amazon

ゆったりくつろげる雄琴温泉の厳選旅館4選

琵琶湖の湖畔にたたずむ静かな温泉街である雄琴温泉には、素敵な旅を演出する旅館が揃っています。

温泉 関西
ゆったりくつろげる雄琴温泉の厳選旅館4選
  • ゆったりくつろげる雄琴温泉の厳選旅館4選
その中でもグレードや人気の高い旅館は、日常を忘れてゆったりとした時間を過ごすことができます。
そんな雄琴温泉で選りすぐりの旅館を4選ご紹介します。

1.里湯物語 雄山荘


心ぬくもるおもてなしで迎えてくれる旅館



雄琴温泉の里湯物語 雄山荘は心ぬくもるおもてなしで迎えてくれ、地元で採れる旬の恵みを味わうことができるお宿です。
宿には5つの自慢があり、高台から見下ろせる美しい琵琶湖の景色と個性豊かな露天風呂が完備された客室、地元の食材を使用したこだわりの地産のお食事を堪能できます。
また京都からは約20分で到着するアクセスの良さや近江に伝わる昔話そのままのたたずまいも雄山荘の自慢です。

露天風呂が付いた限定の客室「星のしずく」には掘りごたつがしつらえてあり、ゆったりと過ごすことができるお部屋です。
陶器製の露天風呂から雄琴温泉の夜景と静かな琵琶湖を眺めていると、日常から離れた至福の時間を過ごせるに違いありません。

またこちらの温泉旅館では近江牛が夕食で味わえる他、旬の食材を贅沢に使用した豪華なお料理がいただけます。
還暦や古希、喜寿や傘寿、それに米寿に福寿のお祝いなどの特別な日にぜひとも泊まりたい旅館です。

じゃらん
楽天トラベル

2.びわ湖花街道


きめ細やかなサービスが人気の大正浪漫漂う宿



びわ湖花街道ではぬくもりのある様々なおもてなしの心を形にすることを大切にしたサービスを心掛けており、最高の想い出が作れるようきめ細やかな接客が受けられるとして評判の旅館です。
雄琴の高台に建っているため、どの客室からも琵琶湖を一望することができるようになっています。

露天風呂付き特別室の「湯けむり浪漫」では対岸に光る街の明かりが琵琶湖に映り、幻想的な雰囲気の中での入浴が楽しめます。
また和室だけでなくモダンな作りの洋室もあり、どちらもゆったりとくつろげる空間となっています。

地元近江の食材を使用する地産地消のお料理には、近江牛や琵琶湖の湖魚などが使われます。
雄琴温泉がある滋賀県大津市は豊かな食材に恵まれた場所ですので、旬の食材を使用したお料理の味は絶品です。
近江の地酒も多数揃えられており、美味しい料理にさぞかしお酒が進むことでしょう。

じゃらん
楽天トラベル

3.琵琶湖 おごと温泉湯元館


多彩な湯めぐりが堪能できる美肌の湯が自慢の温泉旅館



琵琶湖 おごと温泉湯元館の魅力は何と言っても7つの露天風呂が揃っていることで、美肌の湯めぐりができる温泉旅館です。
「湯幻逍遥」(とうげんしょうよう)と名付けられた露天風呂は、アルカリ性単純温泉でリウマチや神経痛、皮膚病や胃腸病、さらに婦人病に五十肩まで様々な効能をもたらしてくれます。

最上階にある露天風呂「月心の湯」では、琵琶湖の眺めを独り占めできる絶景の露天風呂となっています。
他にも眺望が素晴らしい大浴場の「湖望の湯」や自然の香りが広がる「山望の湯」、さらには疲労回復効果やダイエットにも最適な「回遊大浴場」などもあり、温泉の楽しみを存分に味わうことができます。
貸し切り露天風呂も2種類あり、こぢんまりとした空間の「石の音」と「木の香」で憩いの湯浴みを楽しめます。

旬の食材を惜しげもなく贅沢に使用した料理は、目・舌、そして心で味わうことができる逸品の数々です。

じゃらん
楽天トラベル

4.おごと温泉 びわこ緑水亭


琵琶湖の風が優しく吹き抜けるリゾート感が魅力



おごと温泉 びわこ緑水亭には客室の露天風呂が付いた4タイプのお部屋があり、それぞれに趣の異なる風情を満喫しながら入浴することができます。
もちろん大浴場も完備されており、男性大浴場の「源氏」は木のデッキがすがすがしく、夜間は幻想的な雰囲気の中で寝湯も楽しめます。
女性の大浴場の「湯立」には、くりぬいた珍しい岩風呂が露天風呂として置かれており、室内大浴場とともにゆっくりとくつろげます。

食事はダイニングレストランの「和楽」と「風の音」があり、きらめく水盤や琵琶湖が眺望できる空間では、静かにお食事を堪能できる造りになっています。
テーブルにはIHヒーターが埋め込まれており、自慢の近江牛の焼きたてのお味は格別です。
他にもピアノの自動演奏が流れるラウンジやカラオケが楽しめるカラオケラウンジもあるなど、様々な楽しみが詰まっている魅力的な温泉旅館となっています。

お部屋は露天風呂付き純和風造りの客室「萬葉」や和室と洋室ツインベッドタイプの「びわの風」があり、どちらにも露天風呂がしつらえてあります。
露天風呂にテレビが付いた「びわの風アクアTV付きタイプ」の部屋もあり、好みのタイプのお部屋を選ぶことができます。

じゃらん
楽天トラベル

まとめ


雄琴温泉は琵琶湖の眺望が美しい、静かな湖畔にたたずむ温泉旅館が多いのが特徴です。
京阪神からも近いため、観光の後に温泉でくつろぎたいと考えている人には雄琴温泉は最適と言えます。
温泉旅館が多数ある雄琴温泉はどれもおすすめしたいところばかりですので、湖畔での至福のひと時を温泉とともに過ごしてみてはいかがでしょうか。
《編集部》

関連記事