amazon

迷ったらここ!日本で一度は行ってみたい温泉10選

何でも「定番」と呼ばれるものがあります。定番とは、「これなら間違いない」というものです。もちろん、温泉にも定番があり、迷ったらそこに行けば間違いなしです。

温泉 シチュエーション
迷ったらここ!日本で一度は行ってみたい温泉10選
  • 迷ったらここ!日本で一度は行ってみたい温泉10選
一度は行ってみたい定番温泉宿をご紹介しましょう。

1:草津温泉 ホテル櫻井




草津温泉 ホテル櫻井は、わたの湯源泉、西の河原源泉、万代鉱源泉の3つの源泉を使ってかけ流しにしています。
大浴場は長さ約30メートルと草津最大級で、開放感がある作りです。

温泉は深夜でも早朝でも、何度でも入ることができます。
神経痛や関節炎、打ち身、皮膚病、くじき、婦人病、冷え性、糖尿病、高血圧、動脈硬化などに効能がある温泉です。

住所:群馬県吾妻郡草津町465-4
電話:0279-88-3211

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

2:別府 亀の井ホテル




別府 亀の井ホテルは、広い大浴場に露天風呂、ジャグジー、サウナなどが完備した温泉ホテルです。
露天風呂は別府一高い場所にあり、そこから見下ろす別府の夜景は見事です。

泉質は単純泉で神経痛、関節炎、五十肩、打ち身、くじき、消化器病、冷え性などに効能があります。

住所:大分県別府市中央町5-17
電話:0977-22-3301

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

3:下呂温泉 水明館




下呂温泉 水明館は、飛騨川沿いに建つ4つの建物からなる温泉ホテルです。
全部で3つの大浴場があり、展望大浴場は24時間利用可能です。

貸切風呂は檜でできた「七里の湯」と、陶器の風呂の「織部の湯」の2種類があり、プライベートな空間で人目を気にせず温泉を楽しめます。

岩盤浴は麦飯石や溶岩石、波動石、バドガシュタイン鉱石を使って、デトックス効果を引き出します。

住所:岐阜県下呂市幸田1268
電話:0576-25-2800

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

4:指宿白水館




指宿白水館は、砂蒸し風呂が有名です。
砂蒸し風呂はメタケイ酸による美肌効果があり、近年になってその効能が実証されました。

樽風呂は床に黒鉛軽石を使い、遠赤外線効果により新陳代謝を促進します。

このほか、泡風呂や打たせ湯、露天風呂、釜風呂などがあり、飽きずに何時間でも過ごすことができます。

住所:鹿児島県指宿市東方12126-12
電話:0993-22-3131

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

5:道後温泉 大和屋本店




道後温泉 大和屋本店は、男湯と女湯の趣向の違いを追求した温泉です。
女湯の女郎花(おみなめし)は、大島岩の1枚岩をくりぬいた湯舟が特徴です。

内湯は檜風呂で、豊かな香りに鼻からも癒しが伝わります。

男湯の男郎花(おとこえし)は、手ぶらで入れる手軽な温泉です。

そのため、仕事帰りにちょっと立ち寄って、心身をリフレッシュすることができます。

住所:愛媛県松山市道後湯之町20-8
電話:089-935-8880

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

6:有馬グランドホテル




有馬グランドホテルは、眺望がすばらしい展望大浴場「雲海」と、自然に囲まれた大浴場「ゆらり」がある温泉ホテルです。
貸切風呂や家族風呂は、静かな環境でプライベートな時間を楽しめます。

源泉は金泉と銀泉があり、金泉は鉄分が空気に触れると茶褐色になりますが、保湿性にすぐれ美肌効果があります。

銀泉は微量のラドンを含んでおり、体内の免疫システムを強化します。

住所:神戸市北区有馬町1304-1
電話:078-904-0181

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

7:登別万世閣




登別万世閣の温泉は乳白色の硫黄泉です。寝湯に体を浮かべると、筋肉がゆるんで体の芯からリラックスします。
東屋のある露天風呂は、四季の移ろいを感じながら入れる温泉です。

泉質は酸性-含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物温泉(硫化水素型)で、神経痛や関節炎、打ち身、くじき、消化器病、皮膚病、高血圧、糖尿病などに効果があります。

住所:北海道登別市登別温泉町21番地
電話:0143-84-3500

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

8:ゆふいん 月燈庵




ゆふいん 月燈庵の12棟の離れには、すべて露天風呂がついています。
人目を気にせず、プライベートな空間で温泉が楽しめるので好評です。

露天風呂は、雄大な由布岳を眺めながら入ることができます。

大浴場で思い切り手足を伸ばせば、普段の疲れも吹き飛ぶでしょう。
貸切露天風呂は白滝川沿いにあり、いつでも気軽に利用できます。

住所:大分県由布市湯布院町川上295-2
電話:0977-28-8801

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

9:城崎温泉 千年の湯 権左衛門




城崎温泉 千年の湯 権左衛門は、歴史と伝統のある数寄屋造りの温泉宿です。
関西の湯治場として名高い温泉で、良質な源泉をかけ流しで楽しめます。

泉質は塩化物泉で、神経痛や関節痛、運動麻痺、打ち身、くじき、消化器病、冷え性などに効能があります。

住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島282
電話:0796-32-2524

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

10:伊香保温泉 ホテル木暮




伊香保温泉 ホテル木暮は、毎分1,000リットル以上の湧出量を誇る、源泉「黄金の湯」を引き湯しています。
大浴場は時間により男女が入れ替わるので、両方の温泉を味わえます。

庭園露天風呂には深さ1mの立ち湯のほか、ゆっくり源泉に浸れる座り湯、開放的な気分になる寝湯などがあります。

貸切展望風呂では、親しい人との楽しいひとときを過ごすことができます。

住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保135番地
電話:0279-72-2701

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

一度は行ってみたい温泉はまた行きたくなる!


一度は行ってみたい温泉はどれも魅力的で、一度行けばまた行きたくなります。
疲れたらのんびり温泉に浸かって、また元気に頑張りましょう!
《編集部》