグジーが付いた客室がオープンし、こちらも窓を開けると目の前に圧巻の瀬戸内海の景色が広がり、客室から出たくなくなりそうです。
新鮮な海の幸をたっぷり味わえるお料理のおいしさにも定評があり、絶景を楽しみながら温泉に浸かり、新鮮な魚介に舌鼓を打つという、まさに海沿いの温泉旅館だからこそ味わえる非日常を堪能したい人におすすめのお宿となっています。

じゃらん
楽天トラベル

3.養老温泉本館(広島県・養老温泉)


「平成の時代が終わる今、思い出されるのは古き良き時代の昭和。
そんな昭和の風情に浸れる時間はタイムスリップそのもの。」



木造2階建ての温泉旅館は、昭和35年に開湯した昭和の古き良き時代を思い出させる、こぢんまりとしたお宿です。
見た目は昔懐かしいレトロな雰囲気ですが、客室は居心地が良いようにとベッドを備えたきれいな部屋にリニューアルされていますので、快適な宿泊ができるギャップもまた一興と言えるでしょう。
館内には思わず懐かしいと声をあげてしまうこと間違いなしのレトロな電話機や足踏みのミシンが置かれていて、黒電話ですら懐かしい今の時代に、電話口に向かって話すというさらに古い電話機が、なんと実際に使えると言うのですからびっくりです。
郷愁を誘う番台にはこれまた懐かしい駄菓子がずらりと並べられており、子供よりも大人が夢中になってしまうことでしょう。
その意味では、大人の方がたちまち子供の頃にタイムスリップし、古き良き時代だった昭和という非日常を味わえる興味深いお宿と言えます。
部屋数は10室ですので、内湯だけではあるものの、お風呂は十分な広さになっていますし、珍しい飲める温泉も用意しています。
魚料理を中心に家庭的な温かいもてなしで、おいしい料理と楽しい時間が過ごせるおすすめのお宿です。

じゃらん
楽天トラベル

4.天然温泉うら湯 旅館浦島(広島県・浦島の湯)


尾道の奥座敷で温泉に浸かる、そう考えただけで癒やしを感じることができる宿。



映画の撮影舞台としてしばしば使われる風光明媚な尾道で宿泊するなら、尾道の奥座敷と呼ばれる自然豊かな中にある、閑静なお宿での宿泊がおすすめです。
和室12室にリニューアルして生まれた別館の和室があり、どのお部屋も純和風で大変きれいなお部屋のため、和室の良さを改めて実感できることでしょう。
広々とした大浴場には、天然温泉のラドン湯がたっぷりと引かれており、23時まで入浴できるのもうれしいところです。
4人まで利用できる貸し切り風呂がありますので、予約時に問い合わせるか、チェックインの際に利用したいと言っておくといいでしょう。
広々とした内湯のほかに、開放感たっぷりのつぼを湯船に浸かったつぼ湯もあり、一風変わった湯船に浸かることで癒やされることウケアイです。
お風呂上りにはうら湯ならではの昔懐かしいラムネやアイスクリームを入れた冷凍庫に種類豊富なアイスが揃っています。
レトロな電話機など昭和を感じさせるアイテムが見つかるなど、楽しみ満載のおすすめのお宿となっています。

じゃらん
楽天トラベル

5.三段峡ホテル(広島県・三段峡温泉)


「自然を肌で感じる。
現代人が失った体験ができることがパワースポットと呼ばれる所以かもしれない。」



近年人気のパワースポットとして知られる温泉で、純日本式の木造旅館がいかにも温泉旅館といった風情を醸し出しています。
三段峡は渓谷美日本一の特別名勝になっており、その入り口に建っているこちらのお宿は、抜群の眺望が自慢の自然に囲まれたお宿です。
お部屋の窓からは、初夏には美しい新緑の風景が、秋には錦に染まる紅葉が楽しめます。
また、夏には窓の外を蛍が飛び交うなど、都会では見ることのできなくなった自然に囲まれた景色の中で過ごせることが、パワースポットと呼ばれる所以なのかもしれません。
宿の主人が自ら山に分け入り、旬の山の幸を素材に使って提供する素朴でヘルシーなお料理がおいしいと評判のお宿ですが、美しい渓谷美を望むお風呂は広々としており、レトロな雰囲気の中でくつろげるロビーなど、現代人が失ったものがたくさんあるお宿としておすすめです。

じゃらん
楽天トラベル

6.川本旅館(広島県・三段峡温泉)


「美しい渓谷美が作り出す山水画の世界に入り込む。
秘境散策の贅沢が楽しめる宿。」



こちらも三段峡の入り口にあるお宿で、レトロな雰囲気がこの風光明媚な景色にしっくりとなじんでいます。
部屋数は7室と少ないため、静かなお宿で非日常を過ごしたいという人におすすめのお宿です。
温泉は内湯が2つあり、空いていれば自由に入ることができます。
大きなお風呂ではないものの、部屋数が少ないことから、誰かが入っている間は他の人は入れない貸し切り風呂になりますので、家族や夫婦、カップルや女性同士での宿泊で、貸し切りで温泉を楽しむことができるのはうれしいところです。
自然豊かな山の中に入って、主人と女将で取ってきた山菜を天ぷらにして出してくれる素朴な料理は、お年寄りから若い人まで好評です。
都会から離れて自然を満喫する際に泊まるには、まさにうってつけのお宿となっています。

じゃらん
楽天トラベル

7.宮島 錦水館(広島県・宮島温泉)


「広島を代表する観光名所。
創業100年の老舗旅館だからこそのおもてなしが心地よい。」



広島に旅行に来たら外せない観光スポットである宮島も、温泉が湧きだすエリアです。
そんな宮島で創業し、100年にわたって宮島では珍しい自家源泉を守って訪れる人々をもてなしてきた、宮島を代表する老舗旅館です。
コンセプトは嚴島神社の大鳥居と心酔いの食を楽しむおしゃれ宿で、大人のための癒やしを追求しているところが、心地よいお宿に泊まりたいと考える人にピッタリのお宿と言えます。
宿から宮島のシンボルと言える大鳥居を見ることができる贅沢なロケーションは、潮の満ち引きによって変わる大鳥居のさまざまな姿を見せてくれます。
夜にはライトアップされた大鳥居を見ることができるのも、宿泊した人にだけの特権と言えるでしょう。
広々した大浴場では神の島から湧き出るとされる、ミネラル成分たっぷりのお湯でお肌がツルツルになるのも、女性にうれしいおすすめお宿と言えます。

じゃらん
楽天トラベル

8.庭園の宿 石亭(広島県・宮浜温泉)


「訪れた人は帰るときに次に訪れるときのことを考えると言う。
そんな上質の宿を体験するのもたまにはいい。」



全部の部屋がわずか12室だけというお宿で、和室はすべて二間続き、和洋室はツインベッドルーム付きという、ゆったりとした部屋になっているところが人気です。
客室はそれぞれ趣の異なる装飾が施されているほか、客室付きの露天風呂もこしらえが違うため、すべての部屋に泊まってみたくなります。
一度訪れた人は、帰るときにはもう次にいつ来るかを考えていると言われるほどの人気の宿になっている理由は、このすべての部屋が異なった雰囲気を楽しめるという要素が大きいと言えるでしょう。
素晴らしい庭園を眺めながら入れる露天風呂は、男女で入れ替え制となっていますので、女性も心おきなく露天風呂を楽しむことができます。
季節感あふれる上品な会席料理も人気で、何度も訪れたくなるおすすめのお宿です。

じゃらん
楽天トラベル

9.旅籠桜(広島県・宮浜温泉)


「宮島から最も近い温泉郷にあるミシュランガイド2つ星の宿。
静かな雰囲気に浸れる隠れ宿がいい。」



ラドンを含む自家源泉を持つお宿で、ミシュランガイドで2つ星を獲得した料理がおいしい宿であることから、温泉も楽しみたいけれどグルメも捨てがたいという人に最適と言えるでしょう。
お部屋は和室を基調としながらも、どこかモダンな雰囲気が漂うおしゃれな装飾が施されていて、部屋にいるということだけで癒やされたり、ワクワクしたりといった非日常が体験できます。
すべての客室が天然温泉を引いた温泉付きとなっていますので、温泉をたっぷり楽しみたい宿泊で、お好みの部屋を選ぶことができるのもうれしいところです。
全部で4室という隠れ家的な雰囲気が魅力で、ゆっくりくつろぎたい人にとって、部屋に備えられた無料で飲めるカプセル式コーヒーメーカーはうれしいサービスです。
温かくてアットホームな空間が心地いい、おすすめのお宿です。

じゃらん

10.湯の宿 宮浜グランドホテル(広島県・宮浜温泉)


「温泉の楽しみと言えば、お湯に料理に卓球。
そんな王道が楽しみたいときがある。」



外観は少し古いものの、2017年にリニューアルして美しくなったお風呂と、自慢の料理が人気のお宿です。
海を前に建っていることから、美しい海を眺められる抜群のロケーションで、温泉旅館の宿泊を楽しむことができます。
温泉には欠かせないアクティビティである卓球台を完備していますので、まさに王道と言える温泉の楽しみ方ができるところがおすすめ要素の一つです。
二間続きの純和風のお部屋から、和洋の良さが味わえる和洋室は快適な宿泊を約束してくれます。
温泉は高層階からの絶景が楽しめるマルミエロテンに、地下へもぐるノゾキミロテンなど、ネーミングの楽しさも加わってますます楽しくなることウケアイの、おすすめの温泉旅館です。

じゃらん
楽天トラベル

まとめ 広島のイメージが変わること間違いなしの素敵なお宿がたくさん


広島には複数の温泉エリアがあり、またエリアごとに泊まってみたい素敵な温泉旅館があることもわかりました。
これで広島が温泉郷であるというイメージに変わったほか、素敵な温泉旅館でしばしくつろぎのひと時を過ごしたくなることウケアイです。
きっと素敵な休日が過ごせるでしょう。
《編集部》

関連記事