amazon

福岡県にあるさまざまな観光スポットを巡る宿泊旅行におすすめの温泉旅館10選

福岡県の観光スポットを巡りながら温泉旅館でくつろぐのがおすすめ

温泉 九州・沖縄
福岡県にあるさまざまな観光スポットを巡る宿泊旅行におすすめの温泉旅館10選
  • 福岡県にあるさまざまな観光スポットを巡る宿泊旅行におすすめの温泉旅館10選
福岡県にはたくさんの観光スポットがあり、都会から素朴な風情が楽しめる田舎町、さらにかつては城があり、城下町として栄えたところにも名湯が湧き出ています。
そんな福岡県内の観光スポットを巡りながら、近くにある温泉旅館でのんびりできるところを10選、ピックアップしてみました。

1.旅館 富士の苑(福岡県・博多温泉)


福岡と言えば博多。
観光スポットが多くある都会だからこそ、ここで泊まる旅館で体験できる名湯に興味が尽きない。



那珂川河畔に佇み、美しい景色を眺められる高層の建物が特徴のお宿で、福岡市内では唯一、完全掛け流しの温泉旅館となっています。
源泉の温度はおよそ45度で毎分100リットルもの温泉が湧きだしていることから、福岡市内でただ一つの博多温泉はかなりの湯量を誇る、上質の温泉です。

お部屋は和室ですが18畳の畳が敷かれたワンルームタイプが11室と、非常にシンプルな和室となっています。
その分、温泉はたっぷりと楽しめるよう、広い浴槽になみなみと入っており、湯船に浸かるとまさにあふれ出る贅沢を存分に味わえるところが魅力です。

博多駅近くという利便性と、朝7時から23時まで入れるようになっているお風呂は、観光スポットを巡ってきてからでも十分ゆっくり浸かれることでしょう。

じゃらん
楽天トラベル

2.畳風呂と日本庭園の宿 ホテルパーレンス小野屋(福岡県・原鶴温泉)


観光とお湯で楽しむ。
それができるところへ行くのが旅行の楽しみだったり。



原鶴温泉の最も有名な観光スポットと言えば、夏の風物詩である鵜飼いです。
日本一の大きさを誇る招福開運の大観音・香山昇龍大観音もありますので、温泉街の風情を堪能したら、原鶴温泉のお宿に宿泊するのがおすすめです。

こちらのお宿は、福岡県内でも有数の温泉施設を完備しているハイクラスの温泉旅館となっており、畳風呂や日本庭園を見ながら入れる庭園露天風呂など、温泉旅館ならではの楽しみが満載となっています。
畳の敷かれた浴室は非常に珍しく、興味深いこともあって楽しめることウケアイですし、畳のおかげで子供やお年寄りが滑りにくいというメリットもあります。
畳敷の内湯からつながる庭園露天風呂は、見事な庭園の眺めを楽しみながら露天風呂を堪能できる他、サウナや水風呂なども併設し、まさに温泉を堪能できる旅館としておすすめです。

さらに、料理長が厳選して選んだおいしい黒毛和牛を使った、趣向を凝らした創作料理は温泉旅館だけれど肉を存分に食べたいという人に大人気となっています。

じゃらん
楽天トラベル

3.ほどあいの宿 六峰舘(福岡県・原鶴温泉)


名湯にはいい旅館が多いのは当然のことだろう。
名湯を求めるお客さんをもてなすには名旅館が欠かせない。



原鶴温泉の中でも、こちらもハイクラスの温泉旅館として知られ、多くのリピーターを持っています。
理由はいろいろありますが、福岡で有名な川として知られる筑後川と、筑後川をより美しく見せる要因となっている背景にある耳納連山を、33室あるすべての客室から見渡せる美しい景色が楽しめるのも大きな要因です。

また、特別室と準特別室には客室に専用の露天風呂が付いていることから、部屋に居ながらにして原鶴温泉を堪能することができるという要因も、リピーターが多い理由と言えます。

特に最大8人で泊まれる特別室は、純和風の檜の露天風呂が情緒豊かな雰囲気を醸し出しており、絶景を見ながら美肌になれる名湯が人気です。
特別室、準特別室でお部屋の広さや造り、さらには露天風呂のタイプまで異なるため、何度も宿泊して違う部屋に泊まる楽しみがリピーターを足しげく運ばせていると言えるでしょう。

じゃらん
楽天トラベル

4.泰泉閣(たいせんかく)(福岡県・原鶴温泉)


個性的であること。
それが最大の楽しみになることもある。



温泉を個性的なお風呂で楽しめることと、既製品の食材を一切使わず、完全な手作りの料理を出すことを信条としていることから、おいしい料理が味わえる温泉旅館として人気のおすすめのお宿です。

温泉は個性豊かな造りとなっており、特にお宿の名物ともなっているジャングル風呂は創業以来からずっとそのまま、ほぼ変わらない姿を維持しており、自然の中で入る温泉はまさにジャングルの雰囲気そのものです。
とはいえ、ジャングル風呂にはたくさんの湯船があり、ジェットバスやサウナも完備しています。
さらに滑り台も作ってあるため、子供にも大人気です。
岩風呂から、ローマの雰囲気が感じられるような湯船もありますし、楽しみながらお湯に浸かることができます。
ジャングル風呂の他にもサウナのある千歳の湯から露天風呂のかっぱの湯には温泉の中にかっぱがいて、のんびりとお湯に浸かっている様子に思わず癒やされることウケアイです。

じゃらん
楽天トラベル

5.和魂洋才の宿 九州・福岡の奥座敷 原鶴温泉 花水木(福岡県・原鶴温泉)


和の雰囲気と融合できるものとは何だろう。
それはアイデア次第で何でも可能になること。
それが和の良さの神髄かもしれない。



部屋数16室と比較的こぢんまりとしたお宿ですが、和室10室に和洋室1室、そして洋室6室で構成されているこちらのお宿の一番の目玉は、お宿のコンセプトである和魂洋才というところにあります。
これはどういうことかと言いますと、お料理において日本とイタリアを融合させたのです。
溌剌のイタリアンに、繊細な和食を織り交ぜて作る和伊会席コースは、創作料理とはまた違う味わいで、これまでの温泉旅館にはなかった斬新な料理と言っていいでしょう。

長年にわたって研鑽を積んできた料理長が作る、まさに唯一無二の料理となっており、このお宿でしか食べられない逸品です。
自慢の温泉は広々とした大浴場に、アルカリ成分と硫黄成分が含まれた、ほのかに白い色をしたお湯がなみなみと入っており、すべすべの肌になれるというW美肌の湯は、女性はもちろん男性にも人気となっています。

風流な石造りの露天風呂や、家族で入れる貸し切り風呂があるのもうれしいところです。

楽天トラベル

6.休暇村 志賀島(しかのしま)(福岡県・志賀島温泉)


島なのに陸続きという不思議。
ロマンあふれる島にある温泉旅館はどんな宿なのか。
想像力がかきたてられる。



志賀島(しかのしま)は小さな島でありながら、江戸時代の国宝が発見されたという観光スポットなど、見どころがたくさんあります。
そのため、福岡県を訪れたら必ず訪れたい名所です。

そんな志賀島にある温泉旅館もまた、島ならではの特徴を生かしたお宿となっているのが特徴です。
休暇村 志賀島はまさに志賀島の魅力を存分に生かした温泉旅館と言え、全室オーシャンビューの部屋は和室が41室、洋室が33室となっています。
玄界灘を一望できる和室は落ち着いた雰囲気で、久しぶりの和の空間に日本人で良かったと感じることでしょう。
より快適なステイを望むなら、和室と洋室のどちらの良さも取り入れた和洋室がおすすめです。

広々とした大浴場は、内湯から広くとった窓ガラスを通して玄界灘の景色を楽しめますし、広々とした露天風呂に出れば、自然の心地よさを感じながら、温泉を堪能できます。

楽しみな夕食はライブキッチンを備えたブッフェスタイルとなっていますので、目の前で調理してくれる様子を楽しみながら、好きなものを存分に食べることができる、大満足のお宿です。

じゃらん
楽天トラベル

7.かんぽの宿 柳川(福岡県・柳川温泉)


のんびりした時間が流れる町・それが柳川の魅力。
だからこそ温泉旅館ものんびりと過ごしたい。



情緒あふれる町並みを舟下りで見物する、ゆったりとした時間が流れる柳川では、柳川温泉を楽しむことができます。
かんぽの宿 柳川はお堀沿いに建っていることから、展望大浴場から柳川の町を一望できるロケーションが魅力です。

お部屋は和室24室に和洋室6室、洋室が10室となっていますので、お好みで選ぶことができますが、特におすすめは専用の露天風呂が付いた特別和洋室で、開放感たっぷりの中で温泉を満喫できることから、ぜひとも泊まりたいお部屋です。
とはいうものの、柳川の町を一望できる広々とした展望大浴場からの景色は素晴らしく、露天風呂や貸し切りで利用できる家族風呂もありますので、客室に露天風呂がなくても十分に温泉が堪能できます。

じゃらん
楽天トラベル

8.ホテル輝泉荘(福岡県・柳川温泉 輝泉の湯)


柳川では少ない天然温泉があふれ出す。
お湯と共に味わう柳川の名物。
これぞ温泉旅館に泊まる楽しみ。


柳川の天然温泉が湯量も豊富に湧いているお宿で、内湯が2つに露天風呂が一つ、さらにサウナも備えている充実したお風呂が自慢です。
たっぷりのお湯を満喫したら、有明海で獲れた新鮮な海の幸を使って作る柳川料理を提供してくれます。
柳川のお湯と柳川名物の料理の両方が味わえる、こぢんまりとした居心地の良いお宿です。

じゃらん
楽天トラベル

9.かんぽの宿 北九州(福岡県・若松ひびき温泉)


福岡県の絶景と言えば玄界灘。
その先端に建つ宿。
それだけで非日常の雰囲気がひしひしと感じられる。



福岡県の海の絶景・玄海国定公園の北端にある岩屋海岸の岬に建っているため、眺望抜群なのが魅力です。
天然の湯のひびき温泉と人工の湯の光明石温線の両方が風情豊かな湯船で楽しめます。
開放感たっぷりの露天風呂からは玄界灘を一望でき、新鮮な海の幸をふんだんに使ったお料理も人気のお宿です。

じゃらん
楽天トラベル

10.おおむたハイツ(福岡県・天然温泉 月の雫)


ここでしか味わえない郷土料理とお湯。
それさえあればいい。



世界遺産にもなった炭鉱の町・大牟田での宿泊におすすめのお宿です。
何と言っても景色が絶景なのがこちらのお宿の特徴で、大牟田市街はもちろん、海に目をやると有明海の美しい景色が、さらに晴れた日には遠くは雲仙普賢岳まで見ることができます。
これらの美しい景色が、すべての客室からパノラマビューで見ることができるのですから、その眺望の美しさはまさに圧巻です。

全室で15室という、こぢんまりとしたお宿ですが、大浴場は広々としていて、ゆったりと手足を伸ばすことができます。
残念ながら露天風呂はありませんが、泉質は塩化物泉のため、湯上り後に長くお肌の潤いを保つ美肌の湯なのがうれしいところです。
また、筋肉の緊張緩和や血行促進にも効果的ですので、こわばった体をほぐすには最適なお湯となっています。

有明海で獲れた新鮮な魚介を使って、有明の郷土料理をふるまってくれるところも、こちらのお宿を訪れる人達の楽しみとなっています。
純和風の落ち着いた和室を選ぶことによって、良質なお湯と、有明ならではの郷土料理が満喫できます。

じゃらん
楽天トラベル

まとめ さまざまな歴史を紡いできた福岡県だからこそお湯に浸かって観光したい


福岡県と言っても県内全域は広く、それぞれの場所で趣が異なります。
さらに観光スポットも都市に近い場所で賑やかなところもあれば、自然や歴史に囲まれることが観光の最大の目玉というところもあり、それぞれに似合った温泉旅館が見つかるところが最大の魅力と言えるでしょう。
福岡県を観光スポットと温泉旅館のペアで巡ってみると、また違った魅力に気づけそうです。
《編集部》

関連記事