amazon

滋賀で温泉が楽しめる旅館12選

関西には京都や奈良をはじめとした観光都市が多く、大阪は商人の町として活気がある街です。

温泉 関西
滋賀で温泉が楽しめる旅館12選
  • 滋賀で温泉が楽しめる旅館12選
そんな中にあって比較的目立たない滋賀ですが、関西の水を守る琵琶湖のほとりにはゆったり寛げる温泉が揃っています。
京都や大阪でアクティブに過ごしたら、少しの時間で到着する琵琶湖の温泉地へと足を伸ばしてみてはいかがでしょう。
そんな旅に最適の旅館を12選ご紹介します。

1.おごと温泉 びわこ緑水亭


琵琶湖の景色と優しいお湯が心地よい旅館



琵琶湖の湖畔に佇むお宿で、客室に付いている露天風呂でいつでも入浴を楽しむことができます。
心地よい風が湖畔から感じられ、木のぬくもりをたたえた香りが広がる客室は日頃の疲れを忘れてのんびりと寛げます。
テラスにはそれぞれに趣の異なった露天風呂が配置されていますので、好きなときにゆったりとした温泉タイムを過ごすことができます。
露天風呂付き客室「びわの風」は2005年11月オープンの客室で、びわすみれ棟の6階フロア風雅には露天風呂付き客室の「風雅」があります。
こちらは2009年9月16日にリニューアルオープンし、自動で配湯される檜の露天風呂が付いています。
お部屋でゆっくりとお食事をしたい方におすすめなのは、調理場から最も近い場所にあるお部屋「萬葉」です。
びわこ緑水亭で唯一お部屋食が可能なお部屋は、家族水入らずで過ごすのに最適です。
こちらにも自動配給されるシステムが完備された専用の露天風呂が客室についており、美しい琵琶湖の景色の移り変わりを楽しみながら入浴できます。

じゃらん
楽天トラベル

2.おごと温泉 里湯昔話 雄山荘


露天風呂付き客室と地産地消の創作料理が人気



最寄り駅のおごと温泉駅から約5分の高台にあるこちらの旅館は、アクセスが大変便利となっています。
春には桜の木が薄紅の桜の花びらが満開になり、男性露天風呂からその桜の様子を眺めることができます。
客室は全部で109室あり、和室が87室に洋室が14室、さらに和洋室も8室とお好きな部屋を選べるのが特徴です。
午前7時から午後10時の間ならおごと温泉駅に到着した時点で電話をすれば、送迎してもらえる上に3分で到着するので大変助かります。
広々とした大浴場に露天風呂、さらにサウナも男女それぞれにあり、展望風呂やジャグジーも楽しめます。
囲炉裏をしつらえた館内でのんびり寛ぐもよし、ラウンジやカラオケで賑やかに楽しむのも一興です。
夏には専用屋外プールで子どもたちの笑い声が響きます。
お料理は季節によってイメージされた創作料理が味わえ、料理長渾身の創作会席山散作グルメとなっています。

じゃらん
楽天トラベル

3.おごと温泉 湯元館


多彩な湯めぐりと四季折々の幸が堪能できる旅館



雄琴温泉の湯元館は2019年に創業90周年を迎え、新たにダイニング「樂浪(さざなみ)」もオープンしました。
じゃらんアワードでは2017に受賞した経歴を持ち、雄琴温泉の中でも人気の高い旅館です。
最上階の11階から琵琶湖が一望できる露天風呂をはじめ館内には4つの湯めぐりを楽しめます。
特に夕暮れの琵琶湖に夕日が沈む風景を露天風呂から眺める景色はまさに絶景で、対岸の夜景と月を見ながらの入浴も大変風情があります。
お風呂の後は滋賀県自慢の近江牛や旬の食材などをふんだんに使った料理がいただけます。
きれいになったダイニングは席と席の間に仕切りが設けられているため、隣の人と顔を合わすことなく食事ができる造りになっています。
テーブルの間隔も非常にゆったりとしているので、落ち着いた食事タイムを過ごせるとして好評です。
客室のほとんどは落ち着いた雰囲気の和室で、日頃の慌ただしさを忘れてのんびりと過ごすことができます。

じゃらん
楽天トラベル

4.おごと温泉 暖灯館きくのや


木と土の風合いが暖かいもてなしの旅館



陽が沈むと湖畔に暖かな明かりが灯る暖灯館きくのやは、ペット同伴でも泊まることができるペット連れの温泉旅行に最適の旅館です。
暖かいおもてなしの心は様々なところにまで気が配られており、料理の好き嫌いや予算に応じた料理にも対応してくれます。
旬の食材を使用したお料理は、近江牛から季節の一品料理まで注文を受けてもらえるのも嬉しいポイントです。
食事はお部屋食となっており、湖国の懐石料理を周りを気にすることなく家族や友人だけでゆっくりといただくことができます。
大浴場には露天風呂も完備され、ペット専用の露天風呂が付いた洋室の「みなも」なら、愛犬を囲んでの温泉が楽しめます。
送迎サービスもあり、15時から20時30分の間は1名からでも送迎してもらうことができますので、おごと温泉駅に到着したら連絡するのがおすすめです。

じゃらん
楽天トラベル

5.おごと温泉 びわ湖花街道


文明開花の時代を再現したレトロ感いっぱいの旅館



レトロな雰囲気が漂う館内に一歩足を踏み入れると、まるで日常から切り離されたような静けさが感じられる素敵なお宿がびわ湖花街道です。
全ての客室から琵琶湖を一望することができ、時間の経過とともに移り変わる湖畔の風景を眺めるひとときは癒やしを与えてくれます。
料亭の中には水盤が置かれ、風情あふれる館内は贅沢な時間を過ごすのもおすすめです。
客室は和室をはじめとして和洋室や露天風呂付きの特別室まで幅広く揃っていますので、家族構成やグループ、予算によって選ぶことができます。
特別室以外にも露天風呂付きのお部屋がありますので、お部屋でゆっくりと過ごしたい人におすすめです。
季節によって異なる懐石膳は地元の食材がふんだんに使われ、子ども用の懐石膳まで用意してくれます。
近江牛を使ったメニューも揃っていますので、豪華な食事を思う存分堪能できるのがびわ湖花街道の魅力です。

じゃらん
楽天トラベル

6.おごと温泉 琵琶湖グランドホテル・京近江


家族旅行や団体旅館まで幅広く利用できる宿



歩くことが難しいお年寄りや小さな子どもさんがいる家族旅行でも、車いすやベビー用の椅子を用意してくれる細やかなサービスが自慢の旅館です。
琵琶湖を一望することができる展望露天風呂からの眺めは最高で、肌に優しい湯あたりの感触が人気となっています。
男性・女性用の展望露天風呂「三上の湯」と「伊吹の湯」は、大きなガラス張りとなっており、琵琶湖に沈む夕日を見ながらの入浴が楽しめます。
また男性露天風呂「しゃくなげの湯」や女性露天風呂「比叡の湯」は趣が違っていながらも、どちらも風情たっぷりの美しい露天風呂となっています。
また貸し切り風呂もありますので、家族水入らずの入浴も可能です。
他にも温泉露天風呂付きの客室がありますので、静かに露天風呂を楽しみたい人におすすめします。
総料理長が腕を振るう懐石料理をはじめ、近江牛を使用したステーキ懐石や牛しゃぶなどのお料理も堪能できます。

じゃらん
楽天トラベル

7.おごと温泉 湖畔の宿 雄琴荘


温泉をまるごと貸し切りって楽しめる旅館



琵琶湖がとてもきれいに望める立地に建つ湖畔の宿 雄琴荘は、客室からも琵琶湖が見られるレクビューのお部屋が人気です。
貸し切り風呂は無料で利用することができますので、家族やグループで癒やしの時間が過ごせます。
おごと温泉は「美人の湯」としても知られており、貸し切り風呂には湯船からあふれんばかりのお湯が並々と注がれています。
落ち着いた造りのお風呂で、ゆったりと温泉を楽しめば日頃の疲れも癒やせることでしょう。
お料理は季節感を大切にした懐石料理となっており、地元の旬の食材を使用した料理が堪能できます。
有名な近江牛を使ったお料理や、冬の真鴨は脂が乗っているのに臭みがない絶品の味わいです。
客室は全部で10室のため、静かに温泉を楽しみたいと考えている人におすすめします。

じゃらん
楽天トラベル

8.おごと温泉 木もれび


お得に温泉を楽しみたい人におすすめの宿



丁寧な接客でお客様をおもてなししてくれるとして人気があるのがおごと温泉の木もれびです。
シモンズのベッドが使われた和洋室が4室と和室が13室、さらにツインが2室の合計20室のお部屋があります。
どの客室も大変きれいで、落ち着ける空間となっているのが特徴です。
こちらの人気は美味しい料理がいただけることで、席ごとに30分かけて炊き上げる季節の釜飯が付いた懐石料理では炊きたての美味しさを堪能することができます。
大きな窓ガラスから外の景色が眺められる広々としたレストランで、贅沢な料理に舌鼓を打つのも旅の大きな楽しみです。
温泉は男女ともに「山吹の湯」と「うす紅の湯」の内湯があり、朝には男女が入れ替えとなりますので両方に入浴することができます。
美味しい料理と良質の温泉に浸かってもお値段が大変良心的なので、何度も訪れる人も珍しくありません。

じゃらん
楽天トラベル

9.マキノ白谷温泉 ペンション琵琶湖


奥琵琶湖の山々に囲まれた自然豊かな温泉が楽しめる宿



マキノ白谷温泉のペンション琵琶湖は、周囲を奥琵琶湖の山々に囲まれた中に建つ可愛らしい外観が特徴です。
キルトカバーが印象的な室内は通常トリプル利用となっていますが、2人の場合はツイン使用に変えてもらうことができます。
地下400mから湧き出る天然温泉100%の天然ラジウム温泉のお風呂には花びらが散らされ、ゆったりとした入浴タイムが過ごせます。
貸し切りでお風呂を利用したい場合は相談に乗ってもらえますので、ぜひ貸し切り風呂で心も体も癒やしたいものです。
食事は韓国ママが得意とする手料理が味わえ、三重県産のポークを使ったプルコギは絶品の美味しさで、新鮮なお刺身もいただけます。
洋室が8室と落ち着いた宿で、静かなひとときを過ごしてみてはいかがでしょう。
送迎のサービスもありますので、訪れる際にはあらかじめ予約しておくことをおすすめします。

じゃらん
楽天トラベル

10.天然温泉の宿 ことゆう


驚異のリピーター率を誇るお風呂自慢の宿



京都駅から電車で20分、さらに送迎バスでらくらく到着できるのが、天然温泉の宿 ことゆうです。
リピート率が高いことでも知られており、中には20回以上訪れている人もいます。
人気の秘密は9種類のお風呂と5種類の岩盤浴が揃う充実したスパで、2つの自家源泉を持っていることで可能となっています。
しゅわしゅわとした泡が気持ちいい高濃度炭酸泉は美肌効果があり、半露天風呂の「大湖の復活」はじっくり芯まで温まる優しい心地よいお湯です。
寝転がって体をマッサージしてくれるハイパワージェット風呂や、日本最大級の広さと大きさがある大浴場は大人から子どもまで大人気です。
夕食の和御膳は料理長こだわりの地元の食材を使用した本格和懐石となっており、美味しいものを少しずついただくことができます。
月替わりでメニューが変わるため、毎月の和御膳を楽しみに訪れる人が多いのもリピート率の高さにつながっています。

じゃらん
楽天トラベル

11.比良招福温泉 ホリデーアフタヌーン


山も湖も楽しめる自然に囲まれた滋賀ならではの宿



比良山系を見渡せる比良招福温泉のホリデーアフタヌーンは、琵琶湖バレイへくるまで10分のところにあります。
スキーシーズンになると琵琶湖バレイスキー場へ送迎してくれますし、駅やスキー場からの送迎も可能です。
スキーシーズンが終われば緑豊かな自然に囲まれ、日常の疲れを青い空と美しい緑が癒やしてくれます。
比良招福温泉は天然温泉100%の源泉かけ流しとなっており、人工温泉は一切含んでいません。
貸し切り風呂がありますので、家族でゆったりと温泉を楽しむことができます。
比良招福温泉は重曹泉のにごり湯となっているのが特徴で、美肌効果が高く家族風呂もゆったりとした造りです。
お食事は滋賀県が誇る新鮮な近江牛を牧場から直接仕入れていますので、絶品の美味しさを堪能することができます。
また観光中やスキー中にワンちゃんを預かってくれるペットホテルの設備も整っています。

じゃらん
楽天トラベル

12.マキノ白谷温泉 茅葺の里 白谷荘


1日1組限定の茅葺古民家の宿



滋賀県マキノ白谷温泉にある茅葺の里 白谷荘は、1日1組2名以上限定で、はなれの1棟を利用することができるお宿です。
このはなれは国の文化財である茅葺古民家となっており、広々とした部屋がいくつもあります。
室内からは手入れの行き届いた庭が一望でき、近くには緑豊かなメタセコイヤの並木道が続きます。
日常の喧騒から切り離された空間は、心と体を癒やしてリフレッシュさせてくれます。
マキノ白谷温泉は人工温泉を含まない温泉かけ流しとなっており、貸し切り風呂の浴室は1組限定の宿泊者専用となっています。
館内には囲炉裏もあり、昔ながらの故郷に帰ってきたような気分に浸れる温泉旅館です。

じゃらん
楽天トラベル

まとめ


関西地方には有名な温泉地がありますが、滋賀にも魅力的な温泉旅館があることに驚かれたのではないでしょうか。
海とは異なる湖の自然に育まれた滋賀は、気軽に温泉旅行に訪れることができる場所です。
まだ滋賀を訪れたことがないという人は、ぜひその魅力を発見する旅に出かけてみることをおすすめします。
《編集部》

関連記事